FC2ブログ

火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 緊急事態宣言で不用意な外出の自粛要請。もともと陰キャラの私には寧ろ大歓迎だ。昼間はバイクをイジって夜になったらアニメ見ながら合間にSNSとかやってれば数ヶ月は余裕で過ごせる。試験走行は夜中の国道だから人にも会わないし。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05原付二種スクーターカスタム新聞奨学生バイクイベント県営興津団地新型コロナウイルス感染者現金一律給付10万円給付不評3点セット火薬御飯COVID-19緊急事態宣言
 4月になるのを待ってナンバーを取得したが走り始めてすぐにメーター球が切れてるのに気が付く。このメーター周りは初代ビーノと同系でメッキカバーが付くため少々めんどくさい。ハンドル周りを外した序でにワイヤー類のメンテが気になりキャブレターを見るために左サイドカバーを外した。するとサイドカバーに亀裂が入っているのに気付く…と初期メンテにありがちな次々不具合を発見してしまう悪循環。因みにギアはメンテのため左を開けることが多く左カバーを破損しやすい。
YAMAHAヤマハGEARギアCオイルポンプUA03Jニュースギア4KN新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネスCOVID-19新型コロナウイルス感染者現金一律給付10万円緊急事態宣言原付二種スクーター新聞奨学生
 左サイドカバーを開けるとキャブレターの上あたりにある電気式オイルポンプ。その下側のキャブに繋がるパイプが折れ易い。オイルポンプはフレーム側にありキャブはスイングアーム側で可動するためパイプの長さが足りず破損する。高年式になるほどホース類やハーネスは長さがギリギリで取り回しを間違えると届かないこともある。今回は折れたホースを汎用品に交換。やや長めにしておいた。
YAMAHAヤマハGEARギアCエンジンボアアップUA03JBA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス緊急事態宣言COVID-19新型コロナウイルス感染者現金一律給付10万円アミューズメントメディア総合学院代々木アニメーション学院ゲームアカデミー日本電子専門学校ニュースギア4KN
高年式で業務用ではないため新車のように程度が良いのがウレシイ。逆にさほど手を掛けなくても普通に走ってしまう。さすがにエアクリーナーのフィルターは汚れていたがキャブレター内は全く汚れがない。インシュレーターのゴム類も弾力があり交換する必要がない。ホコリを落してそのまま組み付けて今日は終わり。

テーマ:バイク処分原付回収 - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 購入時に付いてきたギアCの新品リアタイヤをやっと交換した。もともと履いていたリアタイヤは3分山くらいで、使えなくはないが取っておいても置き場を取るだけなので代えてしまう。ブレーキメンテのついでにホイールごと外しバイク屋に持ち込んで工賃2000円。
20200201002752.jpg
 サイズは110/90-10でワンサイズくらいなら加速は変わらない。むしろハイギアードになって多少高速が伸びる感じ。130まで上げてしまうとエアクリーナーのインナーカバーに擦るうえに加速も鈍くなる。ウェイトのセッティングを変えても収まる範囲ではない。ギアCは基本的にUA03J型なのでブレーキシューは前後共用。これは非常に良く利いて簡単にロックする。前期方4KN型はリアがニュースメイトと互換。これはカブと同じものが使えた。UA03J型はTW200などと同じ部品で比較的安価で手に入りやすい。
NEWSGEAR(4KN)+3AA
 数年前に新聞配達用UA03Jのエンジンを初期の4KNに載せ換え3AAビーウィズのリアホイールと130-90/10タイヤを履かせてみた時の画像。タイヤサイズはズーマーに近い。ホイール自体は鉄製で少し軽くなるが業務用には強度が足りなくなるかもしれない。この4KN用エンジンやホイールは前述の通り全く別物。ブレーキシューが違うということはリムサイズも違う。エンジン自体も点火系が別物でこの車両はパルシングローターをUA03J用にして対処。ローターの交換には専用工具が要るしものすごいトルクで締めてある。UA03Jのエンジン自体、年式ごとに少しずつ変更された部分も多い。また乗り潰されて輸出されてしまったのか中古も少ない。
20200201003449.jpg
 駆動系がニュースギアと同じなら最高速度は55km/hくらいで頭打ち。だがもともと重荷重型のため初期の加速は良い。過去に新聞配達で乗り継いだ2stニュースギアでは駆動系やポート加工で、80km/h近い最高速と他のスクーターを軽くチギれる加速を発揮してくれた。もちろん耐久性を確保しての話。春までにはそこまで持っていきたい。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 新聞配達用に おそらく7~8年前に購入したUA03Jに初期4KNエンジンを載せ変えたニュースギアも年貢の収め時。クランクシャフト先端に当るスプラインが舐めて走行不能に陥る。駆動系を頻繁に外さなければこんなアホなことにはならない。条件にも寄るがこれも「寿命」というヤツだ。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J 新聞配達仕様 ビーウィズ 3AAエンジン クランクシャフト破損→廃車
 乗り潰されることが多いためかニュースギアはヤフオクでも品薄。とくに2stは今や皆無。新品クランクシャフトは単価≒2万円くらいらしいが、交換してまで乗るほどのヤル気も思い入れもない。このまま部品取りで売り払ってしまうつもり。それ以外はメンテもしているし状態も悪くない。
YAMAHA ニュースギア 4KN/UA03J  ビーウィズ 3AAエンジン 痛車/痛バイ仕様 クランクシャフト破損→廃車
 こんな廃車でボるつもりもないが、あまりお気軽に落札されて後から苦情をもらうのは遣り切れない。多少の出費と手間を覚悟できる落札者様を期待するところだ。因みに最期はプーリーとボスにガタが出てドライブフェイスが空回りして暴れたためウェイトもベルトもランププレートまで削れアルミ切削屑のようなモノが溜っていた。破砕した駆動系を全て外し今は中はカラッポ。無論、商品説明に明記する。

 こんな事もあろうかと去年の暮れに落札して実家に置いたままだったリード50(AF‐20)を取りに行った。夕方から分解を始め約2時間。無事エンジン始動。我ながら早い(自慢)。コツは分っているが この頃のホンダは整備性が良い。ライトスイッチが無いことから94年以降の個体と思う。
HONDA リード50 AF20 レストア中
 クリーナーから前方に伸びるダクトとエアボックスが何故か唆る。ピストンリングなど購入してあるのでいずれポート加工などやってみたい。今はとりあえず壊さず走れる状態に持って行くつもり。気になるベアリングノイズも無く程度はまあまあ。ボアアップとかエンジン載せ換えなどは考えていないが原付2種登録は検討している。車体は少々重く大柄だが、そのぶん安定している。やっぱメットインは便利だ。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
2月からバス通勤になってしまった。ここ数年 田舎の貧乏臭い仕事ばかりだったので、バスの乗り方なんか忘れていた。おかげで徒歩で散策できるようになったが、ターミナルの前に最近できたバイクパーキングを発見した。
新静岡CENOVA(自動二輪車駐車場)バイクパーキング
申し訳程度のスペースだが、今まで御役所並みの営業時間の駐輪場しか無かった事を思えば 多少の進歩かもしれない。もっとも、市街に駐車場が異常に少ないのは バス屋の同系列の不動産屋が 乗降客の減少を嫌って行政に圧力を掛け、駐車場を造ろうとしなかったというウワサも聞く。オマケに民営パーキングは一律に水商売並みビックリ価格で(精算時が)怖くて停められない。

地元企業が駅前で陣取り合戦に興じてたら 大手資本の郊外店にブッ潰されてしまったという笑えない笑い話は、珍しくないというより 当たり前になりつつある。まあ、とらのあな と らしんばんが健在なら街は栄えてると言っておこう。
新静岡CENOVA バイクパーキング(自動二輪車駐車場)
このバイクパーキングは原付しか意識していないことが判る。ていうか変形土地の有効活用なのか、どーせ大型で乗り付ける阿呆は少なかろうという判断なのか、なにか消極的な気がする。 まあ、いい。 あまり使わないから。

テーマ:バイク駐車場 - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 一年前、私が新聞配達員から足を洗った頃、他店も含め配達用バイクの大半は4stギア(UA06J)になっていた。 ベンリィ50も使われ始めていたが、どちらも4ストで、ほとんど興味も湧かなかった…というより、どうせ転職だったし~(*^^)v

 ただ唯一劣等感を感じざるを得なかった所が、ヘッドライトの暗さ。現役で稼働している時 それほど気にならなかったのは 配達がメインの低速走行だったり、区域が街中でライトの暗さに気づかなかったからだろう。
ヤマハ・ギア(GEAR)4KN・UA03J
 仕事では御用済みとなったが、「新聞配達に使っていました」 などと云う個体は、ヤフオクでは (実動でも)事故車以下のゴミにしかならない。 だから半ば仕方なくツーリングや街乗りに使っていた。静岡市清水区から、西は蒲郡、東はお台場、北は軽井沢、南は伊豆下田。夜間に長距離を走ると純正ライトの暗さが身に染みて分かった。

 ヘッドライト・チューニングと云っても、流行りのHIDは使わない。 一頃 巷に溢れ、最近すっかり廃れたギトギトの900ニンジャ改の定番アイテムだった。 原付でヤルのは一点豪華主義が見え見えでかえって貧乏臭い。 昔はハイワッテージなどという電球もあったが安物は球切れが早いだけ。仕事では使えない。キタコやデイトナに換えるほど余裕もなかった。

 あまり視力が良くないこともあって、四輪でもヘッドライトに凝った。ジムニーのシールドビームを4Hバルブ対応に交換。MR2のマルチリフレクター(180SX、ハイラックス等と共通)は効果絶大で 後にアクティも同様な変更を施す。
トゥディ(AF-61・63 Today) マルチリフレクターヘッドライト
 こういう時に異型レンズは都合が宜しくない。 追々カゴなど付けるつもりで先ずはライトを増設。カスタム的な趣味はない。純正がレンズカットの中で乱反射しているのがわかる。明るい上に樹脂製レンズなのでボディも軽い。

 「どの程度 明るいか」を言葉で表すのは難しい。深夜真暗な道で 60km/h前後の速度なら これで充分 明るい。光が「白い」のが良い。被視認性でも、他のトゥディを見れば「こんなふうに見える」とわかる。後は取付位置を少々検討したい。HIDのように迷惑なほど明るいのは嫌だし、LEDはやや遠近感が乏しい。電球自体はノーマルで明るさも充分だった。

テーマ:スクーターカスタム - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード