FC2ブログ

火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 ノーマルのまま近場を走り回ってみたが予想通りニュースギアと大差のない走行性能。発進直後の加速は良いが最高速度は60km/hに届かずメーター読みで57km/hくらい。ここまで確認して駆動系の分解のため近所のバイク屋に持っていく。プーリーとクラッチのセンターナットをエアツールで弛めてもらうためだ。
Grondement ドライブVベルトdrive V belt - グロンドマンYAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J原付二種ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”
 このロックナットは高いトルクで締められているうえに熱と経年で固着している。素人が片側からしか力を掛けられないメガネレンチで弛めようとすればカラーの浅いナットは簡単に舐める。バイク屋に持って行く時は二重になったカバーのボルトを可能な限り減らし短時間で分解できるようにしていく。バイク屋は工数が掛る仕事中。お手間は取らせない。家に戻ってプーリーを外すとVベルトが社外品に交換されているのに気付く。走行距離が本当なら交換しても良い時期。だが他の部品はノーマルなので定期整備でベルトとウエイトを交換したのかもしれない。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達マジェスティ (MAJESTY) シグナスX(CYGNUS X)NMAX125スズキ(SUZUKI) アドレスV125G ADDRESS V125G「PCX HYBRI」「PCX150」原付二種スクーターカスタム新聞奨学生バイクイベント県営興津団地
 プーリーとクラッチを分解したところ。ギアCはUA03Jでは最後期の型だがクラッチ板が3枚の4KNに多い仕様になっていた。ニュースギアの標準はクラッチ板2枚がスタンダード。さすがに業務用でないのと高年式のためクランクケース内は気味が悪いほどキレイで遣り甲斐がない。当り玉と思って感謝しつつ進めていく。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03Jセンタースプリングクラッチアウター改造マジェスティ (MAJESTY) シグナスX(CYGNUS X)NMAX125スズキ(SUZUKI) アドレスV125G ADDRESS V125G「PCX HYBRI」「PCX150」原付二種スクーターカスタム新聞奨学生バイクイベント県営興津団地
最近ハマっているセンタースプリング加工。サスペンションではないので切ったりはしない。両端の面取りをする。昔どっかのショップでセンタースプリングベアリングというテーパーローラーを市販していたのを見て思い付いた。地味な加工だがセンタースプリングの可動が良くなるため変速がより微妙に合うようになる。ただし若干ローギアになる傾向。ハイギア化するためにはカラーまたはセカンダリースプリングシートを挟んでバネレートをキツくしてやる。その他また次回の機会に。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 緊急事態宣言で不用意な外出の自粛要請。もともと陰キャラの私には寧ろ大歓迎だ。昼間はバイクをイジって夜になったらアニメ見ながら合間にSNSとかやってれば数ヶ月は余裕で過ごせる。試験走行は夜中の国道だから人にも会わないし。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05原付二種スクーターカスタム新聞奨学生バイクイベント県営興津団地新型コロナウイルス感染者現金一律給付10万円給付不評3点セット火薬御飯COVID-19緊急事態宣言
 4月になるのを待ってナンバーを取得したが走り始めてすぐにメーター球が切れてるのに気が付く。このメーター周りは初代ビーノと同系でメッキカバーが付くため少々めんどくさい。ハンドル周りを外した序でにワイヤー類のメンテが気になりキャブレターを見るために左サイドカバーを外した。するとサイドカバーに亀裂が入っているのに気付く…と初期メンテにありがちな次々不具合を発見してしまう悪循環。因みにギアはメンテのため左を開けることが多く左カバーを破損しやすい。
YAMAHAヤマハGEARギアCオイルポンプUA03Jニュースギア4KN新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネスCOVID-19新型コロナウイルス感染者現金一律給付10万円緊急事態宣言新聞奨学生Yu-ki Koyanagi小柳雄紀ヤナギ商工こみーすたいる二種スクータ
 左サイドカバーを開けるとキャブレターの上あたりにある電気式オイルポンプ。その下側のキャブに繋がるパイプが折れ易い。オイルポンプはフレーム側にありキャブはスイングアーム側で可動するためパイプの長さが足りず破損する。高年式になるほどホース類やハーネスは長さがギリギリで取り回しを間違えると届かないこともある。今回は折れたホースを汎用品に交換。やや長めにしておいた。
YAMAHAヤマハGEARギアCエンジンボアアップUA03JBA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス緊急事態宣言COVID-19新型コロナウイルス感染者現金一律給付10万円アミューズメントメディア総合学院代々木アニメーション学院ゲームアカデミー日本電子専門学校ニュースギア4KN
高年式で業務用ではないため新車のように程度が良いのがウレシイ。逆にさほど手を掛けなくても普通に走ってしまう。さすがにエアクリーナーのフィルターは汚れていたがキャブレター内は全く汚れがない。インシュレーターのゴム類も弾力があり交換する必要がない。ホコリを落してそのまま組み付けて今日は終わり。

テーマ:バイク処分原付回収 - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
2月からバス通勤になってしまった。ここ数年 田舎の貧乏臭い仕事ばかりだったので、バスの乗り方なんか忘れていた。おかげで徒歩で散策できるようになったが、ターミナルの前に最近できたバイクパーキングを発見した。
新静岡CENOVA(自動二輪車駐車場)バイクパーキング
申し訳程度のスペースだが、今まで御役所並みの営業時間の駐輪場しか無かった事を思えば 多少の進歩かもしれない。もっとも、市街に駐車場が異常に少ないのは バス屋の同系列の不動産屋が 乗降客の減少を嫌って行政に圧力を掛け、駐車場を造ろうとしなかったというウワサも聞く。オマケに民営パーキングは一律に水商売並みビックリ価格で(精算時が)怖くて停められない。

地元企業が駅前で陣取り合戦に興じてたら 大手資本の郊外店にブッ潰されてしまったという笑えない笑い話は、珍しくないというより 当たり前になりつつある。まあ、とらのあな と らしんばんが健在なら街は栄えてると言っておこう。
新静岡CENOVA バイクパーキング(自動二輪車駐車場)
このバイクパーキングは原付しか意識していないことが判る。ていうか変形土地の有効活用なのか、どーせ大型で乗り付ける阿呆は少なかろうという判断なのか、なにか消極的な気がする。 まあ、いい。 あまり使わないから。

テーマ:バイク駐車場 - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 寄せ集めのため 成り立ちが複雑だが、新聞配達用ニュースギアに、130/90-10サイズのリアタイヤが入るか?というのが今回の御題。幅が130mm。ハイトがその90%、10インチ。ノーマルは110/90-10。120/90-10は 5月の軽井沢ツーリングでもこの120のインチアップは全く問題ありませんでした。
NEWSGEAR(4KN)+3AA
 結果からいうと130もスンナリ入りました。 いちおうコレをやるために、リアサスをノーマルより1cm長い物に交換してあります。キャブ裏側のゴム製のカバーが多少擦っている(走るとザーっという音がする)ことと、マフラー後端とタイヤのクリアランスがギリだった以外、特に問題は無さそうです。

 初期型ビーウィズ(BW´s)3AA用のリアホイールに、それほど意味はありません。ギアは前期4KNと後期UA03Jではリアホイールが全く別物です。この車体は後期のフレームに前期のエンジンを組み合わせてありますが、前期のエンジン周りはBW´s(3AA)と共通部品が多いため、ホイールごとビーウィズのタイヤ(120~130)をヤフオクで落札しました。ギアの前期型4KNに、ビーウィズ3AAのホイールは流用可能ということですが、触媒付2分割マフラーの後期型ギアに ビーウィズ3AAのホイールは付きません!リア周りがクランクケースごと変更されたのは、ブレーキの強化と共用化のためと思われます。

 それにしても、130といえば一昔前の250~400ccのサイズ。腰の座ったような安定感は捨て難い気がします。高速巡航のためのハイギア化が主な目的ですが、こんなカスタム絶対流行らない!…のがイイところ!

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  新聞配達ギア
tag : 
原付スクーターでの長距離ツーリングなら、6年前にJOGで日本海に行ったことがあった。 ただし、そのJOGはエンジンがチャンプ80だったので、本当に50ccスクーターでの長距離は今回が初ということになる。つい2日前まで、新聞配達で酷使していた車体だが、持込車両なので 自分でメンテはしているし クセもわかる。
エガワ新聞堂-東静岡店仕様
一応KROGのイベントなどに行くつもりなので、本日(5/2)の目的地は軽井沢のペンション!(う!なんか歯が浮きそう!)で、横川の釜飯屋が集合場所になっている。翌日はお台場に寄る予定でいる。それにしても、GWに行楽等という世間的贅沢は何年ぶり?やってみたかったんです!こういうの!エガワ新聞堂の皆様,お世話になりました~(^^/~


新聞配達専用のニュースギアですが、意外に疲れなかった気がします。仕事で毎日(朝刊約3時間、夕刊約2時間、その他、拡張営業、集金…)に使っている”慣れ”もあったのかもしれません。新聞屋が使うギアは基本的には、リアブレーキを右足で操作する 普通のバイクと同じ仕組みになっています。スクーターのため、オートマで左手側は完全にフリー、走りながら(違法ですが)タバコも吸えるし、携帯も使えます。また、ニュースギアは前後のタイヤが大きめ(F:90/90-12、R:120/80-10)で車重も重いため、安定しています。最高速度は55km/hくらいしか出ませんがプーリー加工で+10km/h(最初期型は+15km/h)は 楽に稼げるので、幹線道路で交通の流れに乗って走ることも可能です。

仕事に使うだけでは、モッタイナイなァ…と。

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード