FC2ブログ

火薬御飯

Category :  書籍・音楽
tag : 
 今は古本屋で探さなくても検索すれば、読みたい本がいくらでもしかも安く手に入る。…といってもネット通販で古本を買うのは初めてだが。実際ネットでいつでも探せるため早急に買わなくなったこともある。在庫を持たなくなったわけだ。これは良いことかもしれない。でも「家に居ろ」が合言葉の昨今。読むために買った。人間革命The Human Revolution新・人間革命Человеческая революцияLa rivoluzione umana인간 혁명La revolución humanaالثورة البشريةDie menschliche Revolution Revolusi Manusia המהפכה האנושיתСока ГаккайSoka Gakkai창가 학회小説 ס
 そう、読むため。本棚に飾るほど余裕はない。ただ今回は老眼の進んだ母が読みたがっていたのもあり、文庫でなくハードカバーにした。新刊でなければ持ち歩きに便利な文庫版を必ず探す。ネットオークションで数百円で落札した(旧)人間革命・全12巻は見事に増刷時期がバラバラ。帯封だけでなく表紙の絵柄や書体まで違う。妙に煤けているのはタバコではなく線香のせいだろう(笑)。
 増版が進むと内容まで校正されている時もあるが、時代背景等がわかってそれも一考だと思っている。昔は有名作家の初版本など持っていると読書家の友人等にヘンに関心されたものだが無論なにか価値があるわけではない。ただし同行の志には大いに自慢になった。マニアックな価値観。わかる人にわかれば良い。気合いの問題だ。本は買うのも読むにも気合いが必要だ。

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

Category :  書籍・音楽
tag : 
 4年ぶりのニューアルバム! 間隔が空いて待たされる度に 活動休止や解散などというデマが 実しやかに流れたが、Jonの仕事は音楽だけではない。震災直後のメッセージは何度見ても涙が出る。一昨年ニュージャージー、レッドバンクに開店したソウル・キッチンもJBJの慈善事業の一つだ。
ジョン・ボン・ジョヴィ ソウル キッチン jbj soul kitchen
 SOULという黒人がよく使う言葉にボン・ジョヴィの慈愛が感じられる気がする。1時間の労働で20ドル相当の食事に有り付けるという。もし訪れる機会があったら、1時間働いて$20払ってディナーを戴きたいものだ。

 海外のこうした慈善活動の根底には、”noblesse oblige” という汎欧州的な価値観がある様に思う。その成否はともかく東洋人には理解し難い哲学だが、欧米のアーチスト達は日常の中で体感し、詩の中に織り込んでいる。だから洋楽は聴いて飽きないし、どこの国の人間も心を打たれる。
JBJ ソウル キッチン JBJ_soul_kitchen ジョン・ボン・ジョヴィ
 SOULという言葉は、”Keep the Faith” の最初の曲、”I believe” にも使われていた。こういう臭い台詞も ボン・ジョヴィが歌に乗せると態とらしく聞こえない。 ”CROSS ROAD”を発表した時「ベストを出すのはシンガーが落ち目になった時」 と云ったが、翌年の”These Days”には驚いた。更に”CRASH!” はもっと驚いた! BON JOVIはもっともっとヤってくれる。

テーマ:BON JOVI - ジャンル:音楽

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード