FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 お世話になっていたホンダショップさんが去年の秋ごろ閉店してしまった。ホンダ系バイクの修理を相談するのに都合が良かったのだが、何か別の手段を考えるしかない。私的に最近のホンダ車はボロクソ言ってるが、70~90年代のホンダは、コンセプトもクオリティーも本当に素晴らしい。
スペイシー250フリーウェイ(SPACY 250 FREEWAY)MF01E
 私も一時乗ったスペイシー250フリーウェイ(HF-01)のエンジンはこんなのだったらしい。私の乗ったフリーウェイはもともとバイク屋の代車でシッカリ整備されていたため、さほど整備も必要としないまま友人に売ってしまった。エンジンは縦型シリンダーでキャブレターが前方、エキゾーストが後方から右下のマフラーに繋がる。ボア×ストローク72.0㎜×60.0㎜で20PS/7,500rpmを発生。車重134kgと後のビッグスクーターより大幅に軽量。マジェスティは5GM(SG03J)で168 kg、4D9(SG20J)は188kgもある。HF-01は1986年~89年まで販売。このエンジンはほぼ同時発売の初代フュージョン(HF-02)にも流用。フュージョンは1997年まで販売され一旦カタログ落ちするが、2003年からバーハンドルやブレーキなど改良されて復活。2007年まで販売された。販売期間の長いフュージョンの部品がフリーウェイに流用できるのは朗報。HF-01の寿命が短いのは2型に当るHF-03に生産が移行したためだが、エンジンは全く別物に変更されている。
HONDAフリーウェイ250MF03E
 HF-03Eで一目でわかるのはシリンダーが水平になったこと。ボア×ストロークは72.0㎜×60.0㎜と同じで圧縮比が少し上がって20PS/7,000rpmもほぼ同じ。車重は145 kgと約20kgの増加だがメットインのスペース確保のため燃料タンクもフロアに移ったことから重心が下がっているはずだ。
 これはライブディオと同じコンセプトだが1989年発売のフリーウェイのほうが先陣を切ったことになる。この頃ホンダが腐心したメットインに伴う低重心化は走ってみると意外と効果がわかる。MF03は1999年まで約10年間も販売されるが、その間に登場したフォーサイト(HF-04)にもエンジンが流用されており多少の互換性はありそう。互換部品でもベース車が違うと中古相場がかなり違うので、より高年式の互換を探してみたい。
ホンダMF04Eフォルツァ
 外形がよく似ているフォルツァ(HF-04)のエンジンだが、ネジ位置などがかなり異なる。ビッグスクーターのブームの時期でもあり、基本形が同じでも大幅にリファインされているかもしれない。ホンダ車はこういう互換性の無さがある。「使えるはずだ」などとは素人の希望的観測。ただ新古品のカスタムパーツが極端に安くなっている時があるので要チェック。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 初代スペーシー250フリーウェイ(HF-01)を84年頃雑誌で見た時「こんなもの誰が乗るんだ?」と本気で思った。ところが平成元年頃、上京して都内の宅配ライダーが2型に当るフリーウェイ250に大勢乗っているのを見て驚いた。しかもこれが都内の渋滞をすごいスピードですり抜けて行く。
スペイシー250フリーウェイ(SPACY 250 FREEWAY)MF03
 その頃はまだ若かったので、乗りやすいとかラクなことよりスピードこそ命。原付スクーターは好きだったが、大柄な250にはメリットが見出せなかった。その後、バイク屋の代車だったHF-01を譲り受けたが、最高速度は105㎞/hがやっと。ヘルメットも入らないし、やはり長所が少ないと思って早々に友人に売ってしまった。いちおう言っておくと加速はなかなか鋭い。ただ前後10インチの乗り心地は、いくらタイヤが太くても大きめの原付スクーターのような感じだった。ところが後々ハリボテのビッグスクーターが大流行すると、フリーウェイ250のムダのないシルエットに密かに魅かれ始める。80年代のホンダはスタイルも内容も抜群に良い。私的に最近のホンダのことはボロクソ書いてるが、80'sホンダ車は少しバラしただけでパーツのクオリティーの高さに感動する。ネジ一本からワッシャーやカラーまで本当に丁寧に作られている。スタイリングも整っている。
スペーシー250フリーウェイMF01
 変に凝った部分がなく、どちらかというと四輪のライン。外装もシンプルな線画で構成されるため圧迫感がなくメンテの分解組み立ても比較的イージー。こういう日用品に大事な要素が最近のバイクには不足している。だいたいバイク屋が整備を嫌がるのだから素人が日常点検なんてするはずがない。メンテがラクなら工賃も下がるがこれも旧車や名車には大事なこと(だからビッグスクーターは急に流行が去った)。私的にHF-03よりこのHF-01のほうが形は好きなのだがメットインの利便性には敵わない。この2車と新旧フュージョンの互換性がこれからの課題でネタになるところだ。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 あけましておめでとうございます。早速ですが元旦から一仕事。東京帰りのKANERU-S氏に修理途中のリード90を引き取ってもらいます。ジェネレーターの交換等しておりましたがコミケの原稿執筆と寒さで手が止まってしまった車両を、同車を所有し修理したこともある氏に託しました。
HONDAリード90(HF05)ホンダリード50(AF20)ジョーカー90JOKER 90(HF09) ジョーカー50(AF42)キャビーナ90CABINA 90(HF06)キャビーナ50(AF33)ブロード90 BLOAD90(HF06)コミックマーケット2021冬コミC99 KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル静岡市国道一号線バイパス県営興津団地
 このリード90は2016年初めころ不動2万5千円で購入。オーバーホールなど繰り返し早5年。その間に特に凝ったアフターパーツは使っていないが細かなリファインを施してきました。それなりに掛っているし思い入れもあるが、世間一般から見れば査定もなく希少価値もない不動車。ムダにモッタイナイ根性を働かせて朽ちるのを待つよりは、場所を開けて他の作業ができるようにします。今まで働いてくれてありがとう。次のオーナー様が有効に使ってくれることを。元旦から一仕事できて何か気分爽快。

テーマ:原付二種 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 まず関心してしまったのは、さすがホビーショーのディスプレイ。調光が良く光が周って影ができず写真に変色が出ない。ライムグリーンって写真だと発色が悪いことが多い。勿論、キットのディテールも素晴らしい。
ハセガワ1/12カワサキKR250
 自分が乗っていたこともあるし、ジオラマにしてみたい…と思ったら、ハセガワって同スケールの日用品アクセサリーが豊富にラインナップされてる。それどころかJKメイツなんていうフィギュアまである。その気になれば3Dプリンターで自分フィギュアだって作れる。無論オッサンなんかいらん。アクションフィギュアの素体からキャラクターまで何でもありだ。
2021ホビーのまち静岡クリスマスフェスタHASEGAWAハセガワ1・12レトロ自販機プラモデル静岡ホビーショーShizuoka Hobby Showツインメッセ静岡
 同じハセガワのブースに展示の同スケールの「レトロ自販機」。背景に使えそうだ。実際KR250の発売は1984~85年。S型を含めても87年には生産終了。88年にはKR-1に移行。すでに30年以上も前の話。レトロ自販機も同じ頃の風景。実車レストアじゃあ金も掛かるし場所も取る。投稿用ならプラモで充分。昭和平成レトロのジオラマ用アイテムの充実は嬉しい。

テーマ:プラモデル・模型 - ジャンル:趣味・実用

Category :  オートバイ
tag : 
 欧州車というのは、現物(立体)を見るとカッコイイ時がある。ネットや雑誌の写真だと、今一つノッペリというかモッサリとか単調に見える。また写真ではやたら大きく見えるのに、現車を見ると乗れそうな気がする。
BMW CエボリューションC evolution BMW Motorrad電動ビッグスクーターEV2021冬コミC99 KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル東京ビッグサイトTokyo Big Sightカタログ219静岡コミックライブ220富士山コスプレ世界大会コスプレイヤーズアーカイブComic Marketコミケ99コミケット冬コミ2021Co
 電動スクーターなんて興味なかったからイベントなどで見る機会もなかったし、実車を見るのは今回が全くの始めて(オーナー様、失礼します)。ヘッドライト周りがシンプルなデザインなのがすごく良い。日本車はこの辺りがゴチャついて見える。黒銀の車体にBMWのエンブレムが映える。
BMW CエボリューションC evolution BMW Motorrad電動スクーターEV2021冬コミC99 KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル東京ビッグサイトTokyo Big Sightカタログ219静岡コミックライブ220富士山コスプレ世界大会コスプレイヤーズアーカイブComic Marketコミケ99コミケット冬コミ2021Comik
 黄緑色のサイドカバーがセル内蔵を暗示するデザインになっているのが心憎い。水冷電気モーターの最高出力は35kwで48ps(馬力)に相当。車重は275kgもあるが、高出力の電気モーターは過去には(ドイツ軍)重戦車の動力に使われた例もある。国内では中型自動二輪オートマ限定免許でも乗れる。最大充電で航続距離160㎞は静岡から東京の片道距離に相当する。
BMW電動スクーターCエボリューションC evolution BMW Motorrad2021冬コミC99 KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル東京ビッグサイトTokyo Big Sightカタログ219静岡コミックライブ220富士山コスプレ世界大会コスプレイヤーズアーカイブComic Marketコミケ99コミケット冬コミ2021Comiket
 このバイク、白バイとしても採用され、箱根駅伝の先導車の座を日本車から奪ってしまった。公用ならEVも仕方ない。国産にはこの任を務められる車両がない。たしかに幾らも需要が見込めないかもしれない。その機種を真面目に作ってしまうのが、さすがBMW。今年もそろそろ出番だ。

テーマ:電動バイク - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード