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火薬御飯

Category :  オートバイ
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 レトロやアンティークにあまり興味はないのだが、過剰にデザインされた現行品よりも昔のモノのほうが使い勝手が良いことが多い。以前から探していた原付用リアボックスをmixi繋がりのS氏から融通して頂いた。
岡本製作所リアボックス鉄箱 ビジネスバイクリアボックス スーパーカブホンダ純正ラゲッジボックスmixiすなぎもミク友アンティーク当時物レトロ
 ネットではアンティークとして取り引きされるため特にホンダ純正の品の相場が異常に高騰している。この「O.S」の刻印があるのは岡本製作所製の社外品で、調べてみると今も製造中でモノタロウでも手に入るらしい。
 多少サビてはいるが磨いて塗り直せるし、処分する時も廃プラではなく金属ゴミとして処分できる。成分が複雑なプラ系ゴミより金属のリサイクルが簡単。しかも国産となれば耐候性は海外製の比ではない。20年も経てば中国製なら腐食して角に穴が開いている頃だ。大きな声では言えないが、昔はキャンプなどで出た缶詰の空き缶などは、地中に埋めれば腐食して土に返るという処分方法もあった。むろん今では禁止されている。
岡本製作所トップケース鉄箱ビジネスバイクリアボックス スーパーカブホンダ純正ラゲッジボックスmixiすなぎもミク友アンティーク当時物レトロ
 ヒンジと鍵の付いたシンプルな構造。純正品より一回り大きく角が立っているので現行のノートパソコンも余裕。ペットボトルやコンビニ弁当も水平を保って運べる。ペーパーレスといっても厚めのバインダーや文具の需要はまだ多い。最近の凝りに凝ったパニアケースより遥かに実用的。最も旅人を演出したいなら高価な三点ケースも良かろう。ベーシックな機能性と意外とオシャレに見られる逸品。譲ってくれたS氏に感謝せねば。

テーマ:レストア&メンテ - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
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 レストアに必要なのはモチベーションだと思う。ヤル気だけ空回りすると返って焦りが募る。その状態で手が動かないと、プランが先行して部品など買い足しに走って、あっという間にゴミ屋敷。レストアとは言わば現状回復の作業。カスタムと違って元に戻すだけの作業はなかなか苦行だ。
スズキ(SUZUKI) GSX750S GSX1100SカタナKATANA 刀(GS75X)フューエル燃料タンク純正アニバーサリー70周年KROG2020KR Owners Grope魔輝屋REDWINGS‐RPP火薬御飯あんだぁ☆びれっじKANERU-Sおでかけライブin浜松195静岡コミックライブ219県営興津団地バリバリ伝説裏六甲のウンチーニ聖秀吉ヒデヨシあいつとララバイ首都高のキング首都高
 数年前イベント用に痛車仕様に改造(といっても外装のみだが)してしまったカタナをノーマルに戻すため“SUZUKI”デカールを貼ったところ。もう歳だし目立つのが面倒になってきたからだ。ところでこのレターは実はノーマルではない。書体や大きさは同じだが色が少し違う。初期のカタナは朱色というかオレンジ掛かった色だったが、これは限定車“アニバーサリー”仕様の濃い赤メタリック。以前、同人にも執筆したが、ある理由で初期のオレンジがあまり好きではない。だがこの赤メタは全く違って見える。かくして急にモチベーションが上がり、レストアに精を出す今日この頃。
スズキ(SUZUKI) GSX750S GSX1100SカタナKATANA 刀(GS75X)純正アニバーサリー70周年KROG2020KR Owners Grope魔輝屋REDWINGS‐RPP火薬御飯あんだぁ☆びれっじKANERU-Sおでかけライブin浜松195静岡コミックライブ219県営興津団地バリバリ伝説裏六甲のウンチーニ聖秀吉ヒデヨシあいつとララバイ首都高のキング首都高の青い鳥
 今回は外装がメインなので個々に外して室内で作業する。旧車が現行より優れているところの一つは塗膜が厚いこと。現行車はロボットによる最小限の吹き付けだが、昔の車両は塗料の入ったプールにドブ漬け。しかも国産の技術と材質。現行車なら数年で色褪せてきたが旧車は30年経っても剥げない。塗膜が厚いからコンパウンドで磨き出すこともできる。
aikatsu! katanaアイカツ!カタナ痛車Itasha走り屋スポコン(SUZUKI) GSX750S GSX1100SカタナKATANA 刀(GS75X)KROG2020KR Owners Grope魔輝屋REDWINGS‐RPP火薬御飯あんだぁ☆びれっじKANERU-Sおでかけライブin浜松195静岡コミックライブ219県営興津団地バリバリ伝説裏六甲のウンチーニ聖秀吉ヒデヨシあいつとララ
 数年前までこんな仕様だった。フロントカウルやサイドは2セット持っているので交互に使っている。飽きたとか流行りが過ぎたわけではなくヘンに目立つのが面倒になった。それでなくても地元ではアクセス貧乏の集スト中年共がこのブログをチラ見して粗探しをしている。やることはやったし、このカタナは近所でも目立たないような仕様に更新するつもり。

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Category :  オートバイ
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  大学3年の頃、アパートの近所にあるバイク屋に委託車5万円で転がっていたのが赤のホンダ・ビートだった。そろそろ就職や卒論が気になり始め、愛車のMBXで夜な夜な走り回るのも疲れ始めていたこともあり…即決。売り難い代物だったらしく諸費込みで五万円を頭金2万円払って後は三ヶ月の分割にしてもらう。
ホンダHONDA ビートBeat(スクーター)1983年AF07高感度スクーティングV-TACS「ホンダ・フラッシュAB19」G´(ジーダッシュ)AF23ディオDio-AF18・AF25スーパーディオAF27AF28ライブディオliveDio-AF34・AF35ホンダ・DJ・1(AF12)DJ・1R,DJ・1RR(AF19)
 ただあくまで現状車だったため最初から機関の調子がイマイチで、巷に溢れていた2JAジョグスポーツやDJ-1Rに全く敵わない。もともと、この時期ホンダは駆動系を一新して今に続くVマチック(Vベルト無段変速)を完成させるが、ビートは旧タクトAB07と同じ旧型。それに気付くのは原付スクーターを何台もレストアするようになる後々の話。それとは知らず金も無いのでバイク屋から指南を受けながら腰上オーバーホールに掛ったのは同じ年の冬休み頃。O/H後は快調…とは程遠いが多少の性能向上に自分で納得。いや自己満足はそうとうなものだった。

 80年代後半にはいわゆるメットイン・スクーターが主流になり収納スペースがない旧型の輸出相場は数千円。また原付の中古に対する信頼度も低く(実際は現行の中古より信頼性は遥かに高いが)在庫がダブつき始める。おかげでビートは現状不動で五千円前後で購入でき、合計で7~8台レストアして転売した。
 ただやはりマニアックな機種のためメカの知識が多少ある客を選ばないと、売った後でクレームが出る可能性大。そんな身の程知らずのエンスー気取りを何人見たかわからない。やはりキック・スターターがないのはネック。そのキックギアの入る部分にはコグドベルトでクランクシャフトから動力を取るウォーターポンプが位置する。MFバッテリー採用のためかキックを廃止した車種はこの時期に多い。
ホンダHONDA ビートBeat(スクーター)1983年AF07高感度スクーティングV-TACS水冷2サイクルエンジン原付スクーター駆動系改造G´(ジーダッシュ)Mr.Bike BG ミスター・バイク BG- WEB Mr.Bike魔輝屋REDWINGS‐RPPあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯「ホンダ・フラッシュAB19」
 キャブレターの外見はDJ-1等と同じだがボアは2mmほど大きい16Φとスポーツバイクなみ。メインジェットに至っては#105もあって明らかにカブり気味。スクリューを少しイジれば#95まで落としても普通に走れる。これは当時のレーサーレプリカ同様レースでの使用を意識していたように思う。また運悪く「原付60km/h規制」に引っ掛かり駆動系のデチューンで対処したような形跡がある。プーリーボスが長めで使用しない部分があり、ウェイトは12gもある。駆動系を改造しても最高速は70km/hに届くか届かないか。ただ回転計では12,000rpmも回っていた。

 マニアックなビートよりも同時発売のフラッシュのほうが街中でよく走っていた。大学の駐車場でもよく見掛けたし先輩で乗っている人がいた。ビートは走っているところを(私以外)見ることはほとんどなかった。フラッシュは前後8インチで軽快に走る。ビートと共通部品はハンドル周りのカウルくらい。テレビCMもあった。
HONDA・Flush ホンダ フラッシュ AB-19
 1984年といえば、まだ今ほどアニメの本数がなかった頃に、少年ジャンプ連載の「よろしくメカドック」が土曜夕方6時30分のゴールデンに2クール以上の30話も垂れ流された時代。一方の少年サンデーは「ふたり鷹」で対抗。その頃、過激に任せてホンダが投入したのがビート(AF07)とフラッシュ(AB19)。発売が同時でフラッシュのほうがスタンダードな印象。エンジンは初代タクトから引き継ぐ信頼性の高い機関。形式名の”AB-19”はタクティにも使われているが…理由は不明。

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
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 コロナ禍で密にならない二輪が売れているという話は聞かないが、カワサキの最新型ニンジャZX25Rはバイク雑誌でずいぶん煽っている。バイク雑誌は評論というより広告だから少々大袈裟だが、今の若者には新鮮に映るのかもしれない。
KAWASAKI カワサキNINJAニンジャZX25R (2020)インドネシア仕様静岡県静岡市清水区小河内Go To Eatキャンペーン開催中NEXCO中日本新東名高速道路中部横断道NEOPASA清水ネオパーサ清水
 この車両はアクラポビッチのマフラーを装着しているがフルカウルに小さめのテールというトレンドは抑えている。が逆に既存の250モデルと変わり映えがしない。スタイリング重視の昨今では損をしている気がする。同排気量ツインでも高回転まで回ってしまう現行車とドコで差別化を図っているか興味がある。あとは値段。若年層相手にあまり高価だと大排気量に客を取られてしまう。小排気量ながらしっかり作られステータスがあってお手軽感もある。カワサキらしいバイクだ。
KAWASAKI カワサキNINJAニンジャZX25R (2020)インドネシア仕様四気筒静岡県静岡市清水区小河内Go To Eatキャンペーン開催中NEXCO 中日本NEOPASA清水ネオパーサ清水
 このタイヤ…少し走っているようだ。エキパイは確かに四気筒分ある。立派なブレーキに倒立フォークと抜かりはない。最近のフルカウル車はライト周りのデザインに凝り過ぎて どうしてもフロントへヴィーなデカ顔になる。インテークやフィンの流行りがこれを悪化させる。あまりゴテゴテしたデザインはライダーの存在を奪ってしまう。私的にあまり好みではないがカワサキの挑戦する姿勢は大いに評価されるべきで実際話題性も充分。コロナ禍の今こそバイクに乗ることが正義だ。

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 現在メインで稼動中のギアCはほぼ一年前に去年2019年12月9日に車体八千円で落札。26日から27日にかけて長野に引き取りに行く。去年末は冬コミもあったのでかなりタイトな強行軍。その甲斐あって機関の程度は抜群に良い。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス 県営興津団地KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP魔輝屋BWSビーウィズ3AAベンリィ イーBENLY e原付二種スクーターカスタムツーリングレ
 あまり関係ないがちょうどその頃に例の中国ウィルスが武漢で蔓延し始め2020年の世界は歴史に残る悲惨な年になった。そんなこと2019年の暮れに想像さえしてなかったと思う。その2019年の年末の冬コミで私は例の鬼滅の炭次郎コスプレをした。…もしコロナがなかったら こんなバカみたいな社会現象にならなかったんじゃないか?…とか流行らないバイクなんか乗っていると思ってしまうw

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