FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
去年の暮れに長野から引き上げてきたギアCを初めて試走。購入時に実働状態でリアタイヤを交換したくらいだがとりあえず異音や気になる微振動もなくよく走ってくれる。経験的に勘違いしていたのはコレは新聞配達で酷使されたニュースギアではない。機関の程度は予想以上に良い。曰く「このエンジンは当たりだな」。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”渡邊靖之” 火薬御飯国道1号52号線県営興津団地東海道本線薩埵峠(さったとうげ)
新聞配達用のニュースギアに乗り慣れていた頃は似たような仕様で利便性が減ったようなギアCに興味なかったが現行が新聞屋以外まず乗らないUA06J型ばかり。ギアCの新聞屋風情は薄まってくれた気がする。2000年初頭のストリートカスタム系ブームになぜかこのUA03Jカスタムも巻き込まれ相場が高騰したこともあった。その尻馬に乗ったギアCの発売は04年8月となっている。その頃には既にギアの4スト化も噂になっていた。その前進となるVOXが06年5月発売。07年10月からUA06Jになる。私はニュースギア1台目を07年暮れに御殿場の業者から購入。翌08年5月から稼動。その後計3台を11年暮れまで仕事で使っていた。UA03Jの生産は06年度で終了したが登録の関係で07年式が最終型となる。ギアCも同じ頃に生産終了したがデッドストックが長らく市場を彷徨っていた。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”渡邊靖之” 火薬御飯国道52号線県営興津団地東海道本線薩埵峠(さったとうげ)静岡
ヤマハはジョグのエンジンをホンダ供給に切り替え、自社製エンジンはUA06Jの改良型UA08Jのみ。それもあと数年で電気化したい意向らしい。そうなるといよいよレシプロエンジンの原付スクーターが終わることになる。ギアCは最後の2ストエンジン、つまりもっとも高年式2ストということ。部品はまだ多少出るし中古もないわけではない。そうなると4ストよりメンテしやすい2ストは維持の面で有利だ。

テーマ:スクーターカスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
セルモーター不調のまま年を越してしまった。年末年始に走る予定はなかったがクリスマスに入庫したギアCもあるし作業場所を空けるためにセピアZZを回収してもらったりでやっと置場ができた。それでも最近はレストアに時間が取れて作業が前より進んでいる。何もしないとスクラップが貯まったまま一生が終わってしまう。
FZR250(1HX)セルモーター交換1HXエンジンFZ250PHAZER(1HX/1KG)FZ250フェーザー(1HX)2富士山コスプレ世界大会富士コスプレイヤーズアーカイブあんだぁびれっじサークルKANERU-Sあんだぁ☆びれっじRED‐WINGSふたけっと16静岡コミックライブ216県営興津団地80s MeetingKROGFZR250(2KR)FZX250 ZEAL((3NL/3YX)
セルモーター交換は2回目。このクラスならまだ比較的安価な在庫がある。エンジンが略同系の中で最も高年式の3YXジール250の実働品。1991年以降の型なので2KRより少なくとも5年は新しいことになる。セルモーターは経年劣化よりも使用頻度の問題でモーターブラシの減りよりもスラッジの堆積による導通不良や抵抗の増加が故障の原因。特に海外製は露骨に寿命が短く最近の四輪のアイドリングストップを装備した車種ではもはや定期交換が必要な部品になりつつある。
FZR250(1HX)セルモーター1HXエンジンFZ250PHAZER(1KG)FZ250フェーザーYu-ki Koyanagi小柳雄紀こみーすたいる創価学会コミースタイル@kommystyle24Y.G.Sヤナギ商工Salix Design SHOP(サリックスデザインショップ)青峰企画SalixDesignチーフクリエイター YUKKY.K静岡市FZR250(2KR)FZX250 ZEAL((
前回交換時には分解洗浄したが今回はしない。国産はヘタに分解しないほうが気密が保たれ状態が良いかもしれない。外した部品と購入した中古でスプラインの焼け色が差があり(外した側が高温)気になる。配線の劣化もかなり進んでいた。
FZR250(1HX)セルモーターギア交換1HXエンジンFZ250PHAZER(1HX/1KG)FZ250フェーザー(1HX)富士山コスプレ世界大会富士コスプレイヤーズアーカイブあんだぁびれっじサークルKANERU-Sあんだぁ☆びれっじRED‐WINGSふたけっと16静岡コミックライブ216県営興津団地80s MeetingFZX250 ZEAL((3NL/3YX)FZR250(3HX)FZR25
車体右側からエンジン部を除く。中央の穴がセルモーターを外した跡。前回交換した時には作業効率を考えて燃料タンクやキャブレターなどほとんど外してしまったが今回はシリンダー背面の冷却水の連結パイプのみ外す。セル本体はクランクケースに8mmネジ2本で固定。これはクラッチワイヤーのステーと共締めされている。このネジ2本を上に抜き、セルモーター本体はプラス配線を外した後一旦右側に引いてクランクケースの穴から抜き、その後逆に左側斜め上に引き出す。
FZR250(1HX)セルモーター交換1HXエンジンFZ250PHAZER(1HX/1KG)FZ250フェーザー(1HX)昭和60年1985年FZR250(2KR)昭和62年1987年FZX250 ZEAL((3NL/3YX)FZR250(3HX)FZR250R(3LN)
反対の車体左側からセルモーターを仮止めした状態。クランクケースに固定するネジはマイナスアースを取っているので導通が必要。セルモーター起動時は本体筒は逆方向に回転するので 反力を抑える程度に2本のネジが固定されていれば問題ない。クランクケースはアルミだがネジは鉄で錆び易いので汎用品のキャップボルトなどと交換したい。連結パイプを付ける前に一度掛けるとアッサリ始動。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
3年ほど前に代車として業者から一万円で購入したセピアZZ。年末にギアCが入庫したため作業スペース確保のため売ってくれた業者氏に引き取られることになった。リード50を90に乗り変える間から賞味2年くらいの稼動期間。特に聖地巡礼ツーリングなどにずいぶん酷使したが寸速と堅牢は変わらず活躍してくれた。
SUZUKIセピアZZ前期(CA1EB = AF50ZZ)後期(CA1HC = AJ50ZZ)アニメ苺ましまろ浜松聖地巡礼県営興津団地Hi-UPスズキZZ(CA1PB = AZ50R)アドレスV100アドレスV125AddressTune(アドレスチューン)Address50(AD50)原付スクーター
初期アドレスが発売された翌年1990年からモデルチェンジする3年間スタンダードのセピア(CA1EB)のオプション仕様としてバカ売れしたのはほぼ忘れられている。一部資料には1995年発売になっているがアドレスの特装車アドレス・チューンと略同型エンジンなので1990年(平成元年)で間違いないと思う。ジョグが横型エンジンになった3YKも同時期だがたぶんセピアのほうが店頭価格が少し安かったと思う。とにかくリアウィングとかディスクブレーキとかハイマウント・ストップランプとか特別装備とステッカーがアリガタイ時代でプラス数万円を叩いて若者(特にヤンキー)が喜んで買っていった。だからゲーセンの前でよく見掛けた気がする。
デイトナ セッティングマニュアルスズキセピアZZ(CA1EB = AF50ZZ)ホンダ初代ディオSK50AF18・AF25ーパーディオAF27・AF28ライブディオAF34・AF35・SR・SP・ZXスマートディオAF56・AF57・AF63ヤマハJOGジョグ27Vペリカン2JA3CPジョグスポーツ3KJジョグZ3YKネクストゾーン4JP4LVアプリオJOG・Cリモコンジョグアドレス・チューンHI
1994年頃車検などの規制緩和されるまでカスタムはすべて違法改造。そんな時期に合法チューンを模索してくれたのが静岡県森町に本社があるデイトナ。キタコやキジマも苦労していたがチャンバーやボアアップはほとんど済し崩し的黙認。ようするにイイカゲンだった。セピアはホンダのメットインの意匠を避けるためのモノコックフレームのおかげでエンジンに手が届き難かった。トルクが細いため吸排気よりウェイトを少々変えると加速が良くなる。そんなネタを山ほど蓄積。今もバイク同人ネタに事欠かない。そんな90年代ヤンキーマシン。まだまだネタありそう。
Category :  オートバイ
tag : 
毎度のことながら年末は何かと忙しい。今年はコミケ原稿の締め切りと納車が見事に重なってしまった。これとて偶然ではない。バイクのストーブリーグの秋から冬は年間を通して相場がいちばん下がる。これが年が変わると上がり始める。皆さん忙しいからバイクなんか買おうと思わない。ある意味チャンスではあるのだ。
ギアGEAR-Cモトショップ・ユタカ中野市YAMAHAニュースギア4KN/UA03J価格 231,000円ヤマハ令和元年台風第19号ホンダベンリィBENLY(ベンリィ110)ズーマーX(ZOOMER)ストリート・フルカスタム旧車會80s Meetingエイティーズ(80sミーティング)県営興津団地KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP魔輝屋BWSビーウィズ3AA新聞配達郵便宅
ヤマハ(2スト)ギアは新聞配達員をしていた頃、ニュースギア(UA03J・4KN)を合わせて3台レストアし、2台乗り潰し1台を同僚に売った。私が一番たくさん乗ったスクーターでもある。また今回仕入れたギアCは、古いバイクばかり直して乗っている私にとっていちばんの高年式。またギアC型はヤマハだけでなく全社を通して最後まで生産された2ストエンジン。これも最も新しい2スト機関ということになる。フロントカウルだけ妙な自家塗されているため敬遠されたようだが、部品はギアC純正のままで事故暦もなさそう。しかも走行3万キロは原付スクーターなら極上の部類。これでエンジン実動・書付き。願ってもない品。レストアが楽しみだ。
4KN(UA03J)ニュースギア
これは三号機だと思う。たぶんリアサス交換中だがギアは整備のため右側のリアカウルを外すことが多いため右カウルの破損が多く中古も少ない。数年前まで海外製の補修部品が揃ったが需要がなくなったためか見掛けなくなった。この三号機はエンジンを初期の4KN(3AAと同型)に載せ変えるためパルシングローターの交換まで行った。おかげで初期BW´sのリアホイールが履けるようになった。
同人誌ドーロライダー薄い本コミックマーケット(Comic Market コミケ90 コミケット)夏コミ Comiket كوميكت 코믹 마켓 Комикет「静岡コミックライブ200」2016年「冬コミ」コミケ91サークル「あんだぁ☆びれっじ」12月30日(金)東館 f ブロック-41a碓氷峠めがね橋KROGミーティング新聞配達ニュースギア
その改造車で新聞配達員を退職した翌日からツーリングに出掛けた。GWに軽井沢に遊びに来ていた友人等と夕食を共にして深夜東京側に下る。エンジンや車体に問題は全くなく、1ℓ=38kmという超燃費を叩き出した。数値は怪しいが好燃費に間違いないはず。トータルで性能が上がるチューンに成功していたことになる。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
タミヤがプラスチックモデルの製造販売を始めて今年で60周年ということだ。カワサキはH2や三式戦復元など創業120周年の記念事業だったが、タミヤはプラモデル事業は創業者田宮俊作氏から一代でここまできてしまっているのがスゴイ。
カワサキKAWASAKIニンジャH2RNinjaH2 CARBON1/12プラモデル模型ホビータミヤフェアTamiyaFair2019静岡ホビーショー Shizuoka Hobby Show ツインメッセ静岡タミヤTAMIYA田宮公司ハセガワ (HASEGAWA CO )长谷川公司アオシマ文化教材社 東京マルイ静岡模型教材協同組合
H2はスゴいと思うが日常乗りたいようなバイクではない。そんなスーパーカー的なカリスマのある車両がプラモの題材にはちょうどイイ。自分が乗るのにメンテや維持に手間や金の掛るバイクは面倒だ。実車のH2もおそらくメンテは正規ディーラーに頼まないとクレーム対象外だろう。自分で触れない機械なプラモで充分だ。
カワサキKAWASAKIニンジャH2RNinjaH2 CARBONカーボン1/12プラモデル模型ホビータミヤフェアTamiyaFair2019静岡ホビーショー Shizuoka Hobby Show ツインメッセ静岡タミヤTAMIYA田宮公司ハセガワ HASEGAWA CO长谷川公司アオシマ文化教材社エアガン東京マルイ静岡模型教材協同組合新作見本市
スケールモデルのような立体物になるとフレームやエンジンの構造や混合気の流れ等よくわかる。CGよりも自分の目で立体を直視することで可動部や背景も想像できる。やはりバイクも強度や組み立てに影響のない範囲で可動にしてほしい。
カワサキKAWASAKIニンジャH2RNinjaH2 CARBONカーボン1/12プラモデル模型ホビータミヤフェアTamiyaFair2019静岡ホビーショー Shizuoka Hobby Show ツインメッセ静岡タミヤTAMIYA田宮公司ハセガワ HASEGAWA CO长谷川公司アオシマ文化教材社 東京マルイ静岡模型教材協同組合新作見本市
部品点数は一見少なく見える。組み立て前の状態だが整然とランナーにパーツが並んだ様子も美しい。このパーツの分割などのデザインはタミヤは世界一優れている。組み立て難かったりやたら部品数が多くては途中でイヤになってしまう。また完成形が想像できないとモチベーションが保てない。プラモ作りは気力が要る。
タミヤフェアTamiyaFair2019静岡ホビーショー Shizuoka Hobby Show 即売会場ツインメッセ静岡タミヤTAMIYA田宮公司ハセガワ (HASEGAWA CO )长谷川公司アオシマ文化教材社東京マルイ富士山コスプレ世界大会富士コス2019静岡コミックライブ215Comic Marketコスプレイヤーズアーカイブ夏コミ2019静岡模型教材協同組合新作見本市
毎回やってくれるプラモ即売会。絶版品などが大幅値引きで購入できる。コレが目当てで遠方から訪れるモデラー氏も数多い。帰路は「ガンダムサービスエリア」と呼ばれる新東名・ネオパーサ静岡(静岡サービスエリア)でお食事と記念撮影。
タミヤフェアTamiyaFair2019白箱shirohako静岡ホビーショー Shizuoka Hobby Show 即売会場ツインメッセ静岡タミヤTAMIYA田宮公司ハセガワ (HASEGAWA CO )长谷川公司アオシマ文化教材社東京マルイ富士山コスプレ世界大会富士コス2019静岡コミックライブ215Comic Marketコスプレイヤーズアーカイブ夏コミ2019静岡模型教材協同組合新作見本
ファンから通称「白箱」と呼ばれる記念パッケージ。今年は新製品の38(t)E/F型で去年H2だった。白箱はタミヤ模型創立者 田宮俊作会長の直筆の揮毫と押印が入る家宝にもなる逸品。今時こんな能率の悪い方法で客に感謝を伝える社長など世界の何所にも居ない。だがその熱い思いは何所の国の人間にも伝わる。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード