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火薬御飯

Category :  オートバイ
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旧車はシートが汚れたり破れたりすると目立つしボロく見える。また最近は現行車でも海外製で縫製が脆く縫い目から解れてしまう。中のスポンジが見えるのは悲惨だ。テープや補修用シートもしばらくは持つが劣化は同じなので他から破れる。
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車種や使用条件にもよるが屋外で使うバイクのシートが30年も破れずに用を成すのは凄い。最近の海外製では3年も持たない。国産の旧車のシートでは表面に艶のある多少厚めの高級感のある生地が長持ちするようだ。80年代のハイソと呼ばれた高級感は少々嫌味な部分もあったが工業製品としては過剰品質な代物。さすがに30年も経つとシワなどの折り目から亀裂が入って裂け目が拡がる。
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シート本体を買うのでは新品はもちろん中古も嵩張って面倒。張替え用の生地なら国産でも値段も送料も安い。その張替えに使う工具タッカーとステープルは手芸用など含めDIYで手に入る。私の場合は使用箇所に応じて大小二種類用意。
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先ずは大まかに位置を決める。針が大きい方が貫通力があるが奥まった場所は使い難い。また逆に針が細いと力を掛け難く生地の穴が広がるのが早い。寒いと生地も座面の樹脂が硬化して作業し難いのでドライヤーなどで暖めながら行う。
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貼り終えた所。こうした作業は一気に終わらせてしまうため途中の画像は撮り忘れた。座面にある無数の穴は以前ドリルで開けた湿気抜き用の穴で強度に影響しないようリブを避けて開ける。これをしておくとスポンジ生地の傷みが違ってくる。
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完成したところ。プロは座面や生地に接着剤を使うらしいが、実はこれ傷み始めた時の裂け目を大きくするので私は使わない。また生地表面の滑り難くさは好みに差があるが過度に滑らないと逆に使い難い。細かなシワなどは使っていると均されてまた気にもならなくなる。この辺りは見栄えよりも強度と使い勝手が優先で。

テーマ:レストア&メンテ - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
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この頃のタイヤはセンターにグルーブの少ないパターンが多いため目視で減りがわかりにくい。フロントならタイヤ生地が薄くなるとギャップを拾い易くなってわかるがリアはそこまでわからない。リアはスリップサインが出て交換時期を過ぎているが 今は手持ちの在庫がダブついてるので それを組み合わせて使うことにする。
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リアタイヤの空気を抜いてセンターを押すと生地が薄くなっているのがわかる。ここまでくると空気も抜け易くて危ない。10インチも3.5を超えるとビードが硬くタイヤレバーで交換するのが難儀だしホイールに傷も付く。少々時間がないのでフロントに履かせて減ったタイヤをリアに回す。上記の理由で交換工賃もバカにならないので山有りタイヤ付き中古ホイールを落札して履かせることが多い。交換の時期にはアルミホイールごと廃棄する。ホイールはジョーカー用だがリード90より高年式で在庫も多く中古価格はバリ山で2,000円~5,000円くらい。新品タイヤが3,000円くらいからで交換工賃が2,000円から。送料は同じくらい。タイヤ付きホイール交換のほうが手間も大幅に少ない。グリップ云々いうほどでもない。
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右のタイヤはヒビ割れがひどい3.5でオマケに外す時ビードを曲げてしまったためホイールにはめてもビードが落ちてくれない。左のタイヤがフロントから回した中古で片減りしているが履かせて走るとあまり気にならない。作業中しくじったのはマフラーのサイレンサーとエキパイ付け根のヒビ割れが広がってしまったこと。
ホンダHONDAリード90HF05マフラー破損サイレンサーチャンバー穴クラック割れ補修エキゾーストパテ埋めリード50AF-20ジョーカーAF42キャビーナAF33ブロードHF06AF48リード80(HF01)原付二種スクーター改造カスタムマフラーチャンバーLEADERリーダーAF03旧車DAELIM MOTORデーリムモーター中古価格リード100JF06リード110FI 08JF19リード125E
リード90のマフラーはエキパイが冷却ファンの上を通る取り回しでエキパイを固定するステーが無いため強度が足りずよく折れる。グラスウールとエキゾーストパテで固めステンレスメッシュを撒いてホースバンドで締めるが半日ももたない。
ホンダHONDAジョーカーAF42キャビーナAF33ブロードHF06AF48リード90HF05マフラー破損サイレンサーチャンバー穴クラック割れ補修エキゾーストパテ埋めリード50AF-20リード80(HF01)原付二種スクーター改造カスタムマフラーチャンバーLEADERリーダーAF03旧車DAELIM MOTORデーリムモーター中古価格リード100JF06リード110FI 08JF19リード125E
中古で落札したキャビーナ/ブロード用マフラーは付け根付近に新たにフランジが当てられている。もともとリード90純正マフラーはこの付け根部が弱く 溶接の“イモ”の隙間から錆び始めて穴が開く。ジョーカー用も同様の対策が施されている。
ホンダ純正刻印HONDAジョーカーAF42キャビーナAF33ブロードHF06AF48リード90HF05マフラー破損サイレンサーチャンバー穴クラック割れ補修エキゾーストパテ埋めリード50AF-20リード80(HF01)原付二種スクーター改造カスタムマフラーチャンバーLEADERリーダーAF03旧車DAELIM MOTORデーリムモーター価格リード100JF06リード110FI 08JF19リード12
このリード90系マフラーも純正スペックを謳う海外製バッタ物が多数出回っている。海外製は鉄板が薄いらしく音がやや大きい。また塗装に艶がなく全体に錆びるのが早い。純正品にはこのようなホンダの刻印が打ってある。純正もリード90とキャビーナ/ブロード用とジョーカー用ではマフラーガードの形がそれぞれ違う。
マフラーガードHONDAキャビーナAF33ブロードHF06ジョーカーAF42AF48リード90HF05マフラー破損サイレンサーチャンバー穴クラック割れ補修エキゾーストパテ埋めリード50AF-20リード80(HF01)原付二種スクーター改造カスタムマフラーチャンバーLEADERリーダーAF03旧車DAELIM MOTORデーリムモーター価格リード100JF06リード110FI 08JF19リード12
キャビーナ/ブロード用マフラーはガード部分が露骨に当っている。このプラ製ガードを外してもステーが干渉するので折って除去する。むろん実用上問題はないし誰も気にもしない。リード90系は1988年から2000年まで12年も作られているので中古部品の個体差も大きい。ただ比較的在庫は多く値段も安価で収まっている。クランクベアリングの劣化によるノイズさえ対策できれば当分維持できる。

テーマ:二種スクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
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去年の暮れに長野から引き上げてきたギアCを初めて試走。購入時に実働状態でリアタイヤを交換したくらいだがとりあえず異音や気になる微振動もなくよく走ってくれる。経験的に勘違いしていたのはコレは新聞配達で酷使されたニュースギアではない。機関の程度は予想以上に良い。曰く「このエンジンは当たりだな」。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”渡邊靖之” 火薬御飯国道1号52号線県営興津団地東海道本線薩埵峠(さったとうげ)
新聞配達用のニュースギアに乗り慣れていた頃は似たような仕様で利便性が減ったようなギアCに興味なかったが現行が新聞屋以外まず乗らないUA06J型ばかり。ギアCの新聞屋風情は薄まってくれた気がする。2000年初頭のストリートカスタム系ブームになぜかこのUA03Jカスタムも巻き込まれ相場が高騰したこともあった。その尻馬に乗ったギアCの発売は04年8月となっている。その頃には既にギアの4スト化も噂になっていた。その前進となるVOXが06年5月発売。07年10月からUA06Jになる。私はニュースギア1台目を07年暮れに御殿場の業者から購入。翌08年5月から稼動。その後計3台を11年暮れまで仕事で使っていた。UA03Jの生産は06年度で終了したが登録の関係で07年式が最終型となる。ギアCも同じ頃に生産終了したがデッドストックが長らく市場を彷徨っていた。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”渡邊靖之” 火薬御飯国道52号線県営興津団地東海道本線薩埵峠(さったとうげ)静岡
ヤマハはジョグのエンジンをホンダ供給に切り替え、自社製エンジンはUA06Jの改良型UA08Jのみ。それもあと数年で電気化したい意向らしい。そうなるといよいよレシプロエンジンの原付スクーターが終わることになる。ギアCは最後の2ストエンジン、つまりもっとも高年式2ストということ。部品はまだ多少出るし中古もないわけではない。そうなると4ストよりメンテしやすい2ストは維持の面で有利だ。

テーマ:スクーターカスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
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セルモーター不調のまま年を越してしまった。年末年始に走る予定はなかったがクリスマスに入庫したギアCもあるし作業場所を空けるためにセピアZZを回収してもらったりでやっと置場ができた。それでも最近はレストアに時間が取れて作業が前より進んでいる。何もしないとスクラップが貯まったまま一生が終わってしまう。
FZR250(1HX)セルモーター交換1HXエンジンFZ250PHAZER(1HX/1KG)FZ250フェーザー(1HX)2富士山コスプレ世界大会富士コスプレイヤーズアーカイブあんだぁびれっじサークルKANERU-Sあんだぁ☆びれっじRED‐WINGSふたけっと16静岡コミックライブ216県営興津団地80s MeetingKROGFZR250(2KR)FZX250 ZEAL((3NL/3YX)
セルモーター交換は2回目。このクラスならまだ比較的安価な在庫がある。エンジンが略同系の中で最も高年式の3YXジール250の実働品。1991年以降の型なので2KRより少なくとも5年は新しいことになる。セルモーターは経年劣化よりも使用頻度の問題でモーターブラシの減りよりもスラッジの堆積による導通不良や抵抗の増加が故障の原因。特に海外製は露骨に寿命が短く最近の四輪のアイドリングストップを装備した車種ではもはや定期交換が必要な部品になりつつある。
FZR250(1HX)セルモーター1HXエンジンFZ250PHAZER(1KG)FZ250フェーザーFZR250(2KR)2富士山コスプレ世界大会富士コスプレイヤーズアーカイブあんだぁびれっじサークルKANERU-Sあんだぁ☆びれっじRED‐WINGSふたけっと16静岡コミックライブ216県営興津団地80s MeetingKROGFZR250(2KR)FZX250 ZEAL((3NL/3YX)
前回交換時には分解洗浄したが今回はしない。国産はヘタに分解しないほうが気密が保たれ状態が良いかもしれない。外した部品と購入した中古でスプラインの焼け色が差があり(外した側が高温)気になる。配線の劣化もかなり進んでいた。
FZR250(1HX)セルモーターギア交換1HXエンジンFZ250PHAZER(1HX/1KG)FZ250フェーザー(1HX)富士山コスプレ世界大会富士コスプレイヤーズアーカイブあんだぁびれっじサークルKANERU-Sあんだぁ☆びれっじRED‐WINGSふたけっと16静岡コミックライブ216県営興津団地80s MeetingFZX250 ZEAL((3NL/3YX)FZR250(3HX)FZR25
車体右側からエンジン部を除く。中央の穴がセルモーターを外した跡。前回交換した時には作業効率を考えて燃料タンクやキャブレターなどほとんど外してしまったが今回はシリンダー背面の冷却水の連結パイプのみ外す。セル本体はクランクケースに8mmネジ2本で固定。これはクラッチワイヤーのステーと共締めされている。このネジ2本を上に抜き、セルモーター本体はプラス配線を外した後一旦右側に引いてクランクケースの穴から抜き、その後逆に左側斜め上に引き出す。
FZR250(1HX)セルモーター交換1HXエンジンFZ250PHAZER(1HX/1KG)FZ250フェーザー(1HX)昭和60年1985年FZR250(2KR)昭和62年1987年FZX250 ZEAL((3NL/3YX)FZR250(3HX)FZR250R(3LN)
反対の車体左側からセルモーターを仮止めした状態。クランクケースに固定するネジはマイナスアースを取っているので導通が必要。セルモーター起動時は本体筒は逆方向に回転するので 反力を抑える程度に2本のネジが固定されていれば問題ない。クランクケースはアルミだがネジは鉄で錆び易いので汎用品のキャップボルトなどと交換したい。連結パイプを付ける前に一度掛けるとアッサリ始動。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
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3年ほど前に代車として業者から一万円で購入したセピアZZ。年末にギアCが入庫したため作業スペース確保のため売ってくれた業者氏に引き取られることになった。リード50を90に乗り変える間から賞味2年くらいの稼動期間。特に聖地巡礼ツーリングなどにずいぶん酷使したが寸速と堅牢は変わらず活躍してくれた。
SUZUKIセピアZZ前期(CA1EB = AF50ZZ)後期(CA1HC = AJ50ZZ)アニメ苺ましまろ浜松聖地巡礼県営興津団地Hi-UPスズキZZ(CA1PB = AZ50R)アドレスV100アドレスV125AddressTune(アドレスチューン)Address50(AD50)原付スクーター
初期アドレスが発売された翌年1990年からモデルチェンジする3年間スタンダードのセピア(CA1EB)のオプション仕様としてバカ売れしたのはほぼ忘れられている。一部資料には1995年発売になっているがアドレスの特装車アドレス・チューンと略同型エンジンなので1990年(平成元年)で間違いないと思う。ジョグが横型エンジンになった3YKも同時期だがたぶんセピアのほうが店頭価格が少し安かったと思う。とにかくリアウィングとかディスクブレーキとかハイマウント・ストップランプとか特別装備とステッカーがアリガタイ時代でプラス数万円を叩いて若者(特にヤンキー)が喜んで買っていった。だからゲーセンの前でよく見掛けた気がする。
デイトナ セッティングマニュアルスズキセピアZZ(CA1EB = AF50ZZ)ホンダ初代ディオSK50AF18・AF25ーパーディオAF27・AF28ライブディオAF34・AF35・SR・SP・ZXスマートディオAF56・AF57・AF63ヤマハJOGジョグ27Vペリカン2JA3CPジョグスポーツ3KJジョグZ3YKネクストゾーン4JP4LVアプリオJOG・Cリモコンジョグアドレス・チューンHI
1994年頃車検などの規制緩和されるまでカスタムはすべて違法改造。そんな時期に合法チューンを模索してくれたのが静岡県森町に本社があるデイトナ。キタコやキジマも苦労していたがチャンバーやボアアップはほとんど済し崩し的黙認。ようするにイイカゲンだった。セピアはホンダのメットインの意匠を避けるためのモノコックフレームのおかげでエンジンに手が届き難かった。トルクが細いため吸排気よりウェイトを少々変えると加速が良くなる。そんなネタを山ほど蓄積。今もバイク同人ネタに事欠かない。そんな90年代ヤンキーマシン。まだまだネタありそう。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

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