FC2ブログ

火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
ホンダ車はレース仕様になると妙にカッコイイ。もともと四輪は対象外で、まして安全性と快適性ばかりでヤル気をなくしたような最近の乗用車なんぞに興味はなかった。ついでにスペックは超一流だがオマージュばかりで「なにをしたいのかわからない」最近のホンダなど論外。でもコレはカッコイイ。こういうのがホンダらしい。
ホンダ・N-ONE(エヌワン)JG12型N-BOX(エヌ ボックス)N-VAN(エヌ バン)NバンJJ12アクティバンHA6・7HH5・6アクティHA8・9バモスHM12学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ本田学園N-ONEオーナーズカップ参戦車両NEOPASA清水(上下集約)新東名高速道路E1A
ホンダは元々レースをやりたくて仕方がないメーカーだった。無論レースだけでは食っていけない。そこで市販車を作りながら高性能を探求するのだが高度経済成長期、交通事情も悪く事故が多発したためスポーツカーの認可は厳しかった。そこでホンダは極普通の外観の乗用車や果てはトラックにまでハイスペックなエンジンを積み込む。我々の世代ならシビックSiのような普段乗れて峠でも速いクルマがホンダだった。今でいうならGRヤリスをもう少し庶民的にしたようなBセグメント小型乗用車だ。するとスタンダード仕様からレプリカを作ろうとするムーブメントが起こる。その大半は素人の日曜大工的ブサイクな族車だがそれが妙に楽しい。
ホンダ・N-ONE(エヌワン)JG12型N-BOX(エヌ ボックス)N-VAN(エヌ バン)NバンJJ12アクティバンHA6・7HH5・6アクティHA8・9バモスHM12学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ本田学園N-ONEオーナーズカップ参戦車両サービスエリアNEOPASA清水(上下集約)新東名高速道路E1A
その過程で自分の手を汚した自負と愛着の宿った一台が生まれる。それに命を乗せて走ればドラマは無限に書ける。創業者も同じ思いだから乗る側にもわかりやすかった。それは安全とか快適とはかけ離れた代物かもしれないが、走りに集中する中で日常のストレスを燃焼させ感動や刺激に変えてくれるマシーンだった。

テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
ガソリンスタンドが昔より減ってしまった昨今では電気自動車という遊園地の乗物みたいな車も致し方ないのかもしれない。ただ実際自分が「乗る」となったら 異様な小ささと華奢な外観は怖い。イセッタやメッサーシュミットのようなバブルカーと思えば我慢できそうだが 私なら中古のミゼットⅡを探す。
Honda MC-β 葵タワー 1Fロビー
いや…これならタタ・ナノのほうがイイな。個人的に四輪は2シーターばかり乗ってきたがいくら小型でも定員2名はやはり不便だ。それならバイクで事足りる。また いくら便利でも(特に電気自動車は)車両価格が高い。端から年寄を狙ったような外観もイマイチ。もっと普通のクルマ風に。若者ウケしそうなスタイルが良い。

鈴木修社長は「軽(自動車)は貧乏人の乗り物。スポーツカーは要らん」とおっしゃる。スポーツが売れないわけではなく四人乗れないと成立しないことは水野和敏氏も強調している。現にスズキではアルトワークスもしっかり売れていた。前後2名はちょっと割り切り過ぎ。ホンダのことだから理論的には間違いないしスペックもスタイルも最高品質。販売力であるていど売り切ってしまう。ただ最近ホンダはちょっとスベっている。計算詰めで庶民感覚を忘れている。世界企業の一流の頭脳達が知恵を絞っても ヒット商品を作るのは難しい時代になりつつある。

テーマ:電気自動車 - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
 久しぶりに実車を間近で見ると現行のガヤルドやムルシエラゴのようなレプリカとは全く違うクルマだと気が付く。車高が低い以上に全体に意外と小さい。無論チープな風は微塵もなく コンパクトにまとまった感じが強い。この雰囲気が良い。
ランボルギーニ・カウンタックLP400LP500S(Lamborghini Countach)SSSA(Sea Side Sports Association)シーサイドモーターRUN RUN. HIDETOSHI SEKIGUCHI.ランアンドラン関口英俊代表(有)ラン・アンド・ランTAMIYAタミヤBANDAIバンダイ青島文化教材社AOSHIMAアオシマShizuoka Hobby Show
 スーパーカー・ブームの頃はいかにも”未来の乗り物”というか まるで宇宙船か何かみたいに見えたが 今見ると最近の車のようなゴテゴテした虚飾がなく シンプルな全体形のカッコ良さだけが印象的。 カウンタックを含む多数の名車を世に送り出したカロッツェリア・ベルトーネは既に見る影もないがコーチビルダーという体制があってできたこの凄まじいカリスマ。色褪せるどころか更なるオーラを放つ。
ランボルギーニ・カウンタックLP400LP500S(Lamborghini Countach)SSSA(Sea Side Sports Association)シーサイドモーターRUN RUN. HIDETOSHI SEKIGUCHI.ランアンドラン関口英俊代表(有)ラン・アンド・ランBANDAIバンダイTAMIYAタミヤ青島文化教材社AOSHIMAアオシマShizuoka Hobby Show
 プラモデルを先に知ってしまったためどうもソチラの思い出ばかり浮かんでくるが現物が存在する上でのスケールモデル。正直いて古いクルマやバイクを所有して維持に苦労してきた者としては家に置きたいとは思わない。車は使ってナンボ。ガンプラやミリタリーと同じく実車は眺めているだけで充分満足。ただ子供の頃こうしたスーパーカーに憧れ 大人になって夢を実現できた人は偉いと思う。
青島文化教材社AOSHIMAアオシマShizuoka Hobby Show静岡ホビーショー2010TAMIYAタミヤBANDAIバンダイSSSA(Sea Side Sports Association)シーサイドモーターRUN RUN. HIDETOSHI SEKIGUCHI.ランアンドラン関口英俊代表(有)ラン・アンド・ランランボルギーニ・カウンタックLP400LP500S(Lamborghi
 実車カウンタックを召還してくれたのは デコトラや街道レーサーから最近は痛車(アオシマ商標)まで何でもヤッてくれる青島文化教材様。その歴史は老舗タミヤより古く 逆に発想は常に奇抜。とりわけ今更的なランボルギーニも「合体カウンタック」という異端を売りまくった庶民のメーカー“アオシマ”らしいラインナップ。

テーマ:スーパーカー - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード