FC2ブログ

火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
トヨタTS050ハイブリッドは2016年から2020年の間ルマン24時間耐久レースに参戦したレーシングマシン。このうち2019年にワン・ツーフィニッシュで総合優勝を果たしている。ナンバー8号車がポールトゥフィニッシュ。7号車が2位ゴール。ちょうどコロナの自粛期間で私も家で見ていた。
トヨタTS050 HYBRID2016年~2020年FIA世界耐久選手権 (WEC)24 Heures motosル・マン24時間耐久レース24 Heures du MansトヨタGRガズーレーシング TOYOTA GAZOO Racing TS050 HYBRID 2019 GR010 HYBRID(MAシャーシ)ミニ四駆1/24プラスチックモデルキット電動RCカーシリーズ 1/10RC ラジコ
場所はツインメッセ静岡タミヤフェア会場。現車は実際に2019年ルマン・サルテサーキットを出走したバリバリのホンモノ。プラモやラジコンのモデルになったレアな実車を持ってきてしまうところがタミヤ様の企業のポテンシャル。過酷なレースを走り切ったレーシングマシンの傷や塗装の傷みが生々しい。トヨタは30年以上ルマン参戦を続けてきたが優勝は33年目にして初。日本車の優勝は1991年のマツダ787Bに次いで2度目という。
トヨタTS050 HYBRID2019年FIA世界耐久選手権 (WEC)24 Heures motosル・マン24時間耐久レース24 Heures du MansトヨタGRガズーレーシング TS050 HYBRID 2019 (MAシャーシ)ミニ四駆電動RCカーシリーズ 1/10RC ラジコン1/24プラスチックモデルキットTamiyaタミヤ
エンジンは縦置きV8ノーマルアスピレーション3,700 ccからV6直噴ツインターボ2,400 ccに更新。車体はアルミハニカム・カーボンモノコック。ディフューザーのエッジが目に刺さる。フロントサイドのダクト曲線がエグい。共に冷却対策で内側の黒い部分がドライカーボン生地だろう。市販車には無いレーシングマシンの硬質感はむしろプラモデルに近い(と思う)。
トヨタTS050 HYBRID2019年FIA世界耐久選手権 (WEC)24 Heures motosル・マン24時間耐久レース24 Heures du Mansレナウンチャージマツダ787Bミニ四駆電動RCカーシリーズ 1/10RC ラジコン1/24プラスチックモデルキットTamiyaタミヤ
1991年ルマンで優勝した伝説の名機チャージマツダ787B。その模様はNHKのプロジェクトXでも再現された。現車は5台作られたレプリカだが787Bのスペアパーツを転用した寸分違わぬ逸品。バブルの若者に大人気だった往年のアパレルブランド“RENOWN”チャージ・カラーが懐かしい。
トヨタTS050 HYBRID2019年FIA世界耐久選手権 (WEC)24 Heures motosル・マン24時間耐久レース24 Heures du Mansレナウンチャージマツダ787B26B4ローターロータリーエンジン電動RCカーシリーズ 1/10RC ラジコン1/24プラスチックモデルキットTamiyaタミヤ
エンジンは4ローター2600㏄ロータリーエンジンR26B。マツダはロータリーエンジンの燃費と耐久性を実証するためルマンに出場したが翌年からレギュレーション変更でロータリーは禁止。それでもルマンは盛り上がりポルシェの他にもジャガーやベンツ、プジョーなど古参の参戦が相次いだ。
トヨタTS050 HYBRID2019年FIA世界耐久選手権 (WEC)24 Heures motosル・マン24時間耐久レース24 Heures du MansトヨタGRガズーレーシング TS050 HYBRID 2019ミニ四駆電動RCカーシリーズ 1/10RC ラジコン1/24プラスチックモデルキットTamiyaタミヤ
トヨタは豊田章男前社長の頃からモノ作りの姿勢が変わりレースでも成績を収める。“GAZOO”はもともと章男社長が中古車販売のために立ち上げたブランドでレース屋以上に販売や営業のセンスが見え隠れする。また今の日本のような膠着した流れを変える突破力が頼もしく支持する人も多い。
トヨタTS050 HYBRID2016年~2020年FIA世界耐久選手権 (WEC)24 Heures motosル・マン24時間耐久レース24 Heures du MansトヨタGRガズーレーシング TS050 HYBRID 2019 (MAシャーシ)ミニ四駆電動RCカーシリーズ 1/10RC ラジコン1/24プラスチックモデルキットTamiyaタミヤ
手前の机上の右からタミヤのミニ四駆、同じく1/24スケールプラモデル、1/10ラジコン。ミニ四駆はタミヤ発のムーブメントで何世代にも渡るロングセラー。ラジコンもタミヤがシャーシから電池やプロポまでセットで発売することで大幅に単価が下がり子供でも手が出せる趣味になった。無論プラモの再現度とタミヤのお家芸の部品点数を抑えた作りやすさも健在。タミヤもトヨタも世界最高品質の日本製品。特に最近また勢いが増した。

テーマ:ルマン24時間 - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
このネッツ草薙店、国一を走ってる時よく見えてショールームに旧車が展示してあるのがわかった。VWタイプ2のディスプレイには興味なかったがパブリカが見えた時は寄ってみたいと思った。ショールームにはカフェもあるが新車のヤリスが買えるわけでもなく寄ること自体に躊躇していた。
ネッツトヨタ静岡TOYOTA草薙店静岡市清水区草薙カフェCafe äホームカー大衆車パブリカ800スーパー (UP20S)
この日は通り沿いにある(母校)常葉大学の学園祭で人通りが多い。父兄みたいな顔して立ち寄れば怪しまれない(笑)と思った。それでもバカな撮り鉄みたいな非礼はしない。はやる気持ちを抑えて商談中の若い営業マン氏に丁重に挨拶。カフェのカウンターで珈琲を注文してゆっくりと戴いた。
ネッツトヨタ静岡TOYOTA草薙店静岡市清水区草薙カフェCafe äホームカー大衆車パブリカ800スーパー (UP20S)静岡銀行本店
やや曇が多いが気温は高め。アイスコーヒーをオーダーした。お値段はスタバと同じくらい。窓側のカウンターに向かうと何というか高層ビル群が見える地元放れしたロケーションに驚いた。店舗もそれなりに単価の高い客対象だろうから自分なんかは分不相応。贅沢な時間を過ごさせて頂く。
ネッツトヨタ静岡TOYOTA草薙店静岡市清水区草薙カフェCafe äホームカー大衆車Publicaパブリカ800スーパー (UP20D)
あまりマニアを漂わせると店員サンの視線が刺さる。実はネッツ店の市内のドコかに昔の会社の後輩がいるらしい。以前陸事の車検場で会ってしまった。カノジョに会いたくないワケではないがストーカーと思われても困るので警戒する。オートマ限定免許のはずだが今は特に問題なかろう。
ネッツトヨタ静岡TOYOTA草薙店静岡市清水区草薙Cafe ä by Netz SHIZUOKAグルメCafe äホームカーPublicaパブリカ800スーパー (UP20D)
私も四輪の車歴はMR2がいちばん長かったしトヨタ党のつもりでいる。国内メーカーで唯一マトモなモノ作りをしてくれるトヨタのカフェなら正解だと思う。公式SNSはインスタのみでZ世代の女性客を狙った展開。逆に今の若年男子こそクルマに興味がないらしい。生きてて楽しいのか?(笑)。
ネッツトヨタ静岡TOYOTA草薙店グルメ静岡市清水区草薙Cafe ä by Netz SHIZUOKAカフェ・エーPublicaパブリカ800スーパー (UP20D)
“Deluxe”というレターから最後期のUP20D型らしい。ウチの母が昔乗ったらしいが私はカローラ(KE30)からしか記憶にない。そのくらい昔のクルマ。だが昔のクルマはデザインがシンプルなぶん印象が強い。必要充分で全くムダがない。また車体の程度も素晴らしくホイールまでノーマル。
ネッツトヨタ静岡TOYOTA草薙店グルメ静岡市清水区草薙Cafe ä by Netz SHIZUOKA(カフェ・エー)Publicaパブリカ800スーパー (UP20D)
よく知らない車なのに単純に懐かしいと思ってしまうのは時代毎のデザイントレンドがあるから。でもこの細いピラーに広く平坦なウィンドは視認性が良く今のクルマより安全性が高そうに思える。同じくドアはラインいっぱいまで広く室内も内装が簡素でかえって広く見える。温故知新だ。
ネッツトヨタ静岡草薙店TOYOTA静岡市清水区草薙Cafe ä by Netz SHIZUOKAグルメCafe äホームカーPublicaパブリカ800スーパー (UP20D)
マニアの能書きはさておき此方側から見るとカフェにしか見えない。ここはクルマオタクのオッサンではなく大学生や高校生など免許取得年齢の若者のための施設。JR草薙駅を利用する学生諸君向けなのだと思う。乗る乗らないはともかく先ずはクルマを眺めながら珈琲でも飲んでくれと。
ネッツトヨタ静岡 草薙店静岡市清水区草薙カフェCafe äホームカー大衆車パブリカ800スーパー (UP20D)
パブリカは1961年から1969年頃の乗用車。クルマに限らず古い家電や生活用品には博物館の所蔵品以上に身に迫る訴求力がある。微妙な色艶やカタチを通じて時代背景や当時の生活感が伝わってくる。それは情報に溺れて不要論まで唱える理屈屋にはわからない満足感や幸福感のようなもの。

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
日頃からEVには否定的だが、自分では乗りたくないというだけで電気自動車も一つの選択肢ではあると思う。もちろん全部EVにしてレシプロエンジンが消滅するような未来には反対。例えば二輪なら都市部の郵便バイク(BENLY e)のような用途は大いにありと思う。要は共存共栄に期待する。
BYD AUTO 静岡ショールームBYD正規ディーラー静岡県静岡市葵区御幸町MODI静岡モディ中国電気自動車EVメーカー比亜迪BYD ATTO 3
BYDは中国最大手のEVメーカーというのはつい最近知った。興味無かったから。昔の車やバイクに乗る人間は日本製を絶対視する。私もそうだし実際それは事実だ。中国製といえば偽物や粗悪品と思われてきたが最近は品質も大いに向上しているし国産でも消耗部品や基盤は中国他海外製なのはもはや常識。このBYD“ATTO3”もデザインは凄く良いと思った。逆に最近の国産車は線図に凝り過ぎて複雑すぎるラインで構成された印象に残りにくいデザインが多い気がする。日本車のようにデザインスタディでユーザーの反応を見るよりシンプルで潔いカタチで提示してくれるのが良い。
BYD AUTO 静岡ショールームBYD正規ディーラー静岡県静岡市葵区御幸町静岡モディMODI中国電気自動車EVメーカー比亜迪BYD ATTO 3
BYDディーラーはJR静岡駅とセノバの間の辺り、最近「駿河屋」が入ったビルの向かい側にある。繁華街の中でも若者エリア的な場所だ。これから乗用車を買おうとする若者は(我々のような)先入観や偏見もなくこうしたSUVスタイルのEVを欲しいと思うのかもしれない。ガソリンエンジンのスポーツカーが車ならEVのSUVで創造するライフスタイルもあるだろう。スマホばかりイジってないで車のある生活も創造してほしい。
BYD 静岡ショールームBYD AUTO正規ディーラー静岡県静岡市葵区御幸町静岡モディMODI中国電気自動車EVメーカー比亜迪BYD ATTO 3
現実的な問題としてEVに乗るなら必要なのが充電設備。アシスト自転車のように家庭用コンセントというわけにはいくまい。残念ながら家の近所にも弊社の駐車場にも急速充電設備はない。それらを克服しても乗りたいと思えるか逆にごく限定的な用途に使うか。田舎にクルマは必需品。私は買えないがEVに興味のあって時間と資金に余裕のある方はぜひご検討を。

テーマ:電気自動車 - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
私も箱軽や軽トラは中古でずいぶん乗ったがスズキのエブリイやキャリーは乗らず仕舞いだった。このジャンルはプロの評価も似た様なもので結局は好みの問題。国産はどれも堅牢で使い勝手も良い。今回友人のエブリイバンで送迎してもらって改めて見直した次第。さすが「軽No.1スズキ」。
コミックマーケットC102Comiket 102コミケ102comic market 102パンフレット東京ビッグサイトTOKYO BIG SIGHTスズキDA64WエブリイDA64Vバン同人誌サークルKANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP「魔輝屋」火薬御飯
平成初め頃はトランポ用の軽トラ箱軽は各メーカー選び放題。ところがその後OEM供給等の共用化が進み、スバルは軽自動車の生産中止。ホンダも散々パッケージングをいじった末に全EV化を宣言して廃版。ダイハツも後手で、気が付くとスズキ一強になっていた。軽自動車のEVやハイブリッドはやはり単価的に厳しく縮小した選択肢の中でスズキの独壇場となった感がある。実際スズキは中国やアメリカなど飽和市場を切り捨てインドの将来性に掛ける大英断。帝王フォルクスワーゲンとも手を切るなど重鎮オサム会長の辣腕は海外からも高い評価を得ている。ベタ褒めしてる私自身もウチの親族がスズキの下請けだったことからよく見掛けるし田舎臭い印象があって逆に敬遠していた。だが今は実家もマツダディーラー製のスズキアルト(笑)。今やニッサンもスズキ。スズキ無しでは生きていけない。
コミックマーケットC102Comiket 102コミケ102comic market 102パンフレット東京ビッグサイトTOKYO BIG SIGHTスズキDA64WエブリイDA64Vバン火薬御飯サークルKANERU-Sあんだあ☆びれっじ 魔輝屋REDWINGS-RPP東京タワー
お台場から宿泊地でもある多摩の友人宅まで都内をナイトクルーズ。当り前だがエアコンはよく利くし快適。田舎者は都内の三車線~四車線道路の運転が苦手だが東京人はさすがに巧く流れに乗って行く。私的にも都会でも地方道でもムダにデカく鈍重なSUVやミニバンより軽快に走る軽バンのほうが気持ちが良いしカッコイイと思う。少し前の軽トラや箱軽は商用でサスが固く振動や横揺れを感じたものだが現行車はそんなものは皆無。騒音も気にならず乗用車と変わらない。おかげで途中寝落ちしてしまった。
コミックマーケットC102Comiket 102コミケ102comic market 102東京ビッグサイトTOKYO BIG SIGHTスズキDA64WエブリイDA64Vバン火薬御飯サークルKANERU-Sあんだあ☆びれっじ 魔輝屋REDWINGS-RPP東京タワー
昔は軽自動車の美点は燃費や維持費でスペックや乗り心地は多少ガマンしていた。時が経てばそんな感覚は忘れ去っているが先入観のような印象はなかなか消えない。今の軽は室内が狭いと思うことはもちろん無く助手席に乗っても運転手と肩が触れることもなく加減速もごく普通で遅いとか止まらない等ということはない。内外装に安っぽさが無いばかりか普通車の過剰な演出がないシンプルさの好感度が高い。ところでこのひとつ前の型になるDA/DB2V/Wのインド工場生産型は現地でトップセールスを誇っているそうだ。道路状況の悪い途上国で評価されてこそ名車というもの。

テーマ:軽キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
久しぶりにかっこいいクルマを見た!GRヤリス・ラリー1ハイブリッド!こんなモノホン持って来れるのはさすがタミヤ!実車がカッコよくなければプラモも売れない。実車と比べても遜色無いのもさすがタミヤ。場所はお馴染み「ツインメッセ静岡」。こんなスゴいモノが地元で見れる幸せ。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12型静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ
写真の右端に後姿で写っているのがプラモ界の神「田宮俊作」会長閣下。半世紀以上も前タミヤ模型のごく初期のプラモデル「ホンダF1・RA272」をホンダ創業者本田宗一郎本人に献上に行ったという日本工業界の生き神様。最近はスポーツカーもモータースポーツもイマイチでプラモ化も大変だったに違いない。でもこのヤリス・ラリーは久々のクリーンヒットだ。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12型第61回静岡ホビーショー静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowTAMIYAタミヤ
ヤリスは元々ヴィッツと同じ車。ヒュンダイがゲッツという名前の車を出したため混同を避けるため改名したという話。ヴィッツはカローラの後継だがヤリスはスターレットに当るブランド。ミニバンスタイルが乗用車のスタンダードになった今ヤリスはベースグレードでもカッコよく思える。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスMXPA12型第61回静岡ホビーショー静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowTAMIYAタミヤ
このヤリス・ラリー1はGRヤリスのシルエットだけ残した中身は別物のWRC仕様のラリーマシン。パイプフレームのボディに直列4気筒1.6Lターボ「GRE」エンジンは500馬力を発生。5速シーケンシャルセミAT。前後マクファーソンストラット4WD。リアバンパーにもラジエターを装備する。
トヨタ・GRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ
もちろん現行の競技車両はただハイスペックなだけでなくハイブリッド等の環境性能や材質や燃料まで環境負荷の低いサステナブルが求められその分野の技術開発にも役立てられる。欧米が日本車潰しのためにデッチ上げた環境問題は日本の工業技術を更に高めることに役に立つ結果になった。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスWRC第61回静岡ホビーショー静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowTAMIYAタミヤ
FT-86やGRスープラはあまりカッコイイと思えないがヤリスはベースグレードもカッコイイと思う。いわゆる走り屋系スポーツカーとは普通の乗用車にエアロやフォグを付けた形がカッコよく見える。もちろんヤリスは開発段階からGRバージョンやラリーを想定したらしい。だからカッコイイ。
トヨタ・GRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12型静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ
トヨタはここ数年ルマンでも好成績を記録。たしかにレースは商売に結び付け難いがメーカーや顧客をも勢い付かせる何かがある。逆に市販もF1も低調なのがホンダ。グローバル化の弊害で海外の経営畑の人材を増やしたのが失敗の元。やはり日本車はレースで技術力を見せ付けるのが真骨頂。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード