FC2ブログ

火薬御飯

Category :  四輪
tag : 
軽井沢ミーティングは去年は在来線。過去に原付で行ったこともあったが四輪で行くのは初めて。…というのも渋滞が必至だから。コロナ明けで予測が付かないが、私の体調に配慮して車を出してくれた友人のためにも渋滞はできれば避けたい。渋滞情報やルート検索で直前まで抜け道を探す。
マツダMAZDAオートザムAZ-1スズキ・キャラ(CARA)PG6SA型KROG軽井沢ミーティング 2023
ミッドシップの2シーターといえば私もMR2(AW11)に乗っていたがソレに比べてもかなりハードなマシン。良く言えば割り切っている。ただ体力が以前より落ちた私は帰路少々腰痛に見舞われた。無論これは私の体調管理の問題で運転者様のご厚意の落ち度ではない。彼の談によればミッションとエンジン腰上O/H済みでコンディションも運転の技量も超ハイレベル。
マツダ・オートザムAZ-1スズキ・キャラ(CARA)PG6SA型KROG軽井沢ミーティング 2023
ルートはグーグル検索通り中部横断道を北上。渋滞の様子を見ながら中央道に合流。韮崎から国道141号に入り。18号の渋滞を警戒して254号から軽井沢に入った。結果から言うと早く着きすぎて、中軽井沢などで観光を楽しんでからチェックイン。いろいろと予想以上に楽しめた一泊二日。

テーマ:マツダ MAZDA - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
外車は飾るモノであって乗るモノじゃないと云われたのは昔の話。高級外車はドコの国でも富の象徴。デカい車体やハイソなブランドで見栄は張れるが、故障しやすく余計にカネが掛かる代物。だが最近は信頼性も上がりディーラーも充実。ヘタな国産より査定が高くお得な時もあるそうだ。
PREMIUM WORLD MOTOR FAIR 2022 プレミアムワールド・モーターフェア in ツインメッセ静岡 2022年10月15日・16日フェラーリ488
全く私感で外車は好きではないがデザインは良い。ただ昔の外車はスイッチ類の操作が国によって複雑でマチマチ。何台か乗らせてもらったりで疲れた思い出ばかり。また田舎の商店主が少し羽振りが良くなると似合わない外車を転がして失笑を買っていたとか逆に自慢にならない話もあった。全く私的には乗りたいと思わないが眺めているのは楽しいのが輸入車だ。
PREMIUM WORLD MOTOR FAIR 2022 プレミアムワールド・モーターフェア in ツインメッセ静岡 2022年10月15日・16日AudiアウディR8スパイダーCoupé
昔の友人になぜかオーナーが多かったアウディ。昔のアウディはクワトロとか日本車並みの車種もあった。現行のアウディはデカくなってしまったがプラットフォームの共用等のおかげでベラボウに高価ではないらしい。
PREMIUM WORLD MOTOR FAIR 2022 プレミアムワールド・モーターフェア in ツインメッセ静岡 2022年10月15日・16日シボレー コルベット C7 Z51
これはシボレー・コルベットらしい。アメ車も欧州車の技術が入って信頼性や商品性を上げてきたが往年のアメ車っぽいイカツい感じは成りを潜めてしまった。アメ車はやはりデカいセダンやステーションワゴンがイイ。
PREMIUM WORLD MOTOR FAIR 2022 プレミアムワールド・モーターフェア in ツインメッセ静岡 2022年10月15日・16日ランボルギーニ・ウラカン Lamborghini Huracán
ガヤルドの後継車ウラカン。シャシは前述のアウディR8と共用。ランボルギーニのアイデンティティーはこのフォルムにある。なんとなく初代ムルシエラゴに似てきてガヤルドのほうがヨカッタと思う。4WDもイラナイ。
PREMIUM WORLD MOTOR FAIR 2022 プレミアムワールド・モーターフェア in ツインメッセ静岡 2022年10月15日・16日ランボルギーニ・アヴェンタドール
アヴェンタドールのデザインはステルス戦闘機をモチーフにしたとか云われ特別仕様と思われていたがアヴェンタドールとウラカンは初代ムルシエラゴとガヤルド同様いわゆるハイローミックスの関係にある。欧米はこうしたコンセプトの作り方が抜群にウマい。日本車が苦手だったこのジャンルに最近やっと比肩できる車種が現れ始めた。日本車も負けてないぞ。

テーマ:スーパーカー - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
何かの雑誌でLFAのスタディモデルを初めて見た時「新型スープラ」ていどにしか思わなかったし、当時話題だったニッサンGT-Rに対抗して急遽トヨタが作ったんだろうと思った。クルマ好きの友人達の間でも手に入らない実用性もない2シーターの評価は高くなかったし無論私も興味が湧かない。
レクサス・Lexus LFA10型LF-Aトヨタ自動車TOYOTA MOTORプレミアムスポーツスーパーカーYAMAHAヤマハ・コミュニケーションプラザYamaha Communication Plaza静岡県磐田市新貝2500ヤマハ発動機本社ヤマハスタジアムYamaha Stadiumジュビロ磐田 Jubilo IWATA御厨駅
ただ車両価格3750万円、500台限定生産が、発売と同時に完売したのには驚いた。その頃はリーマンショック直後で世界的に景気はドン底。そのうえ超高価なスーパーカーのわりにパッケージングやスタイルは普通。クルマ雑誌も「売れ残るんじゃないか」という悲観的な見方が大勢。だが完売すると(金が)「ある所にはあるもんだ」という皮肉っぽい行に変わった。
レクサス・Lexus LFA10型LF-Aトヨタ自動車TOYOTA MOTORプレミアムスポーツスーパーカーYAMAHAヤマハ・コミュニケーションプラザYamaha Communication Plaza静岡県磐田市新貝ヤマハ発動機本社ヤマハスタジアムYamaha Stadiumジュビロ磐田 Jubilo IWATA御厨駅
LFAをチューンしたニュルスペックがニュルブルクリンクのタイムでGT-Rを破ると量産車と限定仕様という差はあっても一定の評価は成された。こういうメーカー同士のタイマンのような話はマニアに受ける。異常に高価なのは日本車離れしていたが実力は証明済み。その値段が全てスペックに費やされているのは日本車的で単なるプレミアではない安心感があった。
レクサス・Lexus LFAエンジン1LR-GUE型 4.8ℓV型10気筒トヨタ自動車TOYOTA MOTORプレミアムスポーツスーパーカーYAMAHAヤマハ・コミュニケーションプラザYamaha Communication Plaza静岡県磐田市新貝2500ヤマハ発動機本社ヤマハスタジアムYamaha Stadiumジュビロ磐田 Jubilo IWATA御厨駅
1LR-GUE型V型10気筒ツインカム40バルブ排気量4,805ccエンジンはもちろんヤマハ製。F-1に多いV型10気筒4バルブ。最近の妙なハイブリッドのようにゴチャゴチャと補器が付いていないのが潔い。パッケージングから押し潰したような不格好なエンジンでなくパワーと効率を突き詰めて洗練された感じが美しい。単体で900万円らしいがこのまま飾っておきたい。
レクサス・Lexus LFA10型LF-Aトヨタ自動車TOYOTA MOTORプレミアムスポーツsupercarスーパーカーYAMAHAヤマハ・コミュニケーションプラザYamaha Communication Plaza静岡県磐田市新貝ヤマハ発動機本社ヤマハスタジアムYamaha Stadiumジュビロ磐田 Jubilo IWATA御厨駅
技術開発もあろうが環境問題がウルサイご時世に採算も悪いプレミアムスポーツを送り出してくれた大英断に感謝したい。環境問題なんて所詮は欧州メーカーの日本車潰し。退屈なミニバンばかりじゃクルマ離れが進んでしまう。買えるか買えないかは別にして夢のあるクルマは絶対に必要だ。

テーマ:LEXUS/レクサス - ジャンル:車・バイク

Category :  四輪
tag : 
昔のラジコンとは高価で本体の他にも補器を買い集めねばならず素人やまして子供の手が出せる趣味ではなかったそうだ。それが70年代タミヤが発売したポルシェ934は必要な部品が全てセットでそれまでのラジコンより安価だったおかげで、少し貯金ができれば子供でも買えるようになった。
RCモンスタービートル ブラックエディション実車化 Tamiya1・10 SCALE RC OFF ROAD CAR MONSTER BEETLE BLACK EDITION第60回静岡ホビーショー 2022Shizuoka Hobby Show2022
70年代後半くらいにタミヤの1/12ラジコンを電池やプロポまで揃えて実走状態にするまでに掛る費用は5万円くらいだったと思う。シャシーは半完状態で説明書もあったから、玩具屋から買ってきて一人でも組み立てることができた。また後にボディパーツやタイヤなど補修部品や電池やモーターなどチューンアップまでタミヤから発売され補修維持も楽だったという。
その後レースや専用コースまで全国に設置され一大ブームとなって競技会のテレビ中継まであったのだから過熱ぶりは凄まじかった。それだけ一般庶民にも普及したということだろう。その頃たぶん私は受験生だった。
RCモンスタービートル ブラックエディション実車化 TamiyaラジコンOFF ROAD CAR MONSTER BEETLE BLACK EDITION第60回静岡ホビーショー 2022Shizuoka Hobby Show2022
私はついにラジコンには手を出さず仕舞いだったが、その後はミニ四駆のブームなどと重なり客層を分けることになったようだ。不思議なことにどちらも、出来合いのモノを走らせるだけでは長続きせず適度に組み立ての手間の掛かる趣味のほうが広い世代に支持され愛され続けている。

テーマ:ラジコンカー RC CAR - ジャンル:趣味・実用

Category :  四輪
tag : 
教習所という所は、普通は高校を卒業する直前くらいから就職や進学までの間に、普通自動車免許を取得する所だろう。が、当時の私は運転がヘタで教習の段階が遅れて全過程を終了できず、いったん保留という手続きを取ってもらって1年後に再入校してやっと取ったという黒歴史がある(笑)。
スルガ自動車学校 静岡県公安委員会指定合宿口コミ料金表運転免許通学・短期コース合宿免許 自動二輪(普通・大型)大型特殊免許桃花幼稚園県営住宅興津団地バス停国道52号線静岡県静岡市清水区興津中町
とはいっても教習所は楽しかった。なにしろ年次をずらせて二度も通ったわけだ。私の場合、中型二輪は早く取りたかったが、四輪は仕事で使うし親が金出してくれたから通った程度。あまりヤル気がなかったのも事実。
それでも同年代の男子女子が集まるのだから楽しくないはずがない。教習が終わったあと同じグループでカラオケに行ったりゲーセンに行ったり仲良くなった子と遊びに行ったり、教習所が「出会いの場」なのはお約束。
スルガ自動車学校合宿口コミ料金表運転免許通学・短期コース合宿免許 自動二輪(普通・大型)大型特殊免許静岡市立清水興津中学校県営住宅興津団地バス停国道52号線静岡県静岡市清水区興津中町
二輪教習だとそうウマくはいかない。もちろん二輪(中型)免許は自分が欲しくて行ったわけで真剣さが全く違うのが自分でもわかった。四輪は同じグループの生徒が教習車に同乗するのでお互い話をして皆親しくなった。
お友達を作ることが主な目的ではないが、高校を卒業して進学や入社をする以前の不安定な時期に同じ境遇の同年代の友人(異性を含む)ができたことは貴重な経験だったしそのうち何人かは後々まで何かと交流が続いた。
スルガ自動車学校 静岡県公安委員会指定合宿口コミ料金表運転免許通学・短期コース合宿免許 自動二輪(普通・大型)大型特殊免許静岡市立清水興津小学校県営住宅興津団地バス停国道52号線静岡県静岡市清水区興津中町
そんな話ももうずいぶん昔の事だし、もう時効だろう。教習所の帰りにいっしょに夕食を食べながら友人のアパートに寄って、自慢の自家ブレンド豆轢きコーヒーなど入れてもらって夜遅くまであれやこれやと話をした。
その時は一期一会というか長く付き合おうとは思ってなかったかもしれないが、その後の進路や交友関係等いろいろと助言をもらったり影響されたり、行き摺りの関係が結果的にずいぶんお世話になってしまったものだ。
スルガ自動車学校 静岡県公安委員会指定合宿口コミ料金表運転免許通学・短期コース合宿免許 自動二輪(普通・大型)大型特殊免許静岡市立清水興津中学校県営住宅興津団地バス停国道52号線静岡県静岡市清水区興津中町
ぶっちゃけ言ってしまうと、よく言う「教習所カップル」というのは私を含めあまり長続きした話を聞かない。これは男の友人も同じで、進路の途中のことですぐに会えなくなってしまった人が大半。こんな話をすると目クジラ立てる奴もいるが、過ぎたことはイイ思い出だし良い経験だった。

テーマ:教習所っ♪ - ジャンル:学校・教育

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード