Category :
痛車
tag :
tag :
子供の頃、例の「スーパーカーブーム」に全く興味のなかった私でさえ、実車を初めて見たこのクルマが何かはわかります。 ランチア・ストラトス。WRCのホモロゲーション・モデルの奔り。コンストラクターのベルトーネは子供にも有名でした。

すでに30年以上前の車両のはずですが程度抜群。ホイールは今風。500台足らずの生産台数の上、市販車がさっぱり売れなかったそうですがラリーで大活躍、プラモデルにもなったため有名なのは間違いありません。競技専用の以外と小ぶりな車体にデカいホイールを履くため 今見るとミニ四駆みたいですが無論こちらが元祖。走る機能だけ詰めていくとこんなカタチになるということでしょう。実車はやっぱカッコイイ!

これも実物は初めて見た!新生アウディ・ランボルギーニのガヤルド。ボンネット狭!右ハンドル!私的にはムルシエラゴよりこっちのほうがカッコイイし好きです。この形があれば中身がアウディでも何でもイイ。でも初めて見たのが痛車仕様とは是如何。これがほんとのイタ車の痛車。もう何が何だかわかんねぇー!

これもたぶん初めて見たんだろうが…フェラーリの…430?フェラーリといえば真っ赤という固定観念があるため、こうなると何だかさっぱりわからない! また特に絵がバカっぽいのでますます不明!こういう正月仕様で初日出暴走へ行っても、オマワリは止められないと思います。 どんな人が乗っているのか…別の意味でコワい!詳細はいずれHPで…。
次回は→萌車ミーティングin岐阜

すでに30年以上前の車両のはずですが程度抜群。ホイールは今風。500台足らずの生産台数の上、市販車がさっぱり売れなかったそうですがラリーで大活躍、プラモデルにもなったため有名なのは間違いありません。競技専用の以外と小ぶりな車体にデカいホイールを履くため 今見るとミニ四駆みたいですが無論こちらが元祖。走る機能だけ詰めていくとこんなカタチになるということでしょう。実車はやっぱカッコイイ!

これも実物は初めて見た!新生アウディ・ランボルギーニのガヤルド。ボンネット狭!右ハンドル!私的にはムルシエラゴよりこっちのほうがカッコイイし好きです。この形があれば中身がアウディでも何でもイイ。でも初めて見たのが痛車仕様とは是如何。これがほんとのイタ車の痛車。もう何が何だかわかんねぇー!

これもたぶん初めて見たんだろうが…フェラーリの…430?フェラーリといえば真っ赤という固定観念があるため、こうなると何だかさっぱりわからない! また特に絵がバカっぽいのでますます不明!こういう正月仕様で初日出暴走へ行っても、オマワリは止められないと思います。 どんな人が乗っているのか…別の意味でコワい!詳細はいずれHPで…。
次回は→萌車ミーティングin岐阜
Category :
四輪
tag :
tag :
88年型なので今年(か、来年)生誕20周年になる愛車アクティ550。 下取り車を2万円で購入。ほぼ乗りっ放しで10年以上動いてくれている。買い替えは何度も考えたが今年も車検を通した。 愛着…は特にないなァ。

↑御殿場のフリマ。7~8年前だと思う。この時はワゴンRのアルミを履いている。純正(鉄)12インチから13インチにアップしているが、ハイトが薄いため全体の径は若干小さい。だがタイヤ規格が貨物用の6PRから乗用の4PRになったせいか速度・乗り心地とも向上。もちろん車検ではNG。
とにかくフリマでは大活躍。積載もさることながら宿屋としても重宝している。原付スクーターを2台積み込んで、その隙間にガラクタを詰め込むのが基本。荷物を満載にしてもハンドリングに影響がほとんど無いのが助かっていた。
↓東京進出!明治公園フリマ。さすがにココでは衣類や雑貨を出展。

トランポとしてだけでなく露天商の屋台になったり、果ては兵員輸送車として…って、よく皆さん(女性を含め)乗ってくれるよな、こんなエアコンも付いてない走る棺桶に。
このアクティ以前に 軽トラ2台、軽1ボックス1台を乗り潰しているが、だいたいデフやぺラシャフトが逝ってダメになっている。アクティはミッドシップ!のため駆動伝達系が丈夫だ。 ただしヘッドガスケット抜けを3回経験している。デスビとダイナモの交換(中古)各1回。トゥデイの部品がほぼ使える。
去年プラグコードを交換したら水温が下がった。燃焼が良くなって触媒からの発熱が減ったためかと思う。ヘッドからオイルが滲んでいたが、オイル注入口にドレンパイプをつけたらオイルの漏れがなくなって発進加速が良くなった。
もう、ほとんどレストアなのだが、この暮れも押し迫った景気の超悪い時期になって、こんなポンコツのためにヤフオクなどでパーツを買い捲っている。とっておきはマルチリフレクターライト!昔MR2にも付けていたが効果絶大!その他リアゲートのダンパーやらMDデッキ等…「古き革袋に新しい酒」状態。
暮れから正月にかけて出掛ける機会も増えそうなので…当分現役。

↑御殿場のフリマ。7~8年前だと思う。この時はワゴンRのアルミを履いている。純正(鉄)12インチから13インチにアップしているが、ハイトが薄いため全体の径は若干小さい。だがタイヤ規格が貨物用の6PRから乗用の4PRになったせいか速度・乗り心地とも向上。もちろん車検ではNG。
とにかくフリマでは大活躍。積載もさることながら宿屋としても重宝している。原付スクーターを2台積み込んで、その隙間にガラクタを詰め込むのが基本。荷物を満載にしてもハンドリングに影響がほとんど無いのが助かっていた。
↓東京進出!明治公園フリマ。さすがにココでは衣類や雑貨を出展。

トランポとしてだけでなく露天商の屋台になったり、果ては兵員輸送車として…って、よく皆さん(女性を含め)乗ってくれるよな、こんなエアコンも付いてない走る棺桶に。
このアクティ以前に 軽トラ2台、軽1ボックス1台を乗り潰しているが、だいたいデフやぺラシャフトが逝ってダメになっている。アクティはミッドシップ!のため駆動伝達系が丈夫だ。 ただしヘッドガスケット抜けを3回経験している。デスビとダイナモの交換(中古)各1回。トゥデイの部品がほぼ使える。
去年プラグコードを交換したら水温が下がった。燃焼が良くなって触媒からの発熱が減ったためかと思う。ヘッドからオイルが滲んでいたが、オイル注入口にドレンパイプをつけたらオイルの漏れがなくなって発進加速が良くなった。
もう、ほとんどレストアなのだが、この暮れも押し迫った景気の超悪い時期になって、こんなポンコツのためにヤフオクなどでパーツを買い捲っている。とっておきはマルチリフレクターライト!昔MR2にも付けていたが効果絶大!その他リアゲートのダンパーやらMDデッキ等…「古き革袋に新しい酒」状態。
暮れから正月にかけて出掛ける機会も増えそうなので…当分現役。