FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 この時期KROG公式サイトに年間のイベント予定が発表されると憂鬱になる事がある。数年前、失業手当を貰いに行った帰りに止まったまま動かなくなった自分のKRの事だ。原因不明のままここ数年間、実家の倉庫で寝たままになっている。早く直さねば!と気ばかり焦ってみるが、こういうモノって一度モチベーションが堕ちる手が付かない。何かお茶を濁すように毎回違うバイクで行っては いかにも古参の様な顔をしているのは如何なものか。イイわけないだろ!
  …金や時間の問題じゃないんだ。ヤル気の問題なんだ。

 10年以上前は、ヤフオクはおろかインターネットもまだ少数派だった頃、輸出業者から勢いで購入。昔は(当時は)現物を買い逃したら、再び見付かる確率が低かった。だから後先構わず買い漁った。
カワサキKR250Sレストア
 少なくともこのKR↑(書付不動)は当りだった。キャブO/Hだけで取り合えず始動。KRの美点の一つは、このキャブレターの整備が異常に楽だ!と言うに尽きる。プラス螺子2本緩めれば、キャブ本体が外れる。タンクもサイドカバーも外さない。

 当時は この程度のポンコツを少しずつ直していく…というのが定石だったと思う。確かに本体は輸出業者から1万円で買ったが、例えば 前後タイヤ交換、フロントフォークのO/H(シール類やインナーチューブの交換)、バッテリー、電気部品、ブレーキパッドやチェーン、油脂類など、徐々にやっていくとはいえ、トータルでは20万円近く掛かっていたことになる。「趣味」と言ってしまえば それまでだが。

 昔(10年くらい前)は そんなモノだったかもしれない。だからバイク屋はボレた。その後、こうしたボッタクリ商売を自分でもやったため、少々冷静に考えてしまう。車検や保安基準が緩和されたにしても、クレーム対応などは逆に喧しくなった。あまりボロいバイクやクルマは、自分が乗るにしても堂々とは走れない。ちゃんと情報があって、ある程度の実働車が手に入る今なら無闇なレストアは人様にはお奨めしない。かえって高く付くし、安全や外観にも気を使うべきだ。また、この一台を作るために 大量の中古部品で部屋がゴミ屋敷になった。

上の写真から1年後くらい。見るも無残に改造された同じKR250S…。
カワサキKR250S改KROG
 こんなワケのわからない誰ピカ現代アートで 蔵王や明石まで走り回れたのは、巷が第一次TWブームだったからだろうか。 因みに後ろにはナンディ小菅氏のNSRが写っている。カスタム・バーニングで特集された車両だった。(自慢)流行り廃りでヤルものではないとはいえ、この仕様で"今"走る勇気はないナ…。

 今なら極力ノーマルで、程々にキレイな(少なくとも清潔な)車両にしたい。当時モノに拘る趣味はないが、古い車両に乗る意義は残しておきたい。 よくいう進化版とか、古いバイクに現代風のカスタム…的なZやカタナに多い能書は嫌だ。

 KRに限らず古いモノには何かしらの原体験がある。それはトラウマかもしれない。これを書き始めると個人個人、本一冊分くらいの思い出話になってしまうだろう。オジンの退屈な昔話は別としても、実働車両として生き残っているバイク、KRの場合は20年以上経過しているわけだが、それが動いているだけでも奇跡に近い。

実はそれが"自慢"で、この複雑怪奇なエンジンのバイク(KR)に乗っていた。…あまり、美しい話ではないな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード