FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 今どき旅先でクジラを食べたとは、じゅうぶん自慢話になる。クジラの刺身定食なんてのもあったが、無難なところでクジラのカツをオーダー。量も充分多い。これはポアソン(魚料理)に非ず。アントレ(肉料理)だ。
kujira145.jpg
 グルメというほどではないが、これなら度々出されても飽きない。昔はよく食べていた(給食にもあった)そうだが、決して贅沢なものではなかったはずだ。最近は欧米等が言い掛かりをつけたため遠のいてしまった。カエルやカタツムリを高級食材と称し、食す民族に云われたくはない。
touhoku147.jpg
食堂の外に見えるのは「おしかホエールランド」と展示物の捕鯨船。キャッチャーボートという捕鯨船団の中では小型船だそうだが、近づくとかなりデカい。遠洋漁船でもあるし、そもそも獲物が大きいのだから当り前。
touhoku148.jpg
土産物屋は持って帰れないので寄らなかった。漁港だが、整備が行き届いてたいへんにキレイ。海も山もキレイな牡鹿半島。沖が有名な金華山だ。
touhoku158.jpg
昼食後、一行はそのまま牡鹿半島を一周回るコース。私は集合場所近くの「石ノ森漫画館」に寄るためここで引き返す。またお会いしましょう!

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード