FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
年末(大晦日)といえば 紅白でもレコード大賞でもなく、パリ・ダカール・ラリーと昔から決まっていた。以前は連日放送していたが 最近民放ではやらなくなった。最近はレースの中継番組も減ってしまったが、パリダカは"別腹"だと思っている。
FZ750T_dakar86.jpg
1986年のパリダカにFZ750の名称で出場していたワークスマシン。その当時は8耐が社会現象化していたため、FZ750といえば85年に出場したTECH21FZ750のほうが 平忠彦&ケニー・ロバーツのコンビとも相俟って国内では有名だった。現在ではアドベンチャーツアラーというジャンルが確立されているが、その頃はカウル付、多気筒(4気筒!)しかも大排気量のオフローダーは稀で異様だった。

もともとパリダカにはWRCの様なレギュレーションも無く、バイクから乗用車やバス・トラックや軍用車両まで入り乱れて走る 仮装行列の様なイベントだった。このFZ750T(OU26)も ワークスとはいえ、そういう風情が残っている気がする。

べスパ・ラリーは有名だが、これはほとんど「命懸けのジョーク」だ。
vespadakar01.jpg
パリダカのべスパの画像では6~7台のワークス体制で出場している
様子が伺える。過去にはスーパーカブもいたらしいが詳細は不明。

背景が海岸線ということは、ダカールまで完走してのウィニングランのようだ。
rr0098.jpg
ここ数年、日本の自動車メーカーでは「資金が無いからレースを辞めた」という暗い話題が増えている。元々宣伝のために出走していたはずが 「勝ち」に固執するあまり、採算が取れなくなってしまったらしい。ただ日本勢がいなくなってもこうしたレースやイベントは 相変わらず淡々と開催され 韓国やインドの自動車メーカーが台頭してきている。採算云々よりも「盛り上げることに失敗した」という理念と理想を履き違えた 日本人の"業”のようなものを感じざるを得ない。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード