Category :
オートバイ
tag :
tag :
FZR250と言えば「疾風伝説 特攻の拓」と昔から決まっている!…いや、あれは後期型だっけ?。ケニー・ロバーツ号などと称しているが、時系列から考えて 親父のほうだろう。作者の歳がわかる。今日 やっとエンジンが掛った!これでワシも「爆音小僧」にデビューじゃあぁ!

「脚が付いていないが…」、「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」…というわけにもいくまい。バラしてバイク屋に頼んだものもあれば、自室に持ち込んで磨いたり塗ったりしている。作業のレベルが昔とあまり変ってないが、それもアリかと思っている。その妥協点を少しだけ上げるのが今回のテーマ。
仕事として"興し"をやっている時からわかってはいたが 「エンジン不動」とエンジン実動車では、外見に関わらず相場(ヤフオクの落札価格)が数倍も違う。当然といえば当然だが、このへんから「ヤル気」が一気に上がってきてしまう。車検のための代車のつもりだったが「250もワルくない?」なと。
「オレが ”魍魎”の武丸だよぅ… 待ったぜぇ!! この瞬間をよォ!!」
[Read More...]

「脚が付いていないが…」、「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」…というわけにもいくまい。バラしてバイク屋に頼んだものもあれば、自室に持ち込んで磨いたり塗ったりしている。作業のレベルが昔とあまり変ってないが、それもアリかと思っている。その妥協点を少しだけ上げるのが今回のテーマ。
仕事として"興し"をやっている時からわかってはいたが 「エンジン不動」とエンジン実動車では、外見に関わらず相場(ヤフオクの落札価格)が数倍も違う。当然といえば当然だが、このへんから「ヤル気」が一気に上がってきてしまう。車検のための代車のつもりだったが「250もワルくない?」なと。
「オレが ”魍魎”の武丸だよぅ… 待ったぜぇ!! この瞬間をよォ!!」
[Read More...]
Category :
新聞配達ギア
tag :
tag :
新聞屋はこれからの時期 引越しシーズンで忙しいのですが、今年は店の 区域内にガンダムが引っ越して来る!というだけで、通常の3倍くらい忙しく(?)なりそうです。 …それはさておき、ウチの店でも この頃いわゆる4スト・ギア(社有車)の割合が増えてきました。

評判は、…はっきり言って今のところ「悪い」ですね。 まず遅い。加速もそうですが、始動時に多少時間が掛かる(燃料ポンプの加圧?)のが面倒だそうです。まあさんざん知ったかぶってワケのワカらんグチを云うやつの多い業界なので、仕方ないところですが。
ただ いったんギアに乗ってしまうと カブ系には戻れません。 ギアのほうが(配達が)ラクだからです。 チェンジが必要ないことと、乗り降りがしやすいこと、あとは前カゴが車体にマウントされているため ハンドルが取られないなどの美点があります。なにより 仕事なので 楽に越したことはありません。
4スト・ギアが使われ始めたのは、ここ1~2年なので、問題は耐久性だと思います。2ストの車体寿命が50,000km前後と言われています。 2ストのように 2サイクルオイルを足さない代わりに、4ストはオイル交換の条件がかなりシビアで、これを怠ると保障の対象外になってしまうそうです。
…だから私は自前(持ち込み)の2スト・ギアで当分いくつもり。

評判は、…はっきり言って今のところ「悪い」ですね。 まず遅い。加速もそうですが、始動時に多少時間が掛かる(燃料ポンプの加圧?)のが面倒だそうです。まあさんざん知ったかぶってワケのワカらんグチを云うやつの多い業界なので、仕方ないところですが。
ただ いったんギアに乗ってしまうと カブ系には戻れません。 ギアのほうが(配達が)ラクだからです。 チェンジが必要ないことと、乗り降りがしやすいこと、あとは前カゴが車体にマウントされているため ハンドルが取られないなどの美点があります。なにより 仕事なので 楽に越したことはありません。
4スト・ギアが使われ始めたのは、ここ1~2年なので、問題は耐久性だと思います。2ストの車体寿命が50,000km前後と言われています。 2ストのように 2サイクルオイルを足さない代わりに、4ストはオイル交換の条件がかなりシビアで、これを怠ると保障の対象外になってしまうそうです。
…だから私は自前(持ち込み)の2スト・ギアで当分いくつもり。