FC2ブログ

火薬御飯

Category :  新聞配達ギア
tag : 
 新聞屋はこれからの時期 引越しシーズンで忙しいのですが、今年は店の 区域内にガンダムが引っ越して来る!というだけで、通常の3倍くらい忙しく(?)なりそうです。 …それはさておき、ウチの店でも この頃いわゆる4スト・ギア(社有車)の割合が増えてきました。
エガワ新聞堂東静岡支店
 評判は、…はっきり言って今のところ「悪い」ですね。 まず遅い。加速もそうですが、始動時に多少時間が掛かる(燃料ポンプの加圧?)のが面倒だそうです。まあさんざん知ったかぶってワケのワカらんグチを云うやつの多い業界なので、仕方ないところですが。

 ただ いったんギアに乗ってしまうと カブ系には戻れません。 ギアのほうが(配達が)ラクだからです。 チェンジが必要ないことと、乗り降りがしやすいこと、あとは前カゴが車体にマウントされているため ハンドルが取られないなどの美点があります。なにより 仕事なので 楽に越したことはありません。

 4スト・ギアが使われ始めたのは、ここ1~2年なので、問題は耐久性だと思います。2ストの車体寿命が50,000km前後と言われています。 2ストのように 2サイクルオイルを足さない代わりに、4ストはオイル交換の条件がかなりシビアで、これを怠ると保障の対象外になってしまうそうです。

…だから私は自前(持ち込み)の2スト・ギアで当分いくつもり。

テーマ:(新聞配達員) - ジャンル:就職・お仕事

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード