FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 伝説は あくまで伝説であって 娑婆の与太話に過ぎません。サーキット等での事情はよくわかりませんが、例えば80年代後半の峠では、ハチロクよりもEP71とか81のほうが速かった気がします。ライダーの慣れもあったかもしれませんがNSRよりもTZRのほうが速かったと思いました。
ホンダNSR250R(MC18)88年型HONDA静岡ホビーショー2011年アオシマ新製品オートバイ1/12プラモデル
 現行車にはこういうシンプル&コンパクトさがありません。扱いきれないハイパワーであっても小振りな車体が安心感を感じさせてくれました。
 当時のレギュレーションのため、フロントカウル前端部がアクスルシャフトと同じ線にありますが、90年型以降この規定が無くなってスラントノーズ化され、外観が一気にスマートになりました。後々にNチビに見慣れてしまったためかこちらもNSR50に見えてしまいます。おそらくこの頃の2stスポーツは、峠等で散々に乗り潰され、原型(ノーマル)を留めている固体はかなり希少… そうした意味でも、見ていて”懐かしい”と思わせてくれる…、それを称して伝説というのだと思います。現役当時には、ホンダ車には常にMVXという亡霊が搗いていた気がしました。自分が買うならガンマ?いや、KR‐1にしただろうな…その頃 乗っていたスクーターはDJ-1でもクレタクでもなく、ビート。けっこう苦労してたし…。

テーマ:Honda - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード