FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 昔はバイクに乗って燃費の話なんかするヤツは笑いモノでした。燃費より漠然と速いことのほうが大事だったからです。昔からケチで貧乏だった僕は燃費には拘ります。80年代はまだ深夜営業のガススタが稀で、夜中に走るのが好だった僕はガソリンの残量を常に気にしてました。
2011年9月17~18日 静岡~神戸~明石
 満タンに給油した時オドの距離を割ると燃費が出ます。メモを取っていた時期もありましたが、今は給油の時に給油量と走行距離を携帯からパソコンに送信します。序でに写メなども入れると場所もわかります。

 ツーリングに出掛ける時は先ず清水インターで給油。当然オドは0に。東名を名古屋方面へ、伊勢湾岸道~東名阪道の御在所SAで最初の給油。
東名阪自動車道 御在所サービスエリア
 ここまでで走行距離216km。10.01ℓ給油。誤差を考慮してもリッター21kmは走っていることになります。伊勢湾岸道は”湾岸”というだけあって高速コース。追い越し等でかなり無節操な走りをしてこの燃費は優秀。

 名神から阪神高速に入ると渋滞が酷なったので国道2号線に降りて集合場所のメリケンパークへ。多少迷いながらAR生誕30周年イベントに合流。
AR生誕30周年AROCメリケンパーク
 そこから名所のカワサキ・プロショップKiyoに立ち寄りながらAR50と原付ツーリング。国道二号線は 明石海峡大橋の付近が一車線のため渋滞しています。気温も高めで空冷エンジンにはちょっと厳しい条件です。
AR生誕30周年AROCKROGツーリング
 AR50の燃費はよく憶えていません。走り方によって かなり差が出ますが、おおむね1ℓ/10~20kmだったと思います。KR250Sは、2ストの割には燃費が良く、ツーリングでは1ℓ/20km以上走ることも珍しくありません。2ストは効率のいい回転数というのがあって、KR250Sの場合は7000~7500rpmを維持して走ると好燃費を記録します。KRには燃料計があるので助かりますね。GSX750Sには燃料計がありません。

 一泊しての帰路、名神の吹田SAで2度目の給油。清水から明石まで片道約400kmありました。吹田でのオドは256km、給油は12.41ℓ。燃費は1ℓ/20.6kmになります。渋滞や下道を走ったわりには 悪くない数値です。帰りは伊勢湾岸道でなく 草津JCTから名神に入り彦根を目指します。
「けいおん!!」聖地・豊郷小学校「私立桜が丘女子高等学校」
 晴天ですが背後には台風15号の雲が迫っています。戦国オタクにはたまらない琵琶湖周辺ですが ちょっと焦ります。彦根で降りて けいおん!!の聖地豊郷小学校を往復、再び名神で帰還。夕方 浜名湖SAで給油してみます。オド297km 、13.67ℓ入りました。1ℓ/21.7kmになります。高速道路上の巡航速度は110km/hくらい。ただし意識していたわけでもないので残暑にも関わらずコンスタントに1ℓ/20km以上走るのは立派だと思います。
AR生誕30周年AROCKROGツーリング 浜名湖SA
 80年代バイクブームの頃、ゼロヨンや最高速などスペック至上主義の中で、定地走行燃費というカタログデータをあてにする人は居なかったと思います。なにしろRG250γ(ガンマ)が、1ℓ/46km走ることになっていたくらいでしたから。何台も乗り継いだわけではありませんが、スズキ空冷四気筒はカワサキに近く 重ったるいトルク型で、ヤマハやホンダは回転上昇が鋭い代わりにトルクが細めの車輌が多かった気がします。乗ってオモシロイのはホンダ・ヤマハですが、ついつい回す癖が付いて、燃費は悪化しやすいかもしれません。トルク型のほうが、交通の流れに乗り易く、結果的にアクセルをあまり開けずに走れる… これは性能ではなく、走る条件に合わせ易いほうが、少ない燃料で多く走れるという事かと思います。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード