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ミリタリー
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シュタールは軽駆逐戦車ヘッツァーの進化型の一種で、砲架の取付け方法と、それを搭載した車輌の名称である。ヘッツァー型車台の派生型とは別に、並行して開発されていたE-10駆逐戦車等への搭載の試験的ものと思われる。

防盾が取り付けられていないが、駐退復座器とカルダン枠が省略されているため、PaK39戦車砲の搭載位置がかなり低く小型化されている。かなり乱暴な方法だが、生産簡略と防御力の強化は確実で、戦闘室も多少なりとも広くなっただろうから、実戦ではヘッツァーと同等または改善されたかもしれない。観閲中の画像と思われるが、右から3人目の男は、かの有名な総統閣下か?
海外サイトでは怪しげな合成画像も多いが鹵獲車両と思しきソ連軍SU-122突撃砲とE-10駆逐戦車らしき戦車の画像。E-10は車高調整ができるため、シュタールの射角の狭さも多少補えたはずだ。

Eシリーズは少なくともE100の車台が実在したことは確認されている。マウスやE100は総統閣下の妄想から開発が急がれた代物であったのに比べ、E‐10やE‐25は 実際に緊急性と現実性が高い装備として開発が急務だっただろうことは想像に難くない。E-50、E‐75はⅤ号戦車、Ⅵ号戦車の代替車輌だったため、開発がやや後回しにされていた。机上の域を出ることはなかっただろう。
38(t)軽戦車によく見られる迷彩が施されていることから、BMM社辺りでの撮影ではないかと思われる。誘導輪やエンジンカバーに特徴の多い車体でもある。

ヘッツァーの生産ロットに関しては 諸説があり論争が絶えない。 大戦末期の混乱した時期でもあり、ほとんど寄せ集め的に作られていた様に想像できる。元々38(t)戦車流用の自走砲的な成り立ちだったが、予想以上に重宝し 後に38(d)へと発展。大型化されながらも、多少の互換性はあったのではないか。
市街戦だが擬装され実戦装備のシュタール。防楯に大きなフックがある。左後方のヘッツァーは排気管が従来型の後期型と同じ形状になっている。左後方のヘッツァーは排気管が従来型の後期型と同じ形状になっている。

ソ連軍等の接近により、こうした試作車も動員されていたのだろう。弾薬はPak39など普及型した75mm砲なので多少は補充に余裕があったはずだ。
少なくとも2両のシュタールが写っている。手前はグリーレかマーダーか?

車体には迷彩が施されている。後方のシュタールには車上に大勢乗っているが、軍服はマチマチだ。或いは既に終戦後、避難中なのかもしれない。
大勢の兵士と民間人まで乗せ、おそらくは武装解除後脱出中と思われる。
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BMM社付近で行動していたとすれば、ソ連軍から西方への脱出を試みていたことになる。露介に国際法(ジュネーブ条約)という常識は通用しない。
走行中のヘッツァー・シュタール。迷彩が施され装備は極標準的な状態。全体に ほとんど破損が見られない事から 実戦は経験していないようだ。

或いは既に接収され、集積場所に移動中かもしれない。標準型ヘッツァーは、戦後もチェコスロバキア陸軍(ST-I)やスイス陸軍(G13)向けに 300両以上生産された。一方でチェコは戦後ドイツから接収した戦車や突撃砲をシリアに、アヴィア S-199(Bf109の改造型)をイスラエルに輸出している。
観閲式か戦勝パレードらしき画像。すでにドイツ陸軍の所属ではなさそうだ。

ヘッツァーの特殊車輌番号は ”Sd.Kfz. 138/2”である。 ”Sd.Kfz. 138/1”は、38(t)車台の150mm自走砲グリーレ(別名・バイソン)。 ヘッツァーとマルダーでは操縦席の位置が左右逆になっている。ドイツ軍の車輌は左側が多い。
これも或いは終戦後の放棄された車輌かもしれない。大戦末期の製造とはいえ 三色迷彩の車輌が多く、パターンの違いから複数稼働いた事がわかる。

ヘッツァーの重量は16tで、車体寸法とも九七式中戦車とほぼ同じ。 さらにベースとなった38(t)戦車は10tを切っており、性能・火力とも明らかに一日の長がある。これは優れたパッケージングの妙である。運用面での違いを考慮しても、戦前のチェコスロバキアは日本に勝る工業国だった。

防盾が取り付けられていないが、駐退復座器とカルダン枠が省略されているため、PaK39戦車砲の搭載位置がかなり低く小型化されている。かなり乱暴な方法だが、生産簡略と防御力の強化は確実で、戦闘室も多少なりとも広くなっただろうから、実戦ではヘッツァーと同等または改善されたかもしれない。観閲中の画像と思われるが、右から3人目の男は、かの有名な総統閣下か?
海外サイトでは怪しげな合成画像も多いが鹵獲車両と思しきソ連軍SU-122突撃砲とE-10駆逐戦車らしき戦車の画像。E-10は車高調整ができるため、シュタールの射角の狭さも多少補えたはずだ。

Eシリーズは少なくともE100の車台が実在したことは確認されている。マウスやE100は総統閣下の妄想から開発が急がれた代物であったのに比べ、E‐10やE‐25は 実際に緊急性と現実性が高い装備として開発が急務だっただろうことは想像に難くない。E-50、E‐75はⅤ号戦車、Ⅵ号戦車の代替車輌だったため、開発がやや後回しにされていた。机上の域を出ることはなかっただろう。
38(t)軽戦車によく見られる迷彩が施されていることから、BMM社辺りでの撮影ではないかと思われる。誘導輪やエンジンカバーに特徴の多い車体でもある。

ヘッツァーの生産ロットに関しては 諸説があり論争が絶えない。 大戦末期の混乱した時期でもあり、ほとんど寄せ集め的に作られていた様に想像できる。元々38(t)戦車流用の自走砲的な成り立ちだったが、予想以上に重宝し 後に38(d)へと発展。大型化されながらも、多少の互換性はあったのではないか。
市街戦だが擬装され実戦装備のシュタール。防楯に大きなフックがある。左後方のヘッツァーは排気管が従来型の後期型と同じ形状になっている。左後方のヘッツァーは排気管が従来型の後期型と同じ形状になっている。

ソ連軍等の接近により、こうした試作車も動員されていたのだろう。弾薬はPak39など普及型した75mm砲なので多少は補充に余裕があったはずだ。
少なくとも2両のシュタールが写っている。手前はグリーレかマーダーか?

車体には迷彩が施されている。後方のシュタールには車上に大勢乗っているが、軍服はマチマチだ。或いは既に終戦後、避難中なのかもしれない。
大勢の兵士と民間人まで乗せ、おそらくは武装解除後脱出中と思われる。
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BMM社付近で行動していたとすれば、ソ連軍から西方への脱出を試みていたことになる。露介に国際法(ジュネーブ条約)という常識は通用しない。
走行中のヘッツァー・シュタール。迷彩が施され装備は極標準的な状態。全体に ほとんど破損が見られない事から 実戦は経験していないようだ。

或いは既に接収され、集積場所に移動中かもしれない。標準型ヘッツァーは、戦後もチェコスロバキア陸軍(ST-I)やスイス陸軍(G13)向けに 300両以上生産された。一方でチェコは戦後ドイツから接収した戦車や突撃砲をシリアに、アヴィア S-199(Bf109の改造型)をイスラエルに輸出している。
観閲式か戦勝パレードらしき画像。すでにドイツ陸軍の所属ではなさそうだ。

ヘッツァーの特殊車輌番号は ”Sd.Kfz. 138/2”である。 ”Sd.Kfz. 138/1”は、38(t)車台の150mm自走砲グリーレ(別名・バイソン)。 ヘッツァーとマルダーでは操縦席の位置が左右逆になっている。ドイツ軍の車輌は左側が多い。
これも或いは終戦後の放棄された車輌かもしれない。大戦末期の製造とはいえ 三色迷彩の車輌が多く、パターンの違いから複数稼働いた事がわかる。

ヘッツァーの重量は16tで、車体寸法とも九七式中戦車とほぼ同じ。 さらにベースとなった38(t)戦車は10tを切っており、性能・火力とも明らかに一日の長がある。これは優れたパッケージングの妙である。運用面での違いを考慮しても、戦前のチェコスロバキアは日本に勝る工業国だった。
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四輪
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トランポはエンデューロをやっていた頃、軽トラを購入したのが最初でした。その後、荷物が増えたため箱軽ハイゼットに乗り変え、ここ数年はアクティバン(88年型 550cc)が、私の所有する唯一の四輪となってます。そのため人様のトランポ、特にワンボックスには、時にバイク以上に興味があります。

原付とはいえAR80×2台を余裕で積み込んでいます。ベースはミニキャブですが、やはり新規格ミニバンは広いです。あまりジロジロ覗き込むのは失礼なのですが、参考にしたい所も多いですし 何より新型はイイなぁ…と。最近では アニメも作る 富士重工は、
WRCや軽自動車の生産を止めても サンバーは健在です。通称「軽トラのポルシェ」。 ただ、ドミンゴという車でエンジン・ブローの経験を持つ私にはリアエンジンにはちょっと抵抗があったりします。騒音が少ないのが美点。

80年代くらいまで軽自動車は、非力で安っぽいモノばかりでしたが、現行はATや積載時でも普通に走ってしまいます。各社仕様が似通った中でもスバルのリア・エンジンやスーパーチャージャーは やはり魅力的ですね。
運転中は運転席しか見えません。(だから外見はどーでもイイという言訳)オーナーの手に寄る部分もありますが、一昔前のセダン並みのコクピット。

キレイな内装のクルマを見ると「煙草 辞めようかな…」とか思ったりします。カーナビは道路状況よりも、駐車場等の検索に便利なので もはや必需品。マニュアル・ミッションに後付けのタコメーターが走りを予感させてくれます。
航空母艦”サンバー”に搭載された艦載機”AR80”。バイク1台を積んでも左の後部座席が生かされているので、3名乗れます。これは賢い方法です。

バイクを積んだ状態でも車中泊できます。他人様の覗き見ばかりですが、私の車の中なんぞは工具やケミカルで埋め尽され とても見せられません。
見せてもらおうか! 新しい箱軽の性能とやらを!
バイク2台と2名が乗った状態でも余裕の走り。そのミニキャブ助手席からKROG会長閣下による盗撮して戴いた阪神高速で煽られているワタシの画像。

並走しても余裕があるのがわかりました。昔の箱軽でそんな走りをしたら、会話もできないほどの騒音と、焦げクサい臭いがしたものです。だいたい、積載状態で、跳ねたりせずに「真っ直ぐ走る」というのが現行車の凄い所。
三菱とスバルといえば、戦時中ホンダがトヨタの下請けだった頃、ゼロ戦や四式戦、一式陸攻や銀河を大東亜に送り出していた偉大な軍用機メーカー。WRCでの大活躍がなくとも、ミリオタには絶大なブランド力を持っています。

原付とはいえAR80×2台を余裕で積み込んでいます。ベースはミニキャブですが、やはり新規格ミニバンは広いです。あまりジロジロ覗き込むのは失礼なのですが、参考にしたい所も多いですし 何より新型はイイなぁ…と。最近では アニメも作る 富士重工は、
WRCや軽自動車の生産を止めても サンバーは健在です。通称「軽トラのポルシェ」。 ただ、ドミンゴという車でエンジン・ブローの経験を持つ私にはリアエンジンにはちょっと抵抗があったりします。騒音が少ないのが美点。

80年代くらいまで軽自動車は、非力で安っぽいモノばかりでしたが、現行はATや積載時でも普通に走ってしまいます。各社仕様が似通った中でもスバルのリア・エンジンやスーパーチャージャーは やはり魅力的ですね。
運転中は運転席しか見えません。(だから外見はどーでもイイという言訳)オーナーの手に寄る部分もありますが、一昔前のセダン並みのコクピット。

キレイな内装のクルマを見ると「煙草 辞めようかな…」とか思ったりします。カーナビは道路状況よりも、駐車場等の検索に便利なので もはや必需品。マニュアル・ミッションに後付けのタコメーターが走りを予感させてくれます。
航空母艦”サンバー”に搭載された艦載機”AR80”。バイク1台を積んでも左の後部座席が生かされているので、3名乗れます。これは賢い方法です。

バイクを積んだ状態でも車中泊できます。他人様の覗き見ばかりですが、私の車の中なんぞは工具やケミカルで埋め尽され とても見せられません。
見せてもらおうか! 新しい箱軽の性能とやらを!
バイク2台と2名が乗った状態でも余裕の走り。そのミニキャブ助手席からKROG会長閣下による盗撮して戴いた阪神高速で煽られているワタシの画像。

並走しても余裕があるのがわかりました。昔の箱軽でそんな走りをしたら、会話もできないほどの騒音と、焦げクサい臭いがしたものです。だいたい、積載状態で、跳ねたりせずに「真っ直ぐ走る」というのが現行車の凄い所。
三菱とスバルといえば、戦時中ホンダがトヨタの下請けだった頃、ゼロ戦や四式戦、一式陸攻や銀河を大東亜に送り出していた偉大な軍用機メーカー。WRCでの大活躍がなくとも、ミリオタには絶大なブランド力を持っています。
テーマ:車中泊日記・車中泊グッズなど・・・。 - ジャンル:車・バイク