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天気予報は前日まで「台風並みの暴風雨」「竜巻の恐れ」など 毎度のことながら無駄に不吉な予報を捲し立てる中、KROG掲示板は 「雨天上等」の開催決定。KROG集会は集中豪雨の最中や震災直後でも容赦無くやる。

以前の日本平や宇津ノ谷峠は「コーナリング写真が撮れる」という不純な条件から決めさせてもらった所だが、アクセスが良くないうえに食事のできる場所も近くに少ない。バイクも人間も もう歳だ。要らぬ負担を掛させたり 敢えて危険を冒すようなことも避けたい。朝霧高原は古くからの観光地で飲食の単価も低く 新東名の開通で利便性も申し分の無い会場だ。
なによりココ朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館には、一昨年逝去した静岡のKR乗り、清さんのKR250が収蔵されている。清さん御遺族の縁故で決まったことで誇らしい。 走ってナンボの道具でも 1台くらいキレイなまま残っていて欲しい。私達にとっての「当時」がココに有る。

この建物は 昭和の頃のレストランをそのまま再利用しているらしい。 白い壁に貼られた当時のポスターや広告が 「男の隠れ家」的な風情を演出していて泣ける。 80年代半ば発売のKR250が この空間に異常に似合う。古いと言えば古いだけの 「昭和レトロ」 な観光地は 今密かな流行り。
前日までの不吉な天気予報に脅かされてか ツーリングやイベントをやっている風のライダーは ほとんど見なかったが、KROG関連おともだち諸兄が続々立ち寄って下さる。黒いグラトラは会長共々☆見常連のアニ番氏。

実はこのグラストラッカー(インジェクション)が最も高年式。KR250も明年30周年。 さすがにワンメイクは難しくなってきた。 それでも変わったバイクが多いのは、KROGだけでなく80’s走り屋OB系チームの特徴。
恒例のコーンフレーク早食い大会の景品を見比べるT氏。景品は持ち寄りのため思わぬレア物がゲットできる事もあるが、大半は二気筒親方の宝箱ていどの物。倒産した上野コーリンの商品などは今やかなりのレア物。

さすがにプリカーナは見なくなったが、NAPSやドンキの値札付きもチラホラ。T氏が手に取って悩んでいるのは まどマギと初音ミクの怪しいグッズ。貰って帰っても困る様な物もあるため、もはや罰ゲーム化している。
80年代に スーパーホワイトというカラーが流行った時期があったためか、こうした原色系の白や赤は、御目出度く景気の良かった時代を彷彿させて懐しい。だいたい KR自体が カワサキの「若気の至り」のマシン。

ツートンカラーにツインカムとかターボとか、メカのロゴが入るのが 80年代。メカが単純な2ストバイクは苦し紛れにバルブや排気などの形式をシステムと称した。こうした見栄っ張りを クソ真面目にやるのが当時物。
日暮までダべってたら「蛍の光」が流れ始めた。 夕食や御茶のためにファミレスをハシゴ、傍から見れば意味不明な濃い昔話と お代りのドリンクでやたらと盛り上がって… なんてことを もう十年以上やっている戦友会。

子曰、「有朋自遠方来。不亦楽乎。人不知而不慍。不亦君子乎。」 たまにお会いする方々と お話は尽きない。次は日帰り温泉とか靴を脱いで休める場所も計画してみたいところ。 ここ国道139号線は そうした施設も沢山ある。清さんとKRが今も居る此処は、我々にとっても辿りついた場所。

以前の日本平や宇津ノ谷峠は「コーナリング写真が撮れる」という不純な条件から決めさせてもらった所だが、アクセスが良くないうえに食事のできる場所も近くに少ない。バイクも人間も もう歳だ。要らぬ負担を掛させたり 敢えて危険を冒すようなことも避けたい。朝霧高原は古くからの観光地で飲食の単価も低く 新東名の開通で利便性も申し分の無い会場だ。
なによりココ朝霧高原ドライブインもちや二輪車会館には、一昨年逝去した静岡のKR乗り、清さんのKR250が収蔵されている。清さん御遺族の縁故で決まったことで誇らしい。 走ってナンボの道具でも 1台くらいキレイなまま残っていて欲しい。私達にとっての「当時」がココに有る。

この建物は 昭和の頃のレストランをそのまま再利用しているらしい。 白い壁に貼られた当時のポスターや広告が 「男の隠れ家」的な風情を演出していて泣ける。 80年代半ば発売のKR250が この空間に異常に似合う。古いと言えば古いだけの 「昭和レトロ」 な観光地は 今密かな流行り。
前日までの不吉な天気予報に脅かされてか ツーリングやイベントをやっている風のライダーは ほとんど見なかったが、KROG関連おともだち諸兄が続々立ち寄って下さる。黒いグラトラは会長共々☆見常連のアニ番氏。

実はこのグラストラッカー(インジェクション)が最も高年式。KR250も明年30周年。 さすがにワンメイクは難しくなってきた。 それでも変わったバイクが多いのは、KROGだけでなく80’s走り屋OB系チームの特徴。
恒例のコーンフレーク早食い大会の景品を見比べるT氏。景品は持ち寄りのため思わぬレア物がゲットできる事もあるが、大半は二気筒親方の宝箱ていどの物。倒産した上野コーリンの商品などは今やかなりのレア物。

さすがにプリカーナは見なくなったが、NAPSやドンキの値札付きもチラホラ。T氏が手に取って悩んでいるのは まどマギと初音ミクの怪しいグッズ。貰って帰っても困る様な物もあるため、もはや罰ゲーム化している。
80年代に スーパーホワイトというカラーが流行った時期があったためか、こうした原色系の白や赤は、御目出度く景気の良かった時代を彷彿させて懐しい。だいたい KR自体が カワサキの「若気の至り」のマシン。

ツートンカラーにツインカムとかターボとか、メカのロゴが入るのが 80年代。メカが単純な2ストバイクは苦し紛れにバルブや排気などの形式をシステムと称した。こうした見栄っ張りを クソ真面目にやるのが当時物。
日暮までダべってたら「蛍の光」が流れ始めた。 夕食や御茶のためにファミレスをハシゴ、傍から見れば意味不明な濃い昔話と お代りのドリンクでやたらと盛り上がって… なんてことを もう十年以上やっている戦友会。

子曰、「有朋自遠方来。不亦楽乎。人不知而不慍。不亦君子乎。」 たまにお会いする方々と お話は尽きない。次は日帰り温泉とか靴を脱いで休める場所も計画してみたいところ。 ここ国道139号線は そうした施設も沢山ある。清さんとKRが今も居る此処は、我々にとっても辿りついた場所。
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オートバイ
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KROG静岡勢 ”地元スペシャル” BBマン氏が乗って来た(屋根付き)原付スクーター、キャビーナ。BBマン氏が普段お乗りのAX-1共々希少という以上にホンダイズムに溢れた個性派マシン。ついつい覗き込んでしまう。

よく見ると、フロントがディスク・ブレーキに変更されていたりする。 大柄な車体にノーマルのドラム・ブレーキは確かに心細い。フロント周りをまるごとリード90に交換した模様。キャビーナの12インチ+テレスコピックフォークが10インチ+ボトムリンクになって両立は難しい。12インチ+ドラムブレーキか 10インチ+ディスクか。この辺の選択は好みの問題。
セカンドバイクや通勤仕様は生活感があり面白い。因みに KROG会長はホンダ ブロード90というキャビーナの屋根なし仕様。 あんだあびれっじ氏はリード90。AROC会長氏は初代スペーシー125と皆個性的な布陣。

アフターパーツで大流行した白地140km/hフルスケール・スピードメーターが懐しい。特に 原付バイクは最高速度がどのくらい伸びるかが勝負。原付スポーツやスクーターを イジって60km/h規制値を超える時の感動は、まさに音速を突破するチャック・イエーガーの気分。
二次会場に向ってキャビーナの先導で移動中のKROGメンバー。富士宮市街のかつて某教団本部のあった辺り、地元通称 オ〇ムロード に2ストロークの白煙をブチまけてお清めの儀式。80年代ってそんな時代。

このキャビーナ、速い! 牧草地内の多少アップダウンのあるワインディングの農道を 軽快に飛ばして行く。 よく見るとルーフ後端にハイマウント・ストップランプがあったり、ウインドウにワイパーまで付いた四輪級の超豪華装備。こういう原付スクーターは昔のホンダしか作れない。

よく見ると、フロントがディスク・ブレーキに変更されていたりする。 大柄な車体にノーマルのドラム・ブレーキは確かに心細い。フロント周りをまるごとリード90に交換した模様。キャビーナの12インチ+テレスコピックフォークが10インチ+ボトムリンクになって両立は難しい。12インチ+ドラムブレーキか 10インチ+ディスクか。この辺の選択は好みの問題。
セカンドバイクや通勤仕様は生活感があり面白い。因みに KROG会長はホンダ ブロード90というキャビーナの屋根なし仕様。 あんだあびれっじ氏はリード90。AROC会長氏は初代スペーシー125と皆個性的な布陣。

アフターパーツで大流行した白地140km/hフルスケール・スピードメーターが懐しい。特に 原付バイクは最高速度がどのくらい伸びるかが勝負。原付スポーツやスクーターを イジって60km/h規制値を超える時の感動は、まさに音速を突破するチャック・イエーガーの気分。
二次会場に向ってキャビーナの先導で移動中のKROGメンバー。富士宮市街のかつて某教団本部のあった辺り、地元通称 オ〇ムロード に2ストロークの白煙をブチまけてお清めの儀式。80年代ってそんな時代。

このキャビーナ、速い! 牧草地内の多少アップダウンのあるワインディングの農道を 軽快に飛ばして行く。 よく見るとルーフ後端にハイマウント・ストップランプがあったり、ウインドウにワイパーまで付いた四輪級の超豪華装備。こういう原付スクーターは昔のホンダしか作れない。
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旅行・ツーリング
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新東名NEOPASA清水は同じ新東名静岡SAよりも広大だ。清水区興津の山奥のミカン山に上下線集約型のパーキングの他、イベントスペースが広く取られ地域振興のためなら暴走族も走り屋もOK!的な静岡らしからぬ懐の広さも感じる。

高価でハイスペックな外車 KTMに、まだアニメ化もされてないバイクマンガ「ばくおん!」がテーマの痛バイ。 ほんの数年前なら こんな事をヤってるヤツは変質者扱いだったが、コレは公認痛車で 今年の鈴鹿8耐に出場するらしい。景気回復のためなら何でもするという日銀総裁のような阿呆さ加減に拍手喝采!
春になるとミサイルを発射したくなる何処かの国家は 同盟国にお任せして、今週末に掛け 暴風雨が予想されるので「外出は控えましょう」と天気予報が云っているのに「ミーティングを開催します!」と拡散してしまった張本人としては バイクを故障させるワケにはいかない。 その様子見のため、夜な夜な 国一から国道52号線を登ってネオパーサ清水まで缶珈琲を飲みに来た。

国一はバイパス、52号はワインディング(死語)、ネオパーサまでは登り坂が続き、夜間は車も少なくテストには 丁度良いコース。アイドリングがやや不安定。少々「濃い」ような気もするが、ここで下手にイジるのはヤブヘビというもの。明後日は暴風雨の予想なのであまり触らずこのままで…と 気に食わない仕様を自分に納得させるため、更にSA内で時間を潰すことになる。
舶来二輪車はBMWを除けばほとんど興味もないし 乗りたいとも思わなかったが、最近のDUCATIはカッコイイ。特にストリートファイターは和製には絶対マネできない造形。イタリア車は(四輪も)日本車と性能を競う様なことをせず実用性など無視して、ひたすら「庶民の憧れ」的存在であって欲しい。

1199パニガーレは、エアボックスを兼ねたカーボン製フレームにエンジンを吊るした様な凝ったパッケージングの最新型。アパートの駐輪場にシートを掛けて保管するような代物ではないし、イジる所もないし、况てバラしてみたいとも思わないので、ショーウィンド越しに眺めているくらいがちょうど良い。
繰り返すが此処ネオパーサ清水(サービスエリア)は私の生家にほど近い蜜柑山にある。 軽トラも登れない頂上に 忽然と現れる最新建造物の違和感は、文明開化並みのカルチャーショック。ただそれが何となく気持ちイイ。

高価でハイスペックな外車 KTMに、まだアニメ化もされてないバイクマンガ「ばくおん!」がテーマの痛バイ。 ほんの数年前なら こんな事をヤってるヤツは変質者扱いだったが、コレは公認痛車で 今年の鈴鹿8耐に出場するらしい。景気回復のためなら何でもするという日銀総裁のような阿呆さ加減に拍手喝采!
春になるとミサイルを発射したくなる何処かの国家は 同盟国にお任せして、今週末に掛け 暴風雨が予想されるので「外出は控えましょう」と天気予報が云っているのに「ミーティングを開催します!」と拡散してしまった張本人としては バイクを故障させるワケにはいかない。 その様子見のため、夜な夜な 国一から国道52号線を登ってネオパーサ清水まで缶珈琲を飲みに来た。

国一はバイパス、52号はワインディング(死語)、ネオパーサまでは登り坂が続き、夜間は車も少なくテストには 丁度良いコース。アイドリングがやや不安定。少々「濃い」ような気もするが、ここで下手にイジるのはヤブヘビというもの。明後日は暴風雨の予想なのであまり触らずこのままで…と 気に食わない仕様を自分に納得させるため、更にSA内で時間を潰すことになる。
舶来二輪車はBMWを除けばほとんど興味もないし 乗りたいとも思わなかったが、最近のDUCATIはカッコイイ。特にストリートファイターは和製には絶対マネできない造形。イタリア車は(四輪も)日本車と性能を競う様なことをせず実用性など無視して、ひたすら「庶民の憧れ」的存在であって欲しい。

1199パニガーレは、エアボックスを兼ねたカーボン製フレームにエンジンを吊るした様な凝ったパッケージングの最新型。アパートの駐輪場にシートを掛けて保管するような代物ではないし、イジる所もないし、况てバラしてみたいとも思わないので、ショーウィンド越しに眺めているくらいがちょうど良い。
繰り返すが此処ネオパーサ清水(サービスエリア)は私の生家にほど近い蜜柑山にある。 軽トラも登れない頂上に 忽然と現れる最新建造物の違和感は、文明開化並みのカルチャーショック。ただそれが何となく気持ちイイ。
テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク