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新聞配達ギア
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新聞配達用に おそらく7~8年前に購入したUA03Jに初期4KNエンジンを載せ変えたニュースギアも年貢の収め時。クランクシャフト先端に当るスプラインが舐めて走行不能に陥る。駆動系を頻繁に外さなければこんなアホなことにはならない。条件にも寄るがこれも「寿命」というヤツだ。

乗り潰されることが多いためかニュースギアはヤフオクでも品薄。とくに2stは今や皆無。新品クランクシャフトは単価≒2万円くらいらしいが、交換してまで乗るほどのヤル気も思い入れもない。このまま部品取りで売り払ってしまうつもり。それ以外はメンテもしているし状態も悪くない。

こんな廃車でボるつもりもないが、あまりお気軽に落札されて後から苦情をもらうのは遣り切れない。多少の出費と手間を覚悟できる落札者様を期待するところだ。因みに最期はプーリーとボスにガタが出てドライブフェイスが空回りして暴れたためウェイトもベルトもランププレートまで削れアルミ切削屑のようなモノが溜っていた。破砕した駆動系を全て外し今は中はカラッポ。無論、商品説明に明記する。
こんな事もあろうかと去年の暮れに落札して実家に置いたままだったリード50(AF‐20)を取りに行った。夕方から分解を始め約2時間。無事エンジン始動。我ながら早い(自慢)。コツは分っているが この頃のホンダは整備性が良い。ライトスイッチが無いことから94年以降の個体と思う。

クリーナーから前方に伸びるダクトとエアボックスが何故か唆る。ピストンリングなど購入してあるのでいずれポート加工などやってみたい。今はとりあえず壊さず走れる状態に持って行くつもり。気になるベアリングノイズも無く程度はまあまあ。ボアアップとかエンジン載せ換えなどは考えていないが原付2種登録は検討している。車体は少々重く大柄だが、そのぶん安定している。やっぱメットインは便利だ。

乗り潰されることが多いためかニュースギアはヤフオクでも品薄。とくに2stは今や皆無。新品クランクシャフトは単価≒2万円くらいらしいが、交換してまで乗るほどのヤル気も思い入れもない。このまま部品取りで売り払ってしまうつもり。それ以外はメンテもしているし状態も悪くない。

こんな廃車でボるつもりもないが、あまりお気軽に落札されて後から苦情をもらうのは遣り切れない。多少の出費と手間を覚悟できる落札者様を期待するところだ。因みに最期はプーリーとボスにガタが出てドライブフェイスが空回りして暴れたためウェイトもベルトもランププレートまで削れアルミ切削屑のようなモノが溜っていた。破砕した駆動系を全て外し今は中はカラッポ。無論、商品説明に明記する。
こんな事もあろうかと去年の暮れに落札して実家に置いたままだったリード50(AF‐20)を取りに行った。夕方から分解を始め約2時間。無事エンジン始動。我ながら早い(自慢)。コツは分っているが この頃のホンダは整備性が良い。ライトスイッチが無いことから94年以降の個体と思う。

クリーナーから前方に伸びるダクトとエアボックスが何故か唆る。ピストンリングなど購入してあるのでいずれポート加工などやってみたい。今はとりあえず壊さず走れる状態に持って行くつもり。気になるベアリングノイズも無く程度はまあまあ。ボアアップとかエンジン載せ換えなどは考えていないが原付2種登録は検討している。車体は少々重く大柄だが、そのぶん安定している。やっぱメットインは便利だ。
Category :
オートバイ
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形式名はYV50(5BM)。中古ではJOG‐Cとかスペースイノベーションなどと呼称される。製造は1998年。特徴的だったフロントカウルのヘッドライトは後にハンドルに戻されると、かえって安っぽく見えてしまった。

ビジュアル系オタク T.M.Revolution をCMに起用するなど気合が入っていた登場だったが既に原付は2ストローク廃止や海外生産など暗黒時代に入ろうとしていた。そうした厭世気分に呑み込まれてしまった「間に合わなかった決戦兵器」的風情がマニア心をくすぐる。触媒や二次エア導入は未装備だが排気は始動後はほとんど見えなくなる。ノイズは昔風に大き目で実際に速い。
3KJ系が好きでなかった理由がキャブレターの配置。外からはアイドリング調整すらできない上にゴム類の硬化が早く立て付けが悪くなりやすい。JOG系が速い理由の一つとしてインシュレーターが短いことがあるが その分古くなるとセッティングが狂い易い。冬場 始動性が悪くなるのもこの辺りが原因。
この5BMもアイドリングが低くエンストが多かったがマニホールドの交換などしていたら採算が合わない。プラグ番手を#7→6に下げアイドリングを上げて対応。退色したPPは輸出業者十八番の火焙りではなく油磨きでやっつけた。
買手は原付初心者だが昔からの業者仲間亜細亜解体二代目氏。不都合はその都度対処できる。というか買手が飽きたら買い戻すつもりでいる。というのも5BMは平面が多く痛バイが作り易そうだったから。リア外装もヤマハ独特の四面分割で何かと都合が良い。部品単体が小さくステッカーが貼り易い。

その実証となったニュースギア+自作ステッカー。こんな阿呆なモノを作るのに執念を燃やし自信を深めている己が怖い。オマケにチューンしてあるため図体わりに逃げ足も速い。「我二追イ付クグラマン無シ。」
5BMは納車したので自分ギアのタイヤ交換に移る。アウトレットで買っても大した出費ではないがダメ元で知り合いのブローカー師に問い合わせたら偶然良い出物があった。3AAビーウィズ用純正フロントタイヤ。これをギアのリアに付ける。荷台に乗っているのがソレ。まだあったのかコレ。しかもバリ山。持つべきものは友。

ビジュアル系オタク T.M.Revolution をCMに起用するなど気合が入っていた登場だったが既に原付は2ストローク廃止や海外生産など暗黒時代に入ろうとしていた。そうした厭世気分に呑み込まれてしまった「間に合わなかった決戦兵器」的風情がマニア心をくすぐる。触媒や二次エア導入は未装備だが排気は始動後はほとんど見えなくなる。ノイズは昔風に大き目で実際に速い。
3KJ系が好きでなかった理由がキャブレターの配置。外からはアイドリング調整すらできない上にゴム類の硬化が早く立て付けが悪くなりやすい。JOG系が速い理由の一つとしてインシュレーターが短いことがあるが その分古くなるとセッティングが狂い易い。冬場 始動性が悪くなるのもこの辺りが原因。
この5BMもアイドリングが低くエンストが多かったがマニホールドの交換などしていたら採算が合わない。プラグ番手を#7→6に下げアイドリングを上げて対応。退色したPPは輸出業者十八番の火焙りではなく油磨きでやっつけた。
買手は原付初心者だが昔からの業者仲間亜細亜解体二代目氏。不都合はその都度対処できる。というか買手が飽きたら買い戻すつもりでいる。というのも5BMは平面が多く痛バイが作り易そうだったから。リア外装もヤマハ独特の四面分割で何かと都合が良い。部品単体が小さくステッカーが貼り易い。

その実証となったニュースギア+自作ステッカー。こんな阿呆なモノを作るのに執念を燃やし自信を深めている己が怖い。オマケにチューンしてあるため図体わりに逃げ足も速い。「我二追イ付クグラマン無シ。」
5BMは納車したので自分ギアのタイヤ交換に移る。アウトレットで買っても大した出費ではないがダメ元で知り合いのブローカー師に問い合わせたら偶然良い出物があった。3AAビーウィズ用純正フロントタイヤ。これをギアのリアに付ける。荷台に乗っているのがソレ。まだあったのかコレ。しかもバリ山。持つべきものは友。