FC2ブログ

火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
今年は平成27年。“昭和”云々といえば既に30年以上前のお話。おそらく最初は自販機置場に屋根を付けたような掘立て小屋に当時流行り始めのインベーダーゲームが置かれ拡大していった風。主な客はトラック野郎や暴走族。雰囲気は悪いが治安は今ほど悪くない。そんな昭和の文化遺産。なにもかもみな懐かしい。
ドライブイン七輿(ななこし)群馬県藤岡市 昭和レトロ オートレストラン ゲームセンター
騒音などがあまり問題にならない幹線道路沿いに当時は多数ありましたがコンビニに駆逐されていったのが事実かと。同じく国道沿いで深夜も営業していた屋台ラーメン屋などを引き込むように進化し定食など大味だが量が多い大衆食堂的なものだったと思います。ただラーメンが自販機から出てくるのは驚き。ファミレスもまだ少なかった頃オートレストランは超ハイテクな所だったかもしれません。
ラーメン350円 ドライブイン七輿(ななこし)群馬県藤岡市 レトロ自販機 オートレストラン ゲームセンター
食べ歩き趣味や食べログ系フォロワーが難儀しそうな逸品。殺風景ですが出汁が利いて麺も旨く味はケチの付けようがありません。学校給食の器の様なドンブリは捨ててしまう物でお持ち帰りもできます。これで一杯350円てんぷらうどん300円。昨今の劇場型の食文化に一石を投ずる原点回帰。
ドライブイン七輿(ななこし) ハンバーガー・トーストサンド自販機 昭和レトロ オートレストラン 
90年代マクドナルドのセットメニュー単価は今の倍くらい(!)しました。ガストが増える前にはCASAなんていう高価なファミレスもあってファーストフードも若造や学生には負担の大きい所でした。だからハンバーガーは自販機でも充分納得できました。これはバブルを謳歌しまくったオッサンの愚痴。今の若者に語っても煙ったがられるだけなので此処だけの話。敢えて言おう!「贅沢は敵だ」。
ドライブイン七輿(ななこし) ゲーセン レトロ自販機 オートレストラン ゲームセンター
ゲーセンもスクロール画面のレトロな機種ばかり。それでもサウンドは抑えられ落ち着いた雰囲気。今思うに…不良の溜り場に一人で行くとカツアゲにあうので私のような図体デカいオッサン顔がよくゲーセンに誘われたと思います。因みに唯一の得意はアフターバーナーⅡ 。G-LOC R360は料金が高めで…。食は空腹を満たすもの。ゲーセンはコミュニケーションの場でした。
2015年KROG軽井沢ミーティング ドライブイン七輿(ななこし)
昔の話などすると大袈裟な武勇伝ばかりになりがちですが当時は何をするにもやたらと過熱した御時世。反面今では考えられないような粗雑な無礼講がまかり通っていた時代。イケイケどんどんでヤリ過ぎた気恥ずかしさと反省と回顧の残像がありました。次回は「夜」行ってみたい。夜ならきっともっとキレイに見える。
 
北関東はちょうどバブルの頃 都内近郊に住んでいたため コレまた懐かしい地域。平日は営業に 休日はツーリングに走り回っていました。山育ちの私にとって山を目印にできない関東平野は方向感覚を狂わされよく道に迷いました。そんな事を考えながらいつになく調子に乗って走ってたら…ガス欠!だと?
ガス欠!国道18号線 松井田妙義 
前日 中央道~関越~上信越を歳甲斐もなくぶッ飛ばし燃費が異常に悪化したせいもありました。携帯電話の無い頃なら戦線離脱。そこでオサラバですが会長閣下が迎えに来てくれました。待っている間 たぶん数キロ押してました。何年かに一度ヤリます。コレも懐かしい感覚。何もかも皆懐かしい。
ドライブイン七輿(ななこし)群馬県藤岡市 レトロ自販機 オートレストラン ゲームセンター
♪ 今日ぉ~も暮れぇゆぅく異国の丘にぃぃ~ ♪ などと感傷に浸っていたら日が暮れてしまった。この埼玉から群馬に至る丘陵地は宮崎駿から日本の原風景として永年刷り込まれているため妙に納得して悦に入ってしまう。別名関東連合ことKROG本体は17号を南下し都内へ。私は再び碓氷峠を目指します。
スポンサーサイト



テーマ:昭和レトロ - ジャンル:グルメ

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード