FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
まずはクライアント様の宣伝から。夏コミ サークル名・あんだぁ☆びれっじ(KANERU‐S)feat.バ玉(RPP)は、8月14日(金曜日)東館 ム32aブースメカミリ&バイクジャンル。原稿依頼など頂いて なにやら作家気分(*^^)v
080824.jpg
コミケ88 Comiket 코믹 마켓 Comic Market 2015年 夏コミ 参加サークル名 あんだぁ☆びれっじ KANERU‐S バイク玉 RPP 8月14日 お台場 東京ビッグサイト 東館ム32a
ROMが回って来るのを待とう…などとセコい魂胆だったが ↑コレ見てつい買ってしまった!同人ではなく(生)新谷かおる!懐し過ぎる!F20タイガーシャークは試作3機のみ。F‐14もすでに退役。エリア88は古い原作だがOVAなどで何度もリメイクされた名作。ふたり鷹のVF750バトルホークなど架空メカも論理的でリアル。サンデー連載で80年代にアニメ化とはうる星やつら級のヒット作。松本零士の直弟子の大御所をしてコノ乗りの良さ!
コミックとらのあな Comiket 코믹 마켓 Comic Market 静岡コミックライブ おでかけライブ
久々とらのあな静岡店。雑居ビル3Fという暴力団組事務所のような立地が宜しい。安倍川花火大会で浴衣の人も多い。挙動不審のオタには目も暮れず夏を謳歌している様子。このブログ内で散々グチっているが 静岡県中部はアニメ不毛地帯。そのため コノ手の流行りに疎い気の毒な人が多く とらのあなが何屋かも知らない奴は多い。おかげで混雑を気にせず吟味できる。
コミックとらのあな 静岡店 コミケ88 カタログ Comiket 코믹 마켓 Comic Market Tokyo 7th シスターズ(トーキョーセブンスシスターズ)ナナシス 静岡コミックライブ おでかけライブ
今年あたりモンスターと巨人に全部喰われると心配していたが艦これが健在で一安心。ゲームとタイアップし易いアイドル系もまだ行ける。とらのあなやアニメイトに置いてあるのはメジャージャンルばかりなので それだけでもコミケやオンリーに参加する意義がある。私的に ミリタリーや歴史物がメジャー入りしたのは喜ばしい。でも刀剣乱舞はマスコミが伝えるほどじゃない。
静岡県静岡市葵区紺屋町(@tora_shizuoka)とらのあな 静岡店 コミケ88 カタログ 安倍川花火大会
今日も暑い。静岡コミックライブ会場は多少エアコンが効いていた気もするがビッグサイトは吹き曝し。オタイベも体力勝負。今日は2015フジロックや鈴鹿8耐も開催…というのはすっかり忘れてた。今回バイクジャンルで少々書かせてもらった。バイク自体が昔ほど流行ってないし新車販売もリターンランダー頼み。だが個人的にはエントリーユーザーを大事にしてやらないと未来は無い思う。ということで爺の自慢話にならぬよう原付ネタにしてみた。
稲森パーキング本社 二輪駐車場 葵タワー 提携[静岡パルコ]24時間[松坂屋静岡店]静岡市葵区紺屋町17-2
本日の作戦 もう一つの要綱は航路確保。駐車場検索にある。最近は静岡駅近辺にも二輪駐車場が増えてきたが何処も125cc以下。とぼけて150ccくらいなら停められるが自動二輪用は未だ皆無に等しい。僅かに自動二輪可で24時間OKの稲森パーキング本社に投錨。ていうか…ここウチの本社事務所の入るビル1F。一時間=300円の検討で安全を考えれば まぁ妥当。

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 まさかのアニメ化!これホント。単行本6巻の帯封に書いてあったから間違いない。でも twitterで流れている京アニはどうだろう?パクリというより被せた風けいおん! キャラは京アニビジュアルまんまだし内容も四大メーカー上等の毒ネタ三昧。だからオモシロイのもある。意外とサプライヤーも乗り気。
「ばくおん!!」公式痛車(c)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)CBR250R GSR250F ebook-japan
 結果ネタにし易いスズキが一番宣伝になっている気もする痛GSR250FとCBR250Rコラボバイク。公式痛バイク市販の噂も。電子書籍とタイアップだが やはり通信IT企業はアタマが柔かくフットワークが軽い。今どきガチなハイメカマシンに期待するのは昭和ロボットアニメ世代のジジイくらい。 メーカー的にはリターンライダーより国内エントリーユーザーを増やしたいはず。

 ホンダがスポンサードの平成仮面ライダーはネタ的にも販促効果もそろそろ微妙。年代的に少々早すぎるかもしれない。若年エントリーユーザー対象なら中間排気量とのコラボは免許制度的にも発信力(スマホを持てる年齢)の点でも有利。今は“口コミ”も通信速度の時代。痛車痛バイクは言わば運転手とオーナー付き広告宣伝特殊車両。このコラボは一石二鳥で実に正しい。

 往年のバイク漫画のヒーローは(販売で成功した)名車しか乗らない。ばくおん! はカワサキ系など硬派の出番が少なくスズキ乗り凛ちゃんとYSPを取り消されたバイク屋の娘 恩紗のマジボケがメイン。おそらく作者おりもとみまな氏が世代的に「濃いバイクブーマー」を客観視できているためだろう。
おりもとみまな先生 愛車  HONDA PCX150 セロー225W カワサキ ER-6f
 作者氏の愛機も今風。セロー225Wは劇中に度々登場。食わせモノ中古車の見本のような役柄でストーリーを引っ張る。作者氏も作画のモデルとして購入したそうだ。ロゴ大描きしたPCX‐150もあずにゃん似の中野千雨の公道用(レース用はNSF100)で登場した。レース屋は 「公道ではバイクには乗らない」という大昔のステータスを披露する。ER‐6f は現行ニンジャ400に相当する今風カワサキ。オッサンライダーは二気筒というだけで劣等感のトラウマに襲われる。此奴はホークⅡ~Z400FX頃の直4至上主義世代だ。

 そんな時代に一世風靡したバイク漫画だから読者の側もアタマが悪く故にお話も単純明快。レースで勝負とか暴走族が縄張り争いするとか要するにバイクかケンカで勝った負けたのヒロイック・バイオレンスで十分ソノ気になれた。紙媒体は減ったが情報は増え 作家も作品もレベルの高さは昔とは比べものにならない。読者には嬉しいことだが作家にとっては乱世の時代。
作者おりもとみまな 月刊ヤングチャンピオン烈 コミックス メイドいんジャパン 魔法少女猫X Bakuon!! School Girl Motorcycle Anime
 作者おりもとみまな先生はいわゆる同人上り商業作家。バクマンに描かれたようなジャンプ作家を甲子園ドラフトとするなら商業作家クリエイターは社会人スカウト選手。出版元に媚びた風がない実力派で画力やストーリーも破綻しない。二次創作(薄い本)作家さんは 元々確信犯で所謂自虐ネタを得意とする。ある意味謙虚でそのくせ「刺さる」ギャグがダークでハイセンス。

 これはどことなく欧米コメディ風。英雄伝説やバイオレンスが持て囃されるのは中国や韓国のような後進国に多い。批評や風刺に過敏でジョークのセンスが育たないからだ。日本のアニメや漫画は特に近年は物語性も高くお笑いも知的。実は「なんでもあり」のコンテンツにこそモラルが要求される。

 でもやはりヒットにはタイミングが大事。中型バイクという時期的に(流行らないから)難しい題材で果敢に挑んでくれる作者様に感謝。また この種のネタを永年待ち望んできた(自分を含む)往年の生き残り共は売上に協力すべし!
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード