Category :
NEWS
tag :
tag :
「黄金の3年」の中盤、「折伏総仕上げ期間」第二期出発と、静岡青年平和文化祭30周年を飾る ”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” 成功おめでとうございます。座談会でDVDを拝見しました。あの「鶴」まだあったんですネ。当時来賓が祝辞の中でアレを「鳩」と言ってしまったのが変に話題になりました。

BGMが当時のヒット曲というのも懐しいですね。レコードがCDに入れ替わる頃なのでずいぶん昔の話。聞くにはラジカセかウォークマン。CCBはその後民音にも来てくれました。今思うに この第一回静岡青年平和文化祭は2度の宗門問題のちょうど中間のあたり。本当の戦いは「まだ、これから」でした。
今回 ”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” に当り男子部は”部平均1”を超える折伏成果を持って開催に臨んだとのこと。これがどれほどの労苦の産物か。仕事とイベントの設営や練習の合間を縫って、友人に合って話す。また弘教の達成と無事故を祈って、寝る時間さえ割いて唱題に挑む困難を、私もよく知っているつもりです。因みに30年前、当時学生部1年生だった私の成果は、未入信どころか反対していた母親を会場に招き演目を見てもらえたこと。母はその翌年入信。多宝会になった今も元気に学会活動に励んでいます。

2002年の夏、私が静岡市に転入した頃ですが同じここ静岡グランシップで青年部の幹部会がありました。その翌年 (旧)静岡市は清水市と合併し2005年(政令)静岡市となります。その頃から度々「新聞啓蒙・日本一!」になったのは御存知の通り。そして今回”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” を開催。池田先生をして「静岡も人材が出てきた」と言わしめた青年部に以下の3指針が贈られました。その一字一句を心に刻んで参りたいと思います。
一、黄金の青春時代に師弟共戦の大道を!
一、行学の練磨で平和創出の主体者に!
一、世界一の団結で正義と幸福の拡大を!
[Read More...]

BGMが当時のヒット曲というのも懐しいですね。レコードがCDに入れ替わる頃なのでずいぶん昔の話。聞くにはラジカセかウォークマン。CCBはその後民音にも来てくれました。今思うに この第一回静岡青年平和文化祭は2度の宗門問題のちょうど中間のあたり。本当の戦いは「まだ、これから」でした。
今回 ”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” に当り男子部は”部平均1”を超える折伏成果を持って開催に臨んだとのこと。これがどれほどの労苦の産物か。仕事とイベントの設営や練習の合間を縫って、友人に合って話す。また弘教の達成と無事故を祈って、寝る時間さえ割いて唱題に挑む困難を、私もよく知っているつもりです。因みに30年前、当時学生部1年生だった私の成果は、未入信どころか反対していた母親を会場に招き演目を見てもらえたこと。母はその翌年入信。多宝会になった今も元気に学会活動に励んでいます。

2002年の夏、私が静岡市に転入した頃ですが同じここ静岡グランシップで青年部の幹部会がありました。その翌年 (旧)静岡市は清水市と合併し2005年(政令)静岡市となります。その頃から度々「新聞啓蒙・日本一!」になったのは御存知の通り。そして今回”Shizuoka サン・ライブ 2015 ” を開催。池田先生をして「静岡も人材が出てきた」と言わしめた青年部に以下の3指針が贈られました。その一字一句を心に刻んで参りたいと思います。
一、黄金の青春時代に師弟共戦の大道を!
一、行学の練磨で平和創出の主体者に!
一、世界一の団結で正義と幸福の拡大を!
[Read More...]
Category :
イベント
tag :
tag :
ミーティング前夜まで切った貼ったで形になったFZR250に小雨の中で荷造りをする。メカに不安も多かったが高速に乗ったらすっかり忘れて鼻歌混じり。80’sに因んで曲は「レインダンスが聞こえる」とか「翼の折れたエンジェル」など雨の歌が出て来る。昼前に宮ヶ瀬ダムに到着。すでにミーティングは絶賛開催中。

80’sではないのだが 3日前まで入院していたKROGのT氏のPCXを載せてしまおう。拡散希望!拡散希望!さすがに病床では愛機NSR250R(91年くらい?)修復は間に合わなかったそう。それでも退院僅か3日にして執念のバイク参戦はホンダ党の意地。その後ろのKROG会長KR250は今回がラストラン。属性もライフパスも見事にバラバラの我がパーティー。でも名前だけはなぜか有名。

NSクラブたいよう氏を中心に景品争奪ビンゴ大会。去年は80台以上が参加ということだが今年はもっと多く見えた。クラブ毎ノリも違うので大変だろうが丁重なオモテナシ傷み入る。景品も当時物や実用品まで超豪華。ヤフオク出すなョ。

友情出演のVTクラブ様の歴代VT250。初期型FCと宅配ライダー御用達のVTZのインパクトは強烈だった。FCはフロントカウルをメーターバイザーと称して岩盤規制の型式認可を通した逸話は有名。VTこそホンダイズムの塊だと思う。

この日の参加者の投票でNo.1を獲得したGPZ1000RX。やはり皆様お眼が肥えてらっしゃる。デビルマフラー以外ほぼノーマルだがソレにこそ意味がある。リア16インチはタイヤが選べず減りも早い。それを端までキッチリ使ってる。

MVXがエンジンを掛けても誰も気付かない…?例の煙がほとんど見えない。タールの付着もなく音も小さくなっているようだ。オーナー氏のメンテはもちろんだが2ストオイルなど油脂類も進化している。レース車両で公道を走る夢にやっと時代が追い付いたということだ。だが こんな夢のあるバイクをホンダはもう作れない

5バルブ前傾シリンダー ”ジェネシス・エンジン”の後継機を待望されながら2代でブランド落ちしたSRX。あいつとララバイのケンジ君も大絶賛の高性能シングルスポーツだった。この初期型600は伝説のヨシムラ・サンパーで武装。ブレーキはダブルディスクのノーマル、キャリパーがブレンボという鬼渋いカスタム。

同クラスRG250ガンマの影に隠れてしまったが80年代スズキらしい野心作GS250FW。後に各社後追いするハイメカ250cc水冷4気筒。価格がやや高めで新車で買えるのはリッチ(死語)なジェントルのみ。 おかげで貧乏人からヒガミの的になりBGなど庶民派バイク雑誌で酷評されるがツアラーとしての完成度は高い。

コレもめったにお目にかかれないRG250E。KHやマッハをよく見掛けるようになった今では逆に稀少。実はKHより速い。改めて見ると異常にカッコイイ。ルーニーのチャンバーにトマゼリ?セパハン。スイングアームがウエダレーシングなら当時の究極型。RZもカモれる(死語)カッとび(死語)ブッチぎり(死語)峠仕様。

真紅が眩しい「進化系カスタム」のMB‐5。欠品が増えるとコノほうが安く上がることが多い。洗車の面倒なNSホイールや変色し易いシリンダーまで磨かれ赤シートもキレイに納まっている。くれぐれも後ろのドイツ軍の自走砲のようなフェーザーと比べないように。何げに三菱スタリオンまで写って年代不明の謎の画像。

記念撮影を待つKR二代。90年代くらいにKRに巡り合ってしまった人にはまず値段が安くソコソコ速く2ストでカワサキだし…など短絡的な動機で永いお付き合いになった方も多い。お別れというよりケジメに迫られることもある。このミーティングがフィナーレとなるKROG会長の始動の儀式。「あの世で鬼でもブッちぎれ!」

私的に安易な動機だが 旧車は確実にお友達を増やせる。共通の話題で盛り上がれるからだ。「昔乗ってた」的に声を掛けられる機会も多い。80’sはスペック命だが70’sクラシックはファッションやスタイルにもコダワりがある。カタチから入って現実を知って悪戦苦闘する青春も悪くない。我々の場合は「人生」だが。

帰路、ヤンキー先生に睨まれて固まる70’s集団(ウソ)。我々とは別口だがこのくらいの年式になると旧車もファッションとして見られるのはちょっと羨ましい。でもファッションだと思ってお気軽に乗ろうとすると痛い目に会うのはどちらも同じ。

80’sではないのだが 3日前まで入院していたKROGのT氏のPCXを載せてしまおう。拡散希望!拡散希望!さすがに病床では愛機NSR250R(91年くらい?)修復は間に合わなかったそう。それでも退院僅か3日にして執念のバイク参戦はホンダ党の意地。その後ろのKROG会長KR250は今回がラストラン。属性もライフパスも見事にバラバラの我がパーティー。でも名前だけはなぜか有名。

NSクラブたいよう氏を中心に景品争奪ビンゴ大会。去年は80台以上が参加ということだが今年はもっと多く見えた。クラブ毎ノリも違うので大変だろうが丁重なオモテナシ傷み入る。景品も当時物や実用品まで超豪華。ヤフオク出すなョ。

友情出演のVTクラブ様の歴代VT250。初期型FCと宅配ライダー御用達のVTZのインパクトは強烈だった。FCはフロントカウルをメーターバイザーと称して岩盤規制の型式認可を通した逸話は有名。VTこそホンダイズムの塊だと思う。

この日の参加者の投票でNo.1を獲得したGPZ1000RX。やはり皆様お眼が肥えてらっしゃる。デビルマフラー以外ほぼノーマルだがソレにこそ意味がある。リア16インチはタイヤが選べず減りも早い。それを端までキッチリ使ってる。

MVXがエンジンを掛けても誰も気付かない…?例の煙がほとんど見えない。タールの付着もなく音も小さくなっているようだ。オーナー氏のメンテはもちろんだが2ストオイルなど油脂類も進化している。レース車両で公道を走る夢にやっと時代が追い付いたということだ。だが こんな夢のあるバイクをホンダはもう作れない

5バルブ前傾シリンダー ”ジェネシス・エンジン”の後継機を待望されながら2代でブランド落ちしたSRX。あいつとララバイのケンジ君も大絶賛の高性能シングルスポーツだった。この初期型600は伝説のヨシムラ・サンパーで武装。ブレーキはダブルディスクのノーマル、キャリパーがブレンボという鬼渋いカスタム。

同クラスRG250ガンマの影に隠れてしまったが80年代スズキらしい野心作GS250FW。後に各社後追いするハイメカ250cc水冷4気筒。価格がやや高めで新車で買えるのはリッチ(死語)なジェントルのみ。 おかげで貧乏人からヒガミの的になりBGなど庶民派バイク雑誌で酷評されるがツアラーとしての完成度は高い。

コレもめったにお目にかかれないRG250E。KHやマッハをよく見掛けるようになった今では逆に稀少。実はKHより速い。改めて見ると異常にカッコイイ。ルーニーのチャンバーにトマゼリ?セパハン。スイングアームがウエダレーシングなら当時の究極型。RZもカモれる(死語)カッとび(死語)ブッチぎり(死語)峠仕様。

真紅が眩しい「進化系カスタム」のMB‐5。欠品が増えるとコノほうが安く上がることが多い。洗車の面倒なNSホイールや変色し易いシリンダーまで磨かれ赤シートもキレイに納まっている。くれぐれも後ろのドイツ軍の自走砲のようなフェーザーと比べないように。何げに三菱スタリオンまで写って年代不明の謎の画像。

記念撮影を待つKR二代。90年代くらいにKRに巡り合ってしまった人にはまず値段が安くソコソコ速く2ストでカワサキだし…など短絡的な動機で永いお付き合いになった方も多い。お別れというよりケジメに迫られることもある。このミーティングがフィナーレとなるKROG会長の始動の儀式。「あの世で鬼でもブッちぎれ!」

私的に安易な動機だが 旧車は確実にお友達を増やせる。共通の話題で盛り上がれるからだ。「昔乗ってた」的に声を掛けられる機会も多い。80’sはスペック命だが70’sクラシックはファッションやスタイルにもコダワりがある。カタチから入って現実を知って悪戦苦闘する青春も悪くない。我々の場合は「人生」だが。

帰路、ヤンキー先生に睨まれて固まる70’s集団(ウソ)。我々とは別口だがこのくらいの年式になると旧車もファッションとして見られるのはちょっと羨ましい。でもファッションだと思ってお気軽に乗ろうとすると痛い目に会うのはどちらも同じ。
テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク
Category :
イベント
tag :
tag :
例によって御来賓クラブ様の宣伝から。2015年度のNS&MVX宮ヶ瀬80´sミーティング(夏の陣)は9月13日。去年と同じく宮ヶ瀬ダム駐車場だそうです。去年準備を忘れ余興をPASSしたKROGには雪辱戦になります。

去年始めてお邪魔しました。圧巻のNS&MVX軍団の他 複数の80’sチームが参加。ウチのようにメンバーもバイクもブッ壊れたオタク軍団でなく、
どっちが速いか勝負しよぅじゃねェか !
… 的峠の伝説でもなくバトルスーツの中年が大いに語り合う会でもなく、最近流行りのリターンライダーの方にも安心してお勧めできる集会です。

NS&MVX詳細は主催者たいよう氏ブログ他FBもお持ちとのことでそちらから。KROG第三京浜他イベントの詳細も公式ブログにあるので、最近検索汚染と呼ばれテロリスト扱いの小生ブログは私感に徹するとします。

今年の三京保土ヶ谷PAは見事にガラガラ!良き哉!良き哉!でも 80’s系イベントでKROGがメーカー別代表とは、ニンジャやゼファーはドコ逝ってしまったんでしょ?景気が悪い?いやオレも貧乏だし。この年代は査定より相場だから ヘンにこだわらなければ安くて速い逸品が手に可能だヨ。

佐藤信哉のアウトバーン仕様GSX-R(たぶん)110+0九百忍者カウル仕様は会長閣下の大きなおともだちらしい。「エンジン欲しいぃ~」とか言う奴いました。大枚掛けたショップカスタムよりこうした ”自宅スペシャル” が増えると 「こんなの見ちゃった~」的ネタで盛り上がれます。

NS&MVX宮ヶ瀬80’sミーティング夏の陣まで10日弱。今回来てくれた主催様から聞いて感じたのは80´s(主にレーサーレプリカ)系のチームは今だに多数活動されているという事。単に私の人脈不足ですがSNSやコンテンツが膨大になったため 絞って探さなければ見つかりません。その ツーリングとブログのネタにも事欠かないのは 秋の夜長に嬉しい悲鳴。

去年始めてお邪魔しました。圧巻のNS&MVX軍団の他 複数の80’sチームが参加。ウチのようにメンバーもバイクもブッ壊れたオタク軍団でなく、
どっちが速いか勝負しよぅじゃねェか !
… 的峠の伝説でもなくバトルスーツの中年が大いに語り合う会でもなく、最近流行りのリターンライダーの方にも安心してお勧めできる集会です。

NS&MVX詳細は主催者たいよう氏ブログ他FBもお持ちとのことでそちらから。KROG第三京浜他イベントの詳細も公式ブログにあるので、最近検索汚染と呼ばれテロリスト扱いの小生ブログは私感に徹するとします。

今年の三京保土ヶ谷PAは見事にガラガラ!良き哉!良き哉!でも 80’s系イベントでKROGがメーカー別代表とは、ニンジャやゼファーはドコ逝ってしまったんでしょ?景気が悪い?いやオレも貧乏だし。この年代は査定より相場だから ヘンにこだわらなければ安くて速い逸品が手に可能だヨ。

佐藤信哉のアウトバーン仕様GSX-R(たぶん)110+0九百忍者カウル仕様は会長閣下の大きなおともだちらしい。「エンジン欲しいぃ~」とか言う奴いました。大枚掛けたショップカスタムよりこうした ”自宅スペシャル” が増えると 「こんなの見ちゃった~」的ネタで盛り上がれます。

NS&MVX宮ヶ瀬80’sミーティング夏の陣まで10日弱。今回来てくれた主催様から聞いて感じたのは80´s(主にレーサーレプリカ)系のチームは今だに多数活動されているという事。単に私の人脈不足ですがSNSやコンテンツが膨大になったため 絞って探さなければ見つかりません。その ツーリングとブログのネタにも事欠かないのは 秋の夜長に嬉しい悲鳴。
テーマ:KR250/KR250S/KR-1 - ジャンル:車・バイク