FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
 場所は富士市産業交流展示場「ふじさんめっせ」。こういう過激な催しを地元で開催してもらえるのは実に喜ばしい。しかもドレスアップやレジャー系でなくガチなチューンアップの世界。一昔前ならこんな凄いモノは当然の如く企業秘密で車輌に近付くこともできなかった。業界屈指の実力派老舗 エッチ・ケー・エス様チューンのRB26に恐る恐る近づいて見た。
NISSAN RB-26DETT BNR32 BCNR33 BNR34 スポーツタービンキット ふじさんめっせtuning car world showdown 2016チューニングカーワールドRE雨宮ORC エッチ・ケー・エス カキモトレーシング柿本改 ガレージ・ザウルス ケイズ スーパーオートバックス富士 BLITZ NATS 日本自動車大学校
 2.8ℓ改550馬力!とのスペック。元々2.5で開発され、メーカーでさえ2.7が限界と言われたRBを更に拡大してしまうのが技術の進化というものか。定番と言っても素人が開けられるような代物ではない。ショップに依頼しても相当金は掛る。そこらのマニアが扱える物でもなかったが、雑誌に「何百馬力」といった記事が出るだけで心トキめくものがあった。それらが趣味のモチベーションとなり、日々仕事をする意欲にもなった。
HONDA NSX KAKIMOTO Racing ふじさんめっせtuning car world showdown 2016チューニングカーワールドRE雨宮ORC エッチ・ケー・エス カキモトレーシング柿本改 ガレージ・ザウルス ケイズ スーパーオートバックス富士 BLITZ NATS 日本自動車大学校 TOP FUEL 零1000
 BNR32と同時期の90年頃デヴューのNSX。EFシビックSiがホンダの峠最速車と言われた頃、NAのスーパーカーは驚きだった。バブル期で注文が殺到し納車待ちで車輌価格800万円に更にプレミアが付いた古き良き時代。ニュルブルクリンクもNSXとR32のおかげでこの頃から有名になった。
RX‐7FD‐3S 13B改20B ふじさんめっせtuning car world showdown 2016チューニングカーワールドRE雨宮ORC エッチ・ケー・エス カキモトレーシング柿本改 ガレージ・ザウルス ケイズ スーパーオートバックス富士 BLITZ NATS 日本自動車大学校 TOP FUEL 零1000
 70年代の方に言わせるとL6の天敵は12A系ロータリー。…確かに首都高バトルでも峠MaxでもR32とFDはイイ勝負。だがこのFDは20B搭載。当時のロータリーはまだ少し煙を出したので 燃費や排ガス規制で限界と思われた頃 4ローター・26B搭載の787Bがルマン総合優勝を飾る。翌年レギュレーション変更。レースの成績が市販車に繁栄され難い時代に入った。
TOYOTA MR‐2 SW20 ふじさんめっせtuning car world showdown 2016チューニングカーワールドRE雨宮ORC エッチ・ケー・エス カキモトレーシング柿本改 ガレージ・ザウルス ケイズ スーパーオートバックス富士 BLITZ NATS 日本自動車大学校 TOP FUEL 零1000
 バンパーダクトがリアエンジンの証。AE101風2本出しもカッコイイ。MR-Sはなぜかオープンカー(屋根オプション)で何か違う。エンジンは見せないが、更に後ろには「ゴルフバックが入る」と称する荷室まで備える。スポーツとラグジュアリーに揺れ動くトヨタの葛藤が伺える。
TOYOTA/SUBARU FT-86/BRZ 水平対向FA20改スーパーチャージャー
 名機4AGが消えて、まさか水平対向をトヨタが使う日が来るとは…。それでもチューナー諸兄の期待は大きい。こちらはスーパーチャージャー仕様。4AGにも純正過給器仕様があったが、ボルトオンの苦心が伺える。
トヨタ・マークIIツアラーV(1JZ-GTE)X100型 GX10JZX10アッパーミドル(Dセグメント)SX90GX90ファミリーセダン(マークII・クレスタ・チェイサー)ハイソカー ローレル、セフィーロ走り屋(ドリ車)「ドリフト天国」コロナマークII ヴェロッサ クラウンアスリート
 ツアラーVはJ型エンジン4WDでR32に近いスペックのマークⅡだが、旧来のラグジュアリーのイメージが災いし、兄弟車チェイサー・クレスタと共にハイソ系ヤン車に堕ち果てる。セルシオが出現して以降はドリフト族。ハイパフォーマンスで若者に人気があったのは間違いない。
三菱GTO 6G72型 ギャラン三菱・スタリオン2600GSR-VRランサーエボリューション(LANCER Evolution 、ランエボ)VI トミ・マキネンエディション(Tommi.Makinen Edition)スタリオンGSR-VR(Starion)4WDラリーギャランVR-4エクリプス(ECLIPSE )
 個人的に大好きなギャランGTO。北米向けのスタリオンやFTOとの棲み分けが微妙だったがランエボ特にEVOⅢ辺りに一蹴されてしまう。何より三菱はRVが売れ筋だった。横置きV6は90年代には重そうに見えたが今では普通。何かと物議を醸す三菱だが技術的には高度でオモしろい。
HKS-GTR VR38改ふじさんめっせtuning car world showdown 2016チューニングカーワールドRE雨宮ORC エッチ・ケー・エス カキモトレーシング柿本改 ガレージ・ザウルス ケイズ スーパーオートバックス富士 BLITZ NATS 日本自動車大学校 TOP FUEL 零1000
 やはり地元(富士宮)HKS様あってのイベント。感謝は尽きない。GT-R横にはVR38改4.3ℓエンジン。公道でチューンナップが非合法だった時代から特に過給器で先頭を走ってきた業界の雄。私もMR-2にレガリスを付けていたがコスト・パフォーマンスの高い逸品だった。庶民の味方でもある。

テーマ:オートサロン - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード