Category :
四輪
tag :
tag :
ホンダ車はレース仕様になると妙にカッコイイ。もともと四輪は対象外で、まして安全性と快適性ばかりでヤル気をなくしたような最近の乗用車なんぞに興味はなかった。ついでにスペックは超一流だがオマージュばかりで「なにをしたいのかわからない」最近のホンダなど論外。でもコレはカッコイイ。こういうのがホンダらしい。
ホンダは元々レースをやりたくて仕方がないメーカーだった。無論レースだけでは食っていけない。そこで市販車を作りながら高性能を探求するのだが高度経済成長期、交通事情も悪く事故が多発したためスポーツカーの認可は厳しかった。そこでホンダは極普通の外観の乗用車や果てはトラックにまでハイスペックなエンジンを積み込む。我々の世代ならシビックSiのような普段乗れて峠でも速いクルマがホンダだった。今でいうならGRヤリスをもう少し庶民的にしたようなBセグメント小型乗用車だ。するとスタンダード仕様からレプリカを作ろうとするムーブメントが起こる。その大半は素人の日曜大工的ブサイクな族車だがそれが妙に楽しい。
その過程で自分の手を汚した自負と愛着の宿った一台が生まれる。それに命を乗せて走ればドラマは無限に書ける。創業者も同じ思いだから乗る側にもわかりやすかった。それは安全とか快適とはかけ離れた代物かもしれないが、走りに集中する中で日常のストレスを燃焼させ感動や刺激に変えてくれるマシーンだった。
ホンダは元々レースをやりたくて仕方がないメーカーだった。無論レースだけでは食っていけない。そこで市販車を作りながら高性能を探求するのだが高度経済成長期、交通事情も悪く事故が多発したためスポーツカーの認可は厳しかった。そこでホンダは極普通の外観の乗用車や果てはトラックにまでハイスペックなエンジンを積み込む。我々の世代ならシビックSiのような普段乗れて峠でも速いクルマがホンダだった。今でいうならGRヤリスをもう少し庶民的にしたようなBセグメント小型乗用車だ。するとスタンダード仕様からレプリカを作ろうとするムーブメントが起こる。その大半は素人の日曜大工的ブサイクな族車だがそれが妙に楽しい。
その過程で自分の手を汚した自負と愛着の宿った一台が生まれる。それに命を乗せて走ればドラマは無限に書ける。創業者も同じ思いだから乗る側にもわかりやすかった。それは安全とか快適とはかけ離れた代物かもしれないが、走りに集中する中で日常のストレスを燃焼させ感動や刺激に変えてくれるマシーンだった。
テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク
Category :
NEWS
tag :
tag :
この船ちょっと「運」が悪く建造中に出火。納期を間に合わせるため二番艦と入れ替える形で就航した。航路上清水港にも月に数回寄港。今回も2月5日に入港予定の前日 乗客から感染症発生のため横浜港沖で停船。止め置かれ今に至る。
武漢から空路帰国した留学生や駐在員の方々は比較的若く健康体だったのに比べ豪華客船で旅を楽しむ旅客は高齢者が多い。未曾有の事態に情報もないまま船内に缶詰にされたら不安や同様から苦情が出るのも当然。だがそれがマスコミの尻馬に乗ったアナリスト達が政府の対応を批難する材料にするのは筋違いだ。それは対策の失敗であって怠慢ではないからだ。各分野の専門家とやらが自分の意見だけ述べて責任を問われない事とは違う。これだけ情報網が発達しても正確な事象は掴めず苦情ばかりが流布してしまう。感染者や亡くなった方は気の毒だし周囲の不安も測り知れない。大袈裟に騒ぎ立てず事態の収束と沈静化を祈りたい。そしてその後にこの客船が清水港に寄港した時にはぜひ見物に行こう。
武漢から空路帰国した留学生や駐在員の方々は比較的若く健康体だったのに比べ豪華客船で旅を楽しむ旅客は高齢者が多い。未曾有の事態に情報もないまま船内に缶詰にされたら不安や同様から苦情が出るのも当然。だがそれがマスコミの尻馬に乗ったアナリスト達が政府の対応を批難する材料にするのは筋違いだ。それは対策の失敗であって怠慢ではないからだ。各分野の専門家とやらが自分の意見だけ述べて責任を問われない事とは違う。これだけ情報網が発達しても正確な事象は掴めず苦情ばかりが流布してしまう。感染者や亡くなった方は気の毒だし周囲の不安も測り知れない。大袈裟に騒ぎ立てず事態の収束と沈静化を祈りたい。そしてその後にこの客船が清水港に寄港した時にはぜひ見物に行こう。
テーマ:新型コロナウィルス感染症 - ジャンル:ニュース