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ゆるキャンΔBlu-ray&DVD特典映像「サウナとごはんと三輪バイク」に登場するトリシティが道の駅しもべに来てくれた。ゆるキャンは山梨県を中心に複数の県に舞台が跨り、野クルメンバーと凛ちゃんが別行動の時も多く追跡がタイヘンだ。

しかもストーリーをほぼトレースしているとはいえ連載中の原作マンガにアニメと実写ドラマが続くという超豪華アウトプット。このトリシティは特典映像内で活躍する重要アイテム。ただしスポンサーからの推しがあっての登板ならヘタな鉄板キャラよりもチートに強い。原付にキャンプ道具を満載して国道を走る凛ちゃんを気遣うリアルライダーは気苦労が減ってシンパシーが上がるアプデ設定が憎い。

山梨県内で着々と増殖中の「ハッピードリンクショップ」コラボ自販機。道の駅「しもべ」の自販機は入口付近に看板同然にそそり立ち記念撮影もしやすい。JR身延駅前の自販機は駐輪場がジャマで見難かった。この道の駅は国道300号沿いのツーリングスポットでもあり効果バツグン。冬のツーリングを応援してくれる。

道の駅前の国道300号を登った所に例の本栖湖がある。本栖湖から見たら下部は谷底のような所。夜は暗く冬は凍結する。だから冬に通る人は少ない。過去に私は本栖の湖畔で車中泊して自衛隊の野営に巻き込まれたこともあった。心霊スポットも多い。アニメの聖地になった途端に見える景色が変わった気がした。

しかもストーリーをほぼトレースしているとはいえ連載中の原作マンガにアニメと実写ドラマが続くという超豪華アウトプット。このトリシティは特典映像内で活躍する重要アイテム。ただしスポンサーからの推しがあっての登板ならヘタな鉄板キャラよりもチートに強い。原付にキャンプ道具を満載して国道を走る凛ちゃんを気遣うリアルライダーは気苦労が減ってシンパシーが上がるアプデ設定が憎い。

山梨県内で着々と増殖中の「ハッピードリンクショップ」コラボ自販機。道の駅「しもべ」の自販機は入口付近に看板同然にそそり立ち記念撮影もしやすい。JR身延駅前の自販機は駐輪場がジャマで見難かった。この道の駅は国道300号沿いのツーリングスポットでもあり効果バツグン。冬のツーリングを応援してくれる。

道の駅前の国道300号を登った所に例の本栖湖がある。本栖湖から見たら下部は谷底のような所。夜は暗く冬は凍結する。だから冬に通る人は少ない。過去に私は本栖の湖畔で車中泊して自衛隊の野営に巻き込まれたこともあった。心霊スポットも多い。アニメの聖地になった途端に見える景色が変わった気がした。
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建設中の中部横断道の静岡県側終点である南部インターを降りた所に「道の駅なんぶ」があります。横断道と一般道の国道52号線の間にありICに隣接することから将来的には高速道路のサービスエリアを兼ねる施設になると思われます。

さすがに新しいパーキングだけあり広大な駐車場や売店・休憩室はもちろん広いキッズルームや屋外にはドッグランや公園。トイレは二箇所あり片方は24時間使用可能。また国道に面したコンビニLOWSONに行き来できる通路もあり持ち込みも可。建物二つの間は屋根付き多目的スペースがあり直売所になっています。

売店の中に入るとリンゴの匂いが漂ってきます。山梨県に来たって!気がします。この南部町も清水区と同様お茶が名物らしい。ただやはり新しい直売所らしくディスプレイがキレイ。漬物などがメインの売り場はどうしても好みが分かれます。

レストランスペースはゆるキャンΔ番外編へやキャン第11話にも登場しますがメニューは充実。でもアニメで云われる通り少々お高い。これは好みの問題ですが旅程の途中でガッツリ食べたいわけじゃないんですよね。普通の人の感覚ならリーズナブルかむしろお得だと思います。土産も全てココで間に合ってしまいます。

多目的室と看板が付いた無料休憩室。ここにお茶サーバーがありカップは小さいもののかなり濃い緑茶が頂けます。むろん水筒で持って帰ろうなんてことは禁止。奥にはキッズスペースまであり景色も良くノンビリできます。ただし閉館は夕方17時と現地時間並みに早い。これは本格稼動すれば延長されると思います。

さすがに新しいパーキングだけあり広大な駐車場や売店・休憩室はもちろん広いキッズルームや屋外にはドッグランや公園。トイレは二箇所あり片方は24時間使用可能。また国道に面したコンビニLOWSONに行き来できる通路もあり持ち込みも可。建物二つの間は屋根付き多目的スペースがあり直売所になっています。

売店の中に入るとリンゴの匂いが漂ってきます。山梨県に来たって!気がします。この南部町も清水区と同様お茶が名物らしい。ただやはり新しい直売所らしくディスプレイがキレイ。漬物などがメインの売り場はどうしても好みが分かれます。

レストランスペースはゆるキャンΔ番外編へやキャン第11話にも登場しますがメニューは充実。でもアニメで云われる通り少々お高い。これは好みの問題ですが旅程の途中でガッツリ食べたいわけじゃないんですよね。普通の人の感覚ならリーズナブルかむしろお得だと思います。土産も全てココで間に合ってしまいます。

多目的室と看板が付いた無料休憩室。ここにお茶サーバーがありカップは小さいもののかなり濃い緑茶が頂けます。むろん水筒で持って帰ろうなんてことは禁止。奥にはキッズスペースまであり景色も良くノンビリできます。ただし閉館は夕方17時と現地時間並みに早い。これは本格稼動すれば延長されると思います。
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実はすでにメンバーに入れられID用の写真を撮られ専用の制服の採寸までされていた。中止か延期が決まるまでは続行するしかない。海外からの批判を受けて少なくとも延期と思っていたがこれで執行猶予1年。来年までには辞めてやろう。

そんなことより問題は夏コミだ。これで記念すべきコミケ100がGW開催に決まったようなもの。来年の夏行事が全て御破算になる。今年は今年でコロナの影響で開催が微妙なイベントも多いし。だが所詮は世の中の流れ。自宅勤務のニートでもないかぎり何らかの影響はある。いろいろと節目の一年になることは違いない。

そんなことより問題は夏コミだ。これで記念すべきコミケ100がGW開催に決まったようなもの。来年の夏行事が全て御破算になる。今年は今年でコロナの影響で開催が微妙なイベントも多いし。だが所詮は世の中の流れ。自宅勤務のニートでもないかぎり何らかの影響はある。いろいろと節目の一年になることは違いない。
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NEWS
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もともとFC2でアドセンスは相性が悪いという話しがよくあります。どうにか審査を通りいちおう稼動していますが何か足りない。その環境設定のタグの挿入等を詳しい友人に尋ねに行ったところ。丁寧に教えてくれたこともあり朝になってしまった。アドセンスの画面を出すわけにいかないのでとりあえず朝食の朝マック。

このブログ・アフィリエイトについては調べると釣りサイトばかりヒットしてしまいます。啓発活動からメルマガの斡旋とか。実際のところその成否はわかりません。善意でノウハウを分けてくれる管理者かもしれません。でも今は稼ぐ稼げないよりもサイト広告として機能しないことには次に進めない。無料の頁だけ拝見して勉強させてもらったサイトもありました。いくつかは実行もしてみました。今はその不利な条件のブログでいちおう広告の稼動が始まったところ。FC2のほうも改良してくれているようで新しい設定等も設けられていました。まだまだヤルことはありますが先ずは第一歩を踏み出しました。その祝杯代わりのモーニング・コーヒーです。

このブログ・アフィリエイトについては調べると釣りサイトばかりヒットしてしまいます。啓発活動からメルマガの斡旋とか。実際のところその成否はわかりません。善意でノウハウを分けてくれる管理者かもしれません。でも今は稼ぐ稼げないよりもサイト広告として機能しないことには次に進めない。無料の頁だけ拝見して勉強させてもらったサイトもありました。いくつかは実行もしてみました。今はその不利な条件のブログでいちおう広告の稼動が始まったところ。FC2のほうも改良してくれているようで新しい設定等も設けられていました。まだまだヤルことはありますが先ずは第一歩を踏み出しました。その祝杯代わりのモーニング・コーヒーです。
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旅行・ツーリング
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すでに国道246号線と繋がって利便性バツグンな駒門パーキングにETC用スマートインターチェンジがオープンする。それほど遠くはないが混雑する御殿場や裾野ICよりも246へのアクセスが良く使いやすい。東名渋滞時の逃げにも使える。

大きな声では言えないがココはまた絶好の撮影ポイントになるに違いない。ネクスコもその辺りはセコく商売に利用して大いに盛り上げてくれたら良いと思う。一昔前は自衛隊グッズのPAでの販売なんて奇跡のような話。啓蒙活動が盛んになることは抑止力としてはプラスに働く。有事の転回に掛る所用時間は短縮される。

大きな声では言えないがココはまた絶好の撮影ポイントになるに違いない。ネクスコもその辺りはセコく商売に利用して大いに盛り上げてくれたら良いと思う。一昔前は自衛隊グッズのPAでの販売なんて奇跡のような話。啓蒙活動が盛んになることは抑止力としてはプラスに働く。有事の転回に掛る所用時間は短縮される。
テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク
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オートバイ
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旧車はシートが汚れたり破れたりすると目立つしボロく見える。また最近は現行車でも海外製で縫製が脆く縫い目から解れてしまう。中のスポンジが見えるのは悲惨だ。テープや補修用シートもしばらくは持つが劣化は同じなので他から破れる。

車種や使用条件にもよるが屋外で使うバイクのシートが30年も破れずに用を成すのは凄い。最近の海外製では3年も持たない。国産の旧車のシートでは表面に艶のある多少厚めの高級感のある生地が長持ちするようだ。80年代のハイソと呼ばれた高級感は少々嫌味な部分もあったが工業製品としては過剰品質な代物。さすがに30年も経つとシワなどの折り目から亀裂が入って裂け目が拡がる。

シート本体を買うのでは新品はもちろん中古も嵩張って面倒。張替え用の生地なら国産でも値段も送料も安い。その張替えに使う工具タッカーとステープルは手芸用など含めDIYで手に入る。私の場合は使用箇所に応じて大小二種類用意。

先ずは大まかに位置を決める。針が大きい方が貫通力があるが奥まった場所は使い難い。また逆に針が細いと力を掛け難く生地の穴が広がるのが早い。寒いと生地も座面の樹脂が硬化して作業し難いのでドライヤーなどで暖めながら行う。

貼り終えた所。こうした作業は一気に終わらせてしまうため途中の画像は撮り忘れた。座面にある無数の穴は以前ドリルで開けた湿気抜き用の穴で強度に影響しないようリブを避けて開ける。これをしておくとスポンジ生地の傷みが違ってくる。

完成したところ。プロは座面や生地に接着剤を使うらしいが、実はこれ傷み始めた時の裂け目を大きくするので私は使わない。また生地表面の滑り難くさは好みに差があるが過度に滑らないと逆に使い難い。細かなシワなどは使っていると均されてまた気にもならなくなる。この辺りは見栄えよりも強度と使い勝手が優先で。

車種や使用条件にもよるが屋外で使うバイクのシートが30年も破れずに用を成すのは凄い。最近の海外製では3年も持たない。国産の旧車のシートでは表面に艶のある多少厚めの高級感のある生地が長持ちするようだ。80年代のハイソと呼ばれた高級感は少々嫌味な部分もあったが工業製品としては過剰品質な代物。さすがに30年も経つとシワなどの折り目から亀裂が入って裂け目が拡がる。

シート本体を買うのでは新品はもちろん中古も嵩張って面倒。張替え用の生地なら国産でも値段も送料も安い。その張替えに使う工具タッカーとステープルは手芸用など含めDIYで手に入る。私の場合は使用箇所に応じて大小二種類用意。

先ずは大まかに位置を決める。針が大きい方が貫通力があるが奥まった場所は使い難い。また逆に針が細いと力を掛け難く生地の穴が広がるのが早い。寒いと生地も座面の樹脂が硬化して作業し難いのでドライヤーなどで暖めながら行う。

貼り終えた所。こうした作業は一気に終わらせてしまうため途中の画像は撮り忘れた。座面にある無数の穴は以前ドリルで開けた湿気抜き用の穴で強度に影響しないようリブを避けて開ける。これをしておくとスポンジ生地の傷みが違ってくる。

完成したところ。プロは座面や生地に接着剤を使うらしいが、実はこれ傷み始めた時の裂け目を大きくするので私は使わない。また生地表面の滑り難くさは好みに差があるが過度に滑らないと逆に使い難い。細かなシワなどは使っていると均されてまた気にもならなくなる。この辺りは見栄えよりも強度と使い勝手が優先で。
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アニメ・特撮・映画
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アウトドアショップってどこもディスプレイがすごくイイんだよな。タープやテントを広げた寛ぎの空間も良いが小規模な専門店の壁や棚の趣味も楽しい。ただ昔ほどではないにしても専門ショップのブランド品はアニメでも言うようにちょっと高い。

だからアウトドアショップで雰囲気だけ楽しんでDIYやアマゾンで安物や代用できそうな品を探す。ところでアニメでアウトドアショップ「カリブー」のモデルになった静岡県内に展開するアウトドア専門店SWENはドラマ版では甲府にあるELK(エルク)というショップにいってしまった。エルクは店内にゆるキャンコーナーを設けて待っていた。ノリが悪いとぜんぶ山梨県に持っていかれてしまう。へやキャンの道の駅なんぶ鮪丼も然り、浜松から山梨県に一家で移住したなでしこちゃんも。

だからアウトドアショップで雰囲気だけ楽しんでDIYやアマゾンで安物や代用できそうな品を探す。ところでアニメでアウトドアショップ「カリブー」のモデルになった静岡県内に展開するアウトドア専門店SWENはドラマ版では甲府にあるELK(エルク)というショップにいってしまった。エルクは店内にゆるキャンコーナーを設けて待っていた。ノリが悪いとぜんぶ山梨県に持っていかれてしまう。へやキャンの道の駅なんぶ鮪丼も然り、浜松から山梨県に一家で移住したなでしこちゃんも。
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旅行・ツーリング
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中部横断道はいちおう令和2年内に全線開通らしい。静岡側からアプローチするとこの富沢料金所から次の南部ICまでの6.7kmが無料区間。高速区間はそこで終わり一般道の国道52号に降ろされる。南部ICから下部温泉早川ICまでの約13kmが建設中で その途中富士川を渡った先に身延山ICが建設されるらしい。

高速道路といっても片側一車線の対面通行に所々追い越し区間があるていど。トンネルと橋梁がほとんどなので事故ったら逃げ場がなく景色を楽しむほど余裕はない。それでも多少の勾配はあってもほぼ直線に近い道路は国道52号線に比べると遥かに疲労が少ないと思われる。いまのところ交通量も少なく走りやすい。
全線開通したら交通量が増えるだろうしトラックや高齢ドライバーののろのろ運転なんかもでてきそう。それでも清水~甲府間の2時間以上掛かった所用時間は一時間以内に収まるかもしれない。国道52号は交通量が多く迂回路が無かった。

身延で日没になったら清水に着く頃は真っ暗だったが空が明るいうちに戻って来れた。地元なのでこの時短が驚異的なのがよくわかる。ド田舎の山道に突然ワームホールが開いたような感覚だ。雨天では霧が出る区間でアップダウンと急カーブの続く山道より遥かに安心で快適。空いている内に清々楽しませてもらおう。

高速道路といっても片側一車線の対面通行に所々追い越し区間があるていど。トンネルと橋梁がほとんどなので事故ったら逃げ場がなく景色を楽しむほど余裕はない。それでも多少の勾配はあってもほぼ直線に近い道路は国道52号線に比べると遥かに疲労が少ないと思われる。いまのところ交通量も少なく走りやすい。
全線開通したら交通量が増えるだろうしトラックや高齢ドライバーののろのろ運転なんかもでてきそう。それでも清水~甲府間の2時間以上掛かった所用時間は一時間以内に収まるかもしれない。国道52号は交通量が多く迂回路が無かった。

身延で日没になったら清水に着く頃は真っ暗だったが空が明るいうちに戻って来れた。地元なのでこの時短が驚異的なのがよくわかる。ド田舎の山道に突然ワームホールが開いたような感覚だ。雨天では霧が出る区間でアップダウンと急カーブの続く山道より遥かに安心で快適。空いている内に清々楽しませてもらおう。
テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク
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オートバイ
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この頃のタイヤはセンターにグルーブの少ないパターンが多いため目視で減りがわかりにくい。フロントならタイヤ生地が薄くなるとギャップを拾い易くなってわかるがリアはそこまでわからない。リアはスリップサインが出て交換時期を過ぎているが 今は手持ちの在庫がダブついてるので それを組み合わせて使うことにする。

リアタイヤの空気を抜いてセンターを押すと生地が薄くなっているのがわかる。ここまでくると空気も抜け易くて危ない。10インチも3.5を超えるとビードが硬くタイヤレバーで交換するのが難儀だしホイールに傷も付く。少々時間がないのでフロントに履かせて減ったタイヤをリアに回す。上記の理由で交換工賃もバカにならないので山有りタイヤ付き中古ホイールを落札して履かせることが多い。交換の時期にはアルミホイールごと廃棄する。ホイールはジョーカー用だがリード90より高年式で在庫も多く中古価格はバリ山で2,000円~5,000円くらい。新品タイヤが3,000円くらいからで交換工賃が2,000円から。送料は同じくらい。タイヤ付きホイール交換のほうが手間も大幅に少ない。グリップ云々いうほどでもない。

右のタイヤはヒビ割れがひどい3.5でオマケに外す時ビードを曲げてしまったためホイールにはめてもビードが落ちてくれない。左のタイヤがフロントから回した中古で片減りしているが履かせて走るとあまり気にならない。作業中しくじったのはマフラーのサイレンサーとエキパイ付け根のヒビ割れが広がってしまったこと。

リード90のマフラーはエキパイが冷却ファンの上を通る取り回しでエキパイを固定するステーが無いため強度が足りずよく折れる。グラスウールとエキゾーストパテで固めステンレスメッシュを撒いてホースバンドで締めるが半日ももたない。

中古で落札したキャビーナ/ブロード用マフラーは付け根付近に新たにフランジが当てられている。もともとリード90純正マフラーはこの付け根部が弱く 溶接の“イモ”の隙間から錆び始めて穴が開く。ジョーカー用も同様の対策が施されている。

このリード90系マフラーも純正スペックを謳う海外製バッタ物が多数出回っている。海外製は鉄板が薄いらしく音がやや大きい。また塗装に艶がなく全体に錆びるのが早い。純正品にはこのようなホンダの刻印が打ってある。純正もリード90とキャビーナ/ブロード用とジョーカー用ではマフラーガードの形がそれぞれ違う。

キャビーナ/ブロード用マフラーはガード部分が露骨に当っている。このプラ製ガードを外してもステーが干渉するので折って除去する。むろん実用上問題はないし誰も気にもしない。リード90系は1988年から2000年まで12年も作られているので中古部品の個体差も大きい。ただ比較的在庫は多く値段も安価で収まっている。クランクベアリングの劣化によるノイズさえ対策できれば当分維持できる。

リアタイヤの空気を抜いてセンターを押すと生地が薄くなっているのがわかる。ここまでくると空気も抜け易くて危ない。10インチも3.5を超えるとビードが硬くタイヤレバーで交換するのが難儀だしホイールに傷も付く。少々時間がないのでフロントに履かせて減ったタイヤをリアに回す。上記の理由で交換工賃もバカにならないので山有りタイヤ付き中古ホイールを落札して履かせることが多い。交換の時期にはアルミホイールごと廃棄する。ホイールはジョーカー用だがリード90より高年式で在庫も多く中古価格はバリ山で2,000円~5,000円くらい。新品タイヤが3,000円くらいからで交換工賃が2,000円から。送料は同じくらい。タイヤ付きホイール交換のほうが手間も大幅に少ない。グリップ云々いうほどでもない。

右のタイヤはヒビ割れがひどい3.5でオマケに外す時ビードを曲げてしまったためホイールにはめてもビードが落ちてくれない。左のタイヤがフロントから回した中古で片減りしているが履かせて走るとあまり気にならない。作業中しくじったのはマフラーのサイレンサーとエキパイ付け根のヒビ割れが広がってしまったこと。

リード90のマフラーはエキパイが冷却ファンの上を通る取り回しでエキパイを固定するステーが無いため強度が足りずよく折れる。グラスウールとエキゾーストパテで固めステンレスメッシュを撒いてホースバンドで締めるが半日ももたない。

中古で落札したキャビーナ/ブロード用マフラーは付け根付近に新たにフランジが当てられている。もともとリード90純正マフラーはこの付け根部が弱く 溶接の“イモ”の隙間から錆び始めて穴が開く。ジョーカー用も同様の対策が施されている。

このリード90系マフラーも純正スペックを謳う海外製バッタ物が多数出回っている。海外製は鉄板が薄いらしく音がやや大きい。また塗装に艶がなく全体に錆びるのが早い。純正品にはこのようなホンダの刻印が打ってある。純正もリード90とキャビーナ/ブロード用とジョーカー用ではマフラーガードの形がそれぞれ違う。

キャビーナ/ブロード用マフラーはガード部分が露骨に当っている。このプラ製ガードを外してもステーが干渉するので折って除去する。むろん実用上問題はないし誰も気にもしない。リード90系は1988年から2000年まで12年も作られているので中古部品の個体差も大きい。ただ比較的在庫は多く値段も安価で収まっている。クランクベアリングの劣化によるノイズさえ対策できれば当分維持できる。