FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
 もはや全国ニュースになったリニア中央線の静岡県知事も反対問題。あまりにも民度が低すぎて報道されないが現場で抗議運動に奔走する有象無象も多数いる。JR側にしてもほとんど地下を掘り進む工事だし地上工事も異常な山奥だから行政執行で開始してしまえば良いものを。国交省の采配に期待したいところだ。
リニア中央新幹線静岡県本体工事報道されない反対運動山梨県都留市のリニア実験線静岡工区山梨県富士山長野県に挟まれた南アルプストンネルの一部8・9キロるJR東海と静岡県リニア中央新幹線建設川勝知事JR東海金子社
 反対派は手っ取り早い環境問題や過去にあった流域の醜い水利権争いや果ては丹那トンネル工事時の渇水問題まで持ち出して揚げ足取りに必死。こうなるともう地域性や人間に内在する「業」のような問題。反対派を見れば冴えない人相の奴ばかり。ふだん需要が低い人間にとって一世一代の檜舞台。世間から注目されないなら いっそ妨害することで存在をアピールしたいと帰結するらしい。
静岡県リニア中央新幹線建設川勝知事JR
 とはいえ現地は単独では遭難しかねない山奥。更に工事は地下数十メートルを掘り進む。これだけ反対しても警察もロクに出ないのは運動そのものに意義が低いから。今のように余裕のない世に中で行政もまた個人であってもこういう面倒臭い人間には関わりたくない。その気になれば工事は勝手に進められるし工事を遅らせることはできても中止させるのは不可能。落とし所が見えないまま既に引っ込みが付かなくなった反対派。利用されて捨てられる気の毒な民衆を演じ続ける。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

Category :  オートバイ
tag : 
 ラブⅢは1984年発売。コンパクトな後方排気の縦型シリンダーエンジンだが、ピストンやガスケットの寸法はセピアZZと同じで互換性があると思われる。いわゆる原付スクーターの基本形が固まる時期の車両で、構造はシンプルで加速も抜群。ただ60km/h規制に引っ掛かって最高速は駆動系で抑えられている。
20200229020958.jpg
 この時期のスズキ原付スクーターはなぜかブレーキシューがリアのほうが大きい。フロントのテレスコの剛性が足りず、重心の寄ったリアで止めようとしたのかもしれない。フロントブレーキは小さいが、車体が軽いため不足は感じなかった。またスズキ車はフレームナンバーの刻印のある場所がマチマチで、ラブⅢはネック付近にある。同系のジェンマクエストやHiはフレーム後ろ側のシート下やサイドにあって、探すに苦労したこともあった。駆動系も後のセピアやアドレスと共通部品が多く、整備性も良くレストアし易かった。
20200229022024.jpg
 エンジンはクランクケース前方にキャブレターが刺さるようにマウントされ、リードバルブを挟んでマニホールドは最短。インシュレーターはテーパーが掛かって180度湾曲しエアクリーナーはシリンダー上にある。マフラーはシリンダー後方から管長を稼ぎながら下向きに伸び、取り外しも簡単。ただこのレイアウトはエアクリーナーやチャンバーの容量に限界があり、メットインの時流もあってアドレス以降はシリンダーが横向きになった。ちなみに初期のモレ(FA14A)もこのユニットを積む。一世風靡セピアのCMもあって、スペックもスタイルも申し分なくカラーバリエーションも鮮やかで豊富なラブⅢは初心者にも大ウケ。またスズキの良心である車両価格も若者に優しかった。

テーマ:原付修理マニュアル - ジャンル:車・バイク

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
  平日のわりにバイクが多かった。そろそろ梅雨入り目前ではあるがコロナ禍の自粛の反動もあったように思う。中には仕事が減ったり無くなったりで時間が余っている人もいたかもしれない。自粛の件もあって一人で走っていたかったのだが。
道の駅なんぶ中部横断道SAPA国道52号線ツーリング身延山ICインターチェンジ富士山コスプレ世界大会2020富士コスプレイヤーズアーカイブ火薬御飯あんだぁびれっじKANERU-Sあんだぁ☆びれっじRED‐WINGSふたけっと静岡コミックライブ218県営興津団地80s MeetingKROGFZR250(2KR)FZX250 ZEAL(3NL)FZ250PHAZER(1HX・1KG)FZ250フェー
 外出しなくても映画やアニメは見れるわけだし 元々人付き合いが苦手で一人でいることは苦にならない。安い付き合いに時間を潰すくらいなら一人で居たほうが良いと本気で思っている。だが今回インターネットだけでは如何にも味気ないことを思い知らされた。ネットに足りないものは…風とか温度や湿度というか匂いや音や触感のようなものか。一種の飢餓状態の中でバーチャルを目の前に吊るされるのは逆に拷問のような話。鬱積していたものがゆっくりと燃焼していく気がした。
中部横断自動車道E52国道52号(南部バイパス)ツーリング二輪車バイク駐車場イベント道の駅なんぶ山梨県南巨摩郡南部町レストラン「南部よろこび茶食堂特産物販売所「なんぶ・村の駅」ドッグラン興津県営団地集会所下部温泉南部アルカディア温泉みのぶ富士川観光センター
 道の駅「なんぶ」は平日なのに込んでいた。だがこんな景色は全く隔世の感。国道52号線と中部横断道沿いで静岡市と山梨県甲府辺りからほぼ等距離に立地。この区間はけっして難所ではないが山を越えるような印象はあった。身延の厳しさがそれを煽った。誰もが気軽に往来できるようになれば全体に利便性が整ってくる。混雑するほどの大繁盛は望まないが人の行き来が増えるのは良いことだ。

テーマ:道の駅 - ジャンル:地域情報

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 4月7日頃から休業に入った駿河健康ランドが6月始めから営業を再開してくれました。まだ利用できていませんがこの国道バイパス沿いの一角にネオンが点いていないと少々淋しい気がしていました。さっそく行った母の言うにはまだ利用者はそれほど多くなく様子見ではないかとのこと。むしろちょうど良い具合と。
駿河健康ランド、石和健康ランド、信州健康ランド、甲府プリンスホテル.静岡県静岡市清水区興津東町1234休館いつまで新東名高速道路NEOPASA清水(中部横断自動車道)新静岡IC瀬名南団地静岡県静岡市葵区興津桃花幼稚園興津小学校興津中学校創価学会県営興津団地清水文化会館国道52号線興津小学校国道1号線バイパス
 駐車場には県外ナンバーの車も多数見受けられますがここはもともと幹線道路沿いで県外は珍しくはありません。テレビのニュースでいうような密集云々というのも心配するほどではないと思います。それより客商売の経験者としては政府や行政による無意味なガイドラインが寧ろ邪魔にしかなってないのが気になります。
駿河健康ランド、石和健康ランド、信州健康ランド、甲府プリンスホテル.静岡県静岡市清水区興津東町1234休館いつまで新東名高速道路NEOPASA清水(中部横断自動車道)新静岡IC瀬名南団地静岡県静岡市葵区県営興津団地団地部創価学会清水文化会館国道52号線興津小学校国道1号線バイパス
 幸い経済的な影響の少ない身分ですが国も地方も当面は観光関係に期待する以外、回復の伸び代がない。感染防止はもちろんですが過剰な管理をせずに庶民や勤労者がより早く日常に戻る政策を打ち出してもらいたいものです。

テーマ:健康ランド・スーパー銭湯 - ジャンル:旅行

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード