FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
 大学の時、映研サークルの合宿(という名目の宴会)で稲取に行くことになり、往復カーフェリーを使う話が持ち上がった。こういうことに口を差し挟まないほうなのだが、船に乗るのが怖くて交通手段だけは反対した。当初サークル内は賛成多数だったが、たまたま何処かで漁船の沈没事故があって空気が変わった。結局、陸路を車に分乗で移動することになる。
「駿河湾フェリー」 エスパルスドリームフェリー静岡観光汽船(富士山清水港クルーズ株式会社)エスパルスドリームプラザ(S-PULSE DREAM PLAZAドリプラMOVIX清水ユニクロABCマートJACK 観覧車ドリームスカイ清水港マリンパーク世界遺産三保松原富士山静岡県道223号清水港土肥線
 その頃はまだ伊豆縦貫道もなく国道136号線も夏場は平日でも大渋滞する有様で、フェリーを選択した面々の意見も間違いではない。皆が決めたら従っただろうし乗ってみたら楽しかったこともあったと思う。就職してからバイクで北海道に行った時は、さすがに「津軽海峡フェリー」に乗るハメになる。とはいえこれは旅程の土産話。乗っておくべきだと思った。
当時、東日本フェリーで函館青森間を運航していたフェリーは「恵山丸」1700トン。今でもこの区間は片道3時間以上掛る。私が乗った時も船が揺れて、私も二等船室と甲板を何度も往復した。これも旅の醍醐味だ。
「駿河湾フェリー」 エスパルスドリームフェリー静岡観光汽船(富士山清水港クルーズ株式会社)エスパルスドリームプラザ(S-PULSE DREAM PLAZAドリプラ鈴与MOVIX清水ユニクロABCマートJACK 観覧車ドリームスカイ清水みなと祭り2021マリンパーク世界遺産三保松原富士山静岡県道223号清水港土肥線
 駿河湾フェリー「ふじ」号は、その時乗った海峡フェリーとほぼ同じ排水量。当り前だがコチラのほうがはるかに新しい(キレイ)のは一目瞭然。海峡にくらべたら駿河湾は内海だし、なにより景色が絶対的に良い。海上から望む富士山といえば浮世絵の世界。有名な北斎の富士山は「神奈川沖浪裏」だが、ここで写真を撮らない手はない。そのために乗るのも良い。
津軽海峡を渡った時は、夜間でイカ釣り船の漁火(名物だし一応キレイだと思った)しか見えなかった。陸地が見えれば船酔いにはならないという。
「駿河湾フェリー」 エスパルスドリームフェリー静岡観光汽船(富士山清水港クルーズ株式会社)エスパルスドリームプラザ(S-PULSE DREAM PLAZAドリプラMOVIX清水ユニクロABCマートJACK 観覧車ドリームスカイ世界遺産三保松原富士山清水港マリンパーク静岡県道223号清水港土肥線
 旅の目的にも寄るので一概には言えないが、たとえば複数人が車で移動する時ならフェリーで運ばれる間、運転者は休めることになる。例の合宿の往復も結局私は終始運転者。「運転が上手い」などと煽てられて複数の時はいつも運転させられてた。他の面子は「山手線ゲーム」とかしていたかもしれない。スマホが日常の今なら運転から解放される美点は大きい。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード