FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 ホテルや旅館など宿泊施設の閉館は心が痛む。コロナ禍が多少下火になって、これからという時期の閉店は余計にツラい気がする。九重がオープンしたのは、私が13年も勤務した某ホテル松○閣とほぼ同時期。当時のトレンディードラマの影響でリゾートホテルという業種が妙に注目された。
浜名湖かんざんじ舘山寺温泉HOTELホテルkokonoe九重
 同じ時期に同じような規模で開業したリゾートホテルとあって、コンセプトや建て方が良く似ていた。内装や料理は和風。眺望を生かした宴会場や客室。団体客相手だが当時は単価も今の倍くらい。その後、旅行需要の変化等で、単価は下がり個人や家族単位の客層に変わった。開業当時は消防法等が厳しかったが、その後食品衛生や耐震化等の法令や規制も厳格化。大手ほど更新が難しくなったのは想像が付く。時代が変われば業態もそれに合わせて変わる。営業努力だけでは追い付かなくなることも近年多い。個人においても、ベテランの肩書だけでは仕事について行けない。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

Category :  オートバイ
tag : 
 ゆるキャン△が現在進行形でヒットし続けてくれるおかげで、ヤマハ・ビーノはおそらく原付スクーターで唯一ブランドを保ち続けている。他の機種もあるていど売られてはいるだろうが、昔のように、どうしても欲しい!とか何色がイイ!と言って買い求めるような車種がなくなった。機種もカラーも、こだわるほどのブランド力はなく、メーカーもヤル気がない。
YAMAHAヤマハVINOビーノSA26メーターアッセン
 2018年、ホンダに生産移管され、車体がBA-SA26Jから2BH-AY02に変更されたおかげで、旧型の部品の相場が微妙に下がっている。このメーターはSA26Jの純正品だが、2ストの5AUとSA26JはギアCとハンドル周りがほぼ共通。というかUA03Jをバーハン化するのに、5AUの部品を流用した形になる。ただ5AUの当時の流行りのミニメーターは、小さ過ぎて見にくい。そこでSA26J用に交換するつもりだったが、(輸出用と思われる)80㎞/hメーターがあることがわかった。しかも相場が下がって、かなり安価な中古も出回ってきた。この手元にある現物は、SA26Jのマイナーチェンジ版のSA37J用でインジケーターが多く、電装系のフィッティングが少し面倒なので、売り払って80㎞/hメーターを買い直すことにした。

テーマ:スクーターカスタム - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
 主催しているのは企業コンサルティング等も行う民間シンクタンクということで、一定の信用度はあるだろうが、基準や対象が漠然とし過ぎている。結果を何かの参考にしたり、評価が動くようなものではないはずだ。マスコミのネタていどに考えて、真に受ける様なものではないと思う。
都道府県魅力度ランキング2021年静岡県14位民間シンクタンク「ブランド総合研究所」
 静岡県は14位。上位の都道府県を見ると、旅行や観光目的のモニターが高評価を付けているように見える。北海道や沖縄に「住む」となったら躊躇する人も多かろう。また教育や福祉が充実しているからと言って、地域性等が個人の好みに合うのとは別問題。結局、大多数の人にとって生まれた所がいちばん良いのではないか。私も、遊びに行くなら東京も良いと思うが、住むなら地元静岡以上の所は考えられない。地元がいちばん良い。

テーマ:都道府県対抗シリーズ - ジャンル:地域情報

Category :  NEWS
tag : 
 先月まで正直エレベーターに乗るのも気味悪かったが、コロナも一段落して、給与に関する覚書提出のため本社に来た。弊社もけして楽ではあるまいが、ありがたいことに給与(基本給)に多少色を付けてくれるらしい。
葵タワー
 覚書記入のついでに、流行りのメンタルヘルスのアンケートを記入するが…上司の見ている前なので適当に書くことができず、みごとにイエローGET!。形式的とはいえカウンセリングを受けるハメになった。弊社が契約する専門のカウンセラーに電話を掛けろという。上司からコレも業務のうちだとクギを刺された。仕事をしていて、あまりストレスとか意識することもなかったが、知らずに疲労が蓄積していたらしい。会社も休職者が出たり、医療費がかさめば、労務に影響が出る。逆に0(ゼロ)報告でも都合が悪い。なるほどこれも企業のリスクマネジメントというものか。

テーマ:給与体系 - ジャンル:就職・お仕事

Category :  オートバイ
tag : 
 「排気量マウントおじさん」と聞いて、即座に脳裏を過ぎったオッサンが2人ほどいた。今の排気量マウントおじさんは おおかたリターンズだろうが コイツラは「降りた」組。奴等が 私のバイクを見てよく言っていた。「なぜ1100にしなかったの?」…この意味を理解するのに時間が掛った。
スズキ(SUZUKI) GSX750S(GS750S)カタナKROG火薬御飯コミケ同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S魔輝屋 REDWINGS‐RPPけいおん!秋山澪HTT放課後ティータイム#PrayForKyoani京都アニメーション京アニスペシャル痛車痛バイクSUZUKI GSX750Sアイカツカタナaikatsu katana清水パーキングエリアNEOPASA清水
 私のカタナは750Ⅱ型。私個人は特に車種にコダワリはない。(当時)値段が安く程度がそこそこ良かった以外に理由などない。このオッサン達にしてみれば「1100㏄があるのに、なぜ排気量の少ない750㏄に乗るのか?」と言いたかったらしい。80年代までは、国内仕様は排気量750㏄までという規制が存在し、免許制度も限定解除には試験場に通わなければならない時期があった。そんな昭和の風習は、大型バイクに乗る者にとって細やかな優越感。だがこのオッサン達にはもっと切実で赤裸々な動機があった。
 このオッサン連中、本を読まないがマンガが大好き。それも「バイクに乗ったケンカの強い不良」が主人公のバイオレンスにご執心。だがイジメられっ子の落ちこぼれは、バイクで「なりきり」を気取るしかない。
 因みにオッサン達の愛車は、ZX-10(ZXT00B)とCBR1000F(SC24)というレアもの。中古が安く、目いっぱい排気量が大きい車種を選択。でも自爆でスクラップにした後、復帰できずに「降りて」しまったらしい。
 こんなオッサン共が駆除された要因はインターネットにある。ネットは確かに誰でも自由に(匿名で)発信できるが、画像や文書など証拠が残る。おおげさなフカシが得意なオッサンには、誠に都合の悪い時代になった。

テーマ:大型バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 今時EVが「環境にやさしい」などと訳知り顔で言ってるヤツはマヌケだ。火力(石炭)発電がどれだけのCO2をブチまけるか、テスラが普及しながら大気汚染大国の中国を見ればわかる。もちろんEVにも利点はある。回転上昇を待たないから発進加速は良い。条件さえ整えば使えなくもない。
BENLY-e Hondaビジネス用電動二輪車BENLY e I/BENLY e I
 ベンリイeⅠは3.8psでフル充電で87㎞。ベンリイeⅡは5.7psで43㎞がカタログスペック。出力と航続距離がトレードになるのはモーター出力の違いだろう。EVの弱点は荷重時の燃費(航続距離)だ。航続距離43㎞では小一時間も走ればバッテリーがカラになる。業務用では使用時間外に充電しなければ時間のムダになる。電動バイクの市販車なら10年以上前からあったが、全く流行らなかった。バイクも四輪も、全てが取って代わるものではないが、用途によって使い分けるほうが理に適っている。環境問題の理屈のために、日々の仕事で不便な思いはしたくない。車両単価や維持を含めて、経費の節減になるものなら、普及の糸口にはなるかもしれない。
BENLYe ホンダ電動スクーターBENLY e II/BENLY e II プロ静岡中央郵便局郵便配達バイク
 ベンリイeの車両単価は748,000円。今のところは法人向けのみだが、個人で買いたくなるような値段ではない。音は静かなので配達業務などには向いているが、停電になった完全にアウトだ。ホンダというメーカーは、あきらめるのも早い。改良されながら定着していくかは不透明。近距離はEVとガソリン車と住み分けてくれるなら、それも良いかもしれない。

テーマ:電動バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 南条さんは超実力派だ。無論、昨今の声優系アイドルは歌も演技も、ハロプロやAKBなんかの比ではない。2.5次ユニットだけで終わってしまう人も多い中で、水樹奈々クラス(同じ歳)の実力とオーラに磨きを掛ける。
南條愛乃FNS歌謡祭  
 しかもこの方、静岡県人!アイドル不在の我が郷土で、この方に勇気付けられ目標にしている若者も多い。推しの皆さんからしたら黒歴史かもしれないが、彼女の出世作は「パンパカくん」。本来ならローカルアイドルだけで行ってしまいそうなところを、μ'sで大ブレイク。ラブライブもキツイところがあって、メンバーが9人もいるから、埋もれてしまったり人気の共食いもあるサバイバル。そこで頭角を現すのは並大抵ではない。歌手で売れると声優から足を洗う人もいるが、彼女はマルチ声優として現役。

テーマ:声優 - ジャンル:アイドル・芸能

Category :  PC
tag : 
 正直言って私はデジタル・デバイスに弱い。パソコンは去年までXPだったし、スマホも人から勧められてやっと切り替えた。最初のスマホは、友人からもらった中古。2基目も中古だったが、本体が何かと不調になった。
 新機種として、今まで使っていた京セラの後継機「TORQUE」を勧められたが、若者ウケしそうなヘヴィーなデザインで妙にデカく使い難そう。
auショップ 清水大曲【au】AQUOS (TORQUE5G)
 スマホをこれ見よがしに使うのは好きではない。結局デザインがシンプルな「AQUOS」にする。今までの京セラ「DIGNO」より薄く軽量。主な用途がSNSで、ブログはパソコンで編集するのでモニターはそれほど大きくなくていい。昔ポケベルと携帯を両方持っているバカがいたが、LINEさえなければガラケーでもイイと思っている。スマホでオンラインゲームはやらない。ただ外回りが多い私にやはりグーグルマップは神アプリだ。
auショップ 清水大曲 静岡県静岡市清水区元城町
スマホでオンラインゲームに興ずる奴等が、どうも好きになれない。そんなもののために高価なiPhoneを持つ必要もあるまい。まあiPhoneに殺到する奴がいるからコチラは安価で済む。AQUOSの最新型に、貯まったポイントや割引サービスやらのおかげで、合計13,300円の支払いで済んだ。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:コンピュータ

Category :  NEWS
tag : 
 私が個人的に知る共産党員といえば、高校で学年トップの成績で立命館にストレートで入ってしまう奴とか、早稲田を卒業して保険会社の本社で部長をしていた叔父とか、少なくとも高学歴で高給取りばかり。会話をしてもシッカリ受け答えできる論客。ハッキリ言ってリア充。ただ堅物。
日本共産党静岡県委員会 静岡市葵区巴町6-4静岡市葵区新富町2-14-1「しんぶん赤旗」
 そうした個人的な友人知人と個人の思想信条でモメたことはない。なにしろ彼らはアタマが良い。理屈の水掛け論のような不毛な争いにはならない。それにひきかえというか、内部だ同志だと言いながら足の引っ張り合いばかりしているドコかのオヤジ連中は、見ていて悲しくなる。彼等にも妙な共通点がある。低学歴、イジメられっ子、本を読まない等。だから僻み屋で友人がいない。徒党を組みたがる。比べるのが恥ずかしい。ナポレオンは言った。「ダメな味方は、敵よりも厄介だ」と。夜な夜な集まって旧交を確かめ合うヒマがあったら、読書にでも勤しんでほしいものだ。

テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

Category :  オートバイ
tag : 
 2016年2月にヤフオクで落札。説明書きに「キック降りません」とあったので、一か八か掛けてみた。それ以外に燃料タンク内のサビも指摘されていたが、これは中古もまだ出るので、それほど問題とは思わなかった。
ホンダHONDAリード90(HF05 AF20)
 登録初年度は88年。94年以降はライトスイッチが省略された常時点灯式になる。外装の程度は良く、転倒した痕もない。キックが降りない原因は二つ。ピストンの焼き付きか、オイルポンプのシール破損。この年式のホンダ車は、焼き付いてもカッチリ固着することはなく、シリンダーに縦傷が付いて圧縮が抜け、キックは降りる。ホンダの凝った材質のおかげで噛み込まない他に、この時期のホンダ2ストは燃調がリッチなこともある。オイルポンプのシール破損(劣化)によるクランクケース(一次圧縮)へのオイルの流入は、AF系エンジンの中古で10台に1台くらいの頻度で見られる。
ホンダHONDAリード90(HF05)リード50( AF20)オイルポンプ破損シール劣化クランクケース流入
 オイルポンプはエンジン前方にあって、クランク軸からウォームギアで垂直に動力を取る。このシールが劣化すると、圧縮は漏れないが、オイルタンクが上にあるため重力でトロコイドポンプの駆動を伝ってオイルがクランクケースに漏れ出す。これが溜まってしまうとピストンが降りなくなる。こうなると腰上を開けて汲み出すか、プラグを外し養生して車体をひっくり返して排出する。無論、O/Hを兼ねて腰上を外すほうが懸命だ。
ホンダHONDAリード90 (HF05)リード50(AF-20)燃料タンク(AF48)リード80(HF01)LEADERリーダー(A-AF03)ヤフオクカスタムレストアCBR250RR MC22 MC51 JBK-MC41 YZF-R3YZF-R25 Super LEAD DAELIM Mデーリム中古価格リード100(JF06)リード110FI 08 (JF19)リード125広汽本田汽車有限公司
 燃料タンク内がサビることはあまりないが、交換する時はフロア周りの外装を分解しなければならない。外装は合わせ目をツメで組み合わせる構造で、車体のほぼ全てのカウルのネジを外さなければならず、かなりメンドくさい。ついでにハーネスの接点復活や、フレームのサビや汚れを落すことも同時にできる。このスクーターの外装は、ビッグスクーターになって更に面倒になって、工賃がかさむためバイク屋がイヤがった。
ホンダHONDAリード90ジョーカーキャビーナブロード(HF05)リード50(AF-20)ライブディオLiveDIOジョグJOG(AF48)リード80(HF01)LEADERリーダー(AF03)昭和レトロ原付二種スクーター改造カスタムCBR250RR MC22MC51 JBK-MC41 YZF-R3YZF-R25中古価格リード100(JF06)リード110FI新東名NEOPASA清水
 AF-20とHF-05はほとんどの部品が共通のため、使える部品を90に集めて50を処分した。この二機種ともジェントルを演出するためか駆動系のセッティングがトロくさく、昔はマフラーがよく詰まった。ホイールはジョーカーとも互換があるので流用した。車歴は30年を過ぎてもまだ健在。
ホンダHONDAリード50(AF01)リード80(HF01)リード125(JF01)リードSS(A-AF10)リード80SS(HF04)リード90(HF05 AF20)DAELIM MOTOR 大林 デーリムモーター대림자동차공업 ヒョースンHyosun(AF48)リード100(JF06)リード110 JF19 リード・EX 北米仕様 ELITE(エリート)EBJ-JF45
 交代したリード50。購入時の説明では「通勤に使ってました」とあったが、どうやってコレで通勤したのか?と思うほど程度が悪く、異音もあり、かろうじて始動。落札7500円だったので仕方がない。ちょうど仕事の配置が変わった時期で、苦楽を共にしてくれた思い出深い原チャ。程度云々よりも、ほんとうに必要な時に動いてくれたバイクが印象に残っている。

テーマ:原付二種 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード