FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
 「SGIの日」記念提言は少々長く難しい部分もあるが、必ず読んでいる。例年思うことは「今年もあって良かった!」というのが正直な感想。先生もご高齢で執筆も楽ではないはず。ゴーストライター説もあるがこれは間違いなく先生の文章。わかろうがわかるまいが拝読するのが私の使命だ。
【テレビCM】SGI記念提言2022年 「第46回SGIの日」「SGIの日」記念提言池田大作創価学会公式
 公式ではないかもしれないが今年はユーチューブに朗読版もアップされていた。多少ぎこちない感じもあるので、時間は掛っても新聞や公式ページを読むことをお勧めする。活字も大きいし、個人的には朗読を聞いても今一つ印象に残らない。やはり「パンデミック」の案件から仏法で説かれる「病」に関する解説など、身近な話題から触れられ一般の方にも理解しやすく納得できる内容だと思う。感想等は長くなるのでまた次回改めて。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  NEWS
tag : 
 なにせ私は「逃げる」のが苦手な人間。話し掛けられれば一応聞いてみる。都合が悪くなると理由を付けて逃げる奴は多いが、私には性に合わない。とりあえず話を聞いて、位にそぐわないならそこで正式にお断りすれば良いことで、むしろ面と向かって話し掛けてくるなら、顔が見えず匿名で何の保証もないインターネットなどより、よほど安心して応じられる。
「顕正会」冨士大石寺顕正会日蓮正宗「妙信講」浅井昭衛(顕正会会長)顕正新聞社男子部班長会女子部班長会婦人部班長会小柳雄紀Yu-ki Koyanagi09078683893静岡県静岡市葵区駒形通6-8-6ヤナギ商工054-254-7898YGSアーキテクチャYGS ARCHITECTUREサリックスデザイン埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-72-1「顕正新聞」420-0873 静岡県静岡市葵区籠上11
 顕正会を何も知らないまま過度に恐れて逃げ惑う者も多いが、まず話しをしてみなければ実態がわからない。逆に顕正会にしてみれば素性もわからない通りすがりに声を掛けているのだから、それは勇気の要る行為だ。彼等も知るはずの立正安国論の冒頭には「屡(しばしば)談話を致さん」とある。少なくとも彼等はそれを実践している。ただ一方的に喋る人というのは、質問されるのが意外と苦手。受けが強い人間こそが本物。おおざっぱにいって顕正会員は教学力が弱い。この時も「私、最近入信したので…」と早々にギブアップしてしまった。御本尊の正否を主張するわりには、論拠を上げる論法に弱いので、少しでも専門用語が出るとお手上げらしい。ただ対話には慣れている。学会流にいうなら折伏に慣れている。
「顕正会」冨士大石寺顕正会日蓮正宗「妙信講」浅井昭衛(顕正会会長)顕正新聞社男子部班長会女子部班長会婦人部班長会小柳雄紀Yu-ki Koyanagi09078683893静岡県静岡市葵区駒形通6-8-6ヤナギ商工054-254-7898YGSアーキテクチャYGS ARCHITECTUREサリックスデザイン埼玉県大宮区寿能町1-72-1「顕正新聞」420-0873 静岡県静岡市葵区籠上11
 「このパンフ前にも同じモノをもらったので、もったいないからお返しします」と言ったのだが、顕正会員が「これを配るのが仕事なので…」というので渋々持って帰る。後でカネを請求されるでもなさそうだし、書類を偽造して入会させるわけでもない。ただこのパンフ「新聞」と名乗っているわりには内容がいつも同じで代り映えしない。教義や哲学が浅薄なのだ。教義を政治や自然災害に絡める手口は勧誘方法としては原始的で今どき迷信臭い。こんな薄っぺらな宗教を信じる顕正会員は本当に「謎」だ。

テーマ:日蓮正宗法華講 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オートバイ
tag : 
 ビッグスクーターの話を思い出したところで投下しておかなければならない。Y2K前後のこの熱狂的なブームもすっかり忘れ去られてしまった。
その時期は90年代後半の「Y2Kファッション」とちょうど重なる。私は新卒で入った会社を辞めてヤケになって、頭は金髪ブリーチ。バイクは転売兼ねたTW200。そこそこの退職金と失業保険もらってダラダラ暮らしてたら回収業者に雇われた。そこにあったマジェが印象的でよく覚えている。
YAMAHAマジェスティ250(5GM)ヤマハBA-SG03J(5SJ)EマジェスティC5連メーターカスタムビッグスクーターY2Kファッション
 そのマジェはマイナーチェンジ後の後期型で5連メーターが特徴。マジェは1995年登場。1999年10月、おそらくいちばん売れた5GM型にモデルチェンジ。Y2Kを跨いで2002年3月、5連メーター装備の5SJ型に進化した。
私が業者で働いたのは同じ2002年の9月から年末までだったので5連メーターのマジェは生産半年以内のほぼ新同車になる。前型(初期型)の4HC型を含めマジェスティやスカイウェイブなどビッグスクーターの人気は凄まじく、2005年には二輪AT限定免許が施行されたくらいだから免許制度まで変えてしまったことになる。その頃は「失われた10年」と呼ばれ景気も雇用も最悪だったが、ビグスクに乗りたくてにAT免許を取る若者も多かった。
免許を取ってバイクに乗りたい者がビグスクを選ぶばかりではない。むしろカスタムスクーターに乗るスタイルに憧れて免許を取るような若者も多かった。当然カスタムも大盛況。ほとんどは機能性のないビレットパーツや、後にロンスイやリジッドなど明らかに安全性を損なう部品まで、金属片のようなアフターパーツが高値で売れ、見るも無残なローダウンやカスタムが街に溢れた。速い遅いの問題ではない。彼等はビジュアル系だ。
ついにはメーカーまでもがそのトレンドに追従する、ユーザー側が主導するカスタムブームだったのが、ファッション・トレンドによく似ていた。
当時若かった私にはカノジョがいて、アムラーとか(Y2K)ファッション云々の話は独り言のように聞かされた。思うにTWからビグスクにムーブメントがスイッチしたのは「タンデムがしやすかった」からではないかと思う。
YAMAHAマジェスティ250(5GM)ヤマハBA-SG03J(5SJ)マジェスティC5連メータービッグスクーターY2Kファッション
今ではヤフオクでメーター単体が100円単位の5連メーターも、当時はその有無で査定や相場が10万前後も変わった。単体価格が異常に安いのは在庫過多という意味で、それだけ多数走っていた。ビグスクのブームは90年代以来のTWなどストリートとかトラッカーと呼ばれたカスタムブームと混在し徐々に切り替わっていった。マジェⅢ型(4D9)が発売される2007年頃には沈静化に向い、旧型の値崩れも始まる。それでも冬場はダウンコートまで着て走るビッグスクーターブームは「表で遊ぶ」健康的な流行だった。
私の後輩にもマジェのオーナーが何人かいて、5GM型で北海道ツーリングに行く者や、AT免許と車両を合わせてローンを組んで4D9型を購入した者もいた。キーワードは「クール」。クドい奴や暑苦しいのは敬遠された。
彼等もぼちぼち四十路を過ぎたが、マジェを持ち続けている者もいれば処分してしまった者もいる。当時からヤマハは予見していたが「スクーターはステップアップしない」のが当たってしまったようだ。いわゆるMT車は原付から中型・大型と比較的順当に「乗り替え」が進むが、ビグスクはその範ではなかった。ハーレーに乗り替える動きもあったが、そもそもハーレー自体が日本の道路事情に合わず急激に下火になった。それでも中型スクーターは一定の需要がある。そのためか2004年グランド・マジェスティ5GV型は地味な外見となり、2007年から投入される4D9型と併売されるがブームは落ち着いてきていた。5GV型は2018年まで存続。その間、台湾製マジェスティ125(5CA)やシグナス系が原付二種クラスに独自のジャンルを確立する。現行制度下ではこの125㏄クラスがミニマム・ジャンル。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 以前も書いたがホンダ・スペーシー250フリーウェイが出た(1985年?)頃、私的に「こんなもの誰が乗るんだ?」と本気で思った。だが私の予想に反して都内ではフリーウェイを駆る「宅配ライダー」をよく見掛るようになる。私には、なぜこの中型スクーターが重宝されるのかナゾだった。
HONDAフリーウェイ250(スペーシー)MF03Eリアボックスパニアケース火薬御飯ビッグスクーター
 今の私は左手の操作にまだ少し不安が残るためリアブレーキが右足操作この機種を選んだ。懐に余裕がないので現状車しか望めないが、要修理箇所が多いのも後々面倒だ。中古を選ぶ時は、熱くなって突っ走らずにまず自分の条件を詰めて熟考。買っても乗らなかったなんて話、山ほど聞く。
このアングルから見ると往年の名車スタンドアップ・タクト(AF24)に似ているのがウレシイ。ホンダが絶好調の時期のデザインを踏襲する。シンプルで理に適っている。このキレイなラインが映えるように、付いていたバカデカいリアボックスは外す。車庫入れを考えて結局キャリアも取っ払ってグラブレールだけにする。シート後端が解れているが、全て張り替えなくてもシート生地に弾力があるので縫い合わせでもイケるかもしれない。
HONDAフリーウェイ250(スペーシー)MF03Eシートメットインバッテリー火薬御飯ビッグスクーター
 メットインとはいえ250㏄。スピードレンジが違うし自重も重いからフレームの強度が要る。スペースの中央にバルクヘッドのような段がある。後半はヘルメットスペースだが意外と浅い。まして最近のデフューザーが付いたヘルメットは入らない場合も多い。メットイン右後方がバッテリースペース。標準はYTX12-BSだがやや小さいSTX7A-BSが入っていた。
HONDAフリーウェイ250(スペーシー)MF03Eリアボックスキャリアレストア火薬御飯ビッグスクーター
 フロントカウルのライト周りがフラッシュ(AB19)に似ている。フロントカウル内にラジエターがあるので水回りのメンテも必要。とりあえずフロントブレーキをメンテすれば(商品説明通りなら)始動できるはず。この頃のホンダは奇を衒わないシンプルな構造。まして初期型は余計なものが付いてない。フットブレーキなど業務用には重宝だし、全体にベーシックで無駄がない。なるほど宅配ライダーが好んで使うわけだ。また地元や夏場のツーリング先などでお盆に「坊さん」が乗っている姿もよく見掛けた。

テーマ:ホンダ【Freeway】フリーウェイ - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 2年ぶりのコミケも無事終了。入場制限もあって客数が少ない中で、リピーターさんも来てくれたのは喜ばしい…反面、ちょっとビビりが入るのも確か。自分が書いた雑記の感想等言われるのは正直冷や汗もの。と同時に誌面をお借りして好き勝手に書き殴ることの責任も身に詰まされる思い。
スズキ(SUZUKI) GSX750S(GS750S)カタナKAYANA痛バイクけいおん!秋山澪HTT放課後ティータイム#PrayForKyoani京都アニメーション京アニスペシャル痛車KROG火薬御飯コミケ同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S魔輝屋 REDWINGS‐RPPSUZUKI GSX750Sアイカツカタナaikatsu katana清水パーキングエリアNEOPASA清水
 やはり自分が直接経験したことや「あるある」話がいちばんウケが良いような気がする。カッコつけて話を盛ってもすぐバレるし、またそういうマヌケな奴は逆にコチラもネタにしやすい。そんな話をネタにさせてもらったのが「排気量マウントおじさん」の章だった。ところが頁数の関係で少々削除せねばならず、私が以前に見た事例だけ書いて文を閉めねばならなかった。これでは単なるオマヌケ伝説にしかなっていない。オチを全て削除してしまったし、実はこれには後日談があった…いや、今現在ある。
 このオジサン達は当時バイク業界でも隆盛を誇った雑誌「ミスターバイク」に度々寄稿していた。私はそのシステムがよくわからないのだが携帯電話等から録音を吹き込む方法もあったらしい。そこである一人のオジサンが実績を積んでコラム欄「男のジャーナル」に投稿して掲載された。
私も立ち読みで読んだのだが、内容は支離滅裂。しかもハクを付けるためかオジサンは、地元のある有名なバイク乗りの名前を勝手に引用したため、その有名処が大激怒!っていうか、私もその人と面識があったため「何なんだ!あの野郎!」と怒りの弁を聞かされた。そんなド顰蹙のエピソードを積み重ね、あるオジサンはとうとう地元に居られなくなってしまった。「マウントを取る」という些細な言動が、本当にシャレにならない結末を招いてしまう。そんな「つい口を滑らせて」コワい人達から反感を買ってしまったなんて話、ごく最近まで私の周りにも腐るほどあった。
BMW K1600GTLギアCコミックマーケット2021冬コミC99火薬御飯KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル東京ビッグサイトTokyo Big Sightカタログ219静岡コミックライブ220富士山コスプレ世界大会(Comic Marketコミケ99コミケット)コスプレイヤーズアーカイブ冬コミ2018Comiket
 画像は私の原付。その他は本文とは関係ありません。こんな地元ネタならまだゴッソリある。結局、マウントおじさん達は地元の半グレお兄さんや旧車會を怒らせて駆逐されてしまった。悲惨な末路だが、そんな無礼な態度を取っていたらどうなるか?普通の人なら容易に想像が付くと思う。
マウントおじさん達が消え去った後、彼らの消息以上に彼らの子供の頃からの素性がウワサになった。おじさん達は元々幼馴染で「イジメられっ子仲間」だったそうだ。それも素直な子供ではなく、性根の曲がったガキで周囲から嫌われた。しかも反省の態度はなく、そればかりか逆に人のせいにして「イジメに合った」とふれ回る始末。それがそのまま大人になる。
イジメられっ子も一人ではコワいので徒党を組む。その仲間が同じ頃に免許を取って、近所だから同じバイク屋に集まって常連になる。その常連がチームになったのが、私の知る「排気量マウントおじさん」達だった。
バイク屋にも客層がある。走り屋や暴走族を嫌って、あまり客を選んでいると、無難なオジサンばかりが残る。無難なオジサンというのは得てしてつまらない。人間関係が保てず仕事ができない。だから「バイクに乗る」ことで共通の友人を求めるが 劣等感が強いからマウントを取ろうとする。
以上が私が聞いた「排気量マウントおじさん」の幼少期からの逸話。地域の話は公表に問題がある事も多いので、その辺りは薄い本に改めて書く。
そんな人達でも居なくなると寂しい。ネタが無くなってしまうから(笑)。

テーマ:大型バイク - ジャンル:車・バイク

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
 不登校やニートなんかが主役じゃあ世の中オシマイだ(笑)。ヤンキーが主人公というのがいかにも往年の少年漫画っぽい。だが今はネット時代。欲求不満が溜まりまくった不登校やクズニート共が「暴力だ!」とか匿名でクレームを付ける。それを「タイムリープ」を主題に代え、見事かわすのに成功した。久々に漢臭いリアルガチバイオレンス青春群像の名作だ。
東京卍リベンジャーズTokyo Revengers도쿄 리벤저스東京卍復仇者طوكيو ريفينجرز REDWINGS‐RPP「魔輝屋」あんだあ☆びれっじKANERU-S火薬御飯animateアニメイト静岡PARCO店
 中学生のスタイルが懐かしい。舞台は2017年から2005年にタイムリープするんだが、実際こんな中坊や半グレがいるわけじゃない。ただヤンキーのスタイルやバイクの車種まで各時代のいちばんオイシイ所を「イイトコ取り」した設定が楽しい。こういう作品に経験者が四の五の言うのは愚の骨頂。だって例えばリアルニートの生態なんて普通は知らないし知りたくもない。フィクションだから必ずしも正確でなくても、雰囲気が伝われば良い。作中で描かれるのは古典的な男の美学。悪戦苦闘して強敵に抗う(最近少ない)若者の姿だ。マンガは大ヒットしたのにアニメ化の気配もなかった「特攻の拓」のようなノリ。ご都合主義の異世界転生モノやチートスキルの勇者や冒険者にはもうウンザリ。てかハーレムギルドの最強賢者なんてライターの妄想強すぎてキモイ。往年の少年マンガには脳内美少女キャラなんか出て来んのだよ。こういうリアル青春ドラマを待っていた。

テーマ:東京リベンジャーズ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  NEWS
tag : 
 あいかわらず近所を回っている不用品回収業者。実はこれも経験職のため、知ってる顔に会ってしまうと面倒。と言っても私は不動車を修理するメカニック。ただ今のように電制が多い車種は面倒だからやりたくないし流通ルートが確立して相場が安定した今では、一山当てるのも望み薄だ。
不用品二輪バイク回収業者
 低年式の軽トラにアルミを履かせるのが回収屋の定石。どちらも戦利品だ。タイヤの交換よりもサイズが同じ廃車からホイールごと交換したほうが安く上がる。貨物のタイヤは6プライでないと車検を通らないが、軽乗用車用の4プライならバリ山がいくらでも手に入る。普段は4プライでも問題なく乗り心地も良くなるため、下取り車のホイールごと交換してしまう。
私が回収業者で働いたのは3ヵ月くらいだが、この間の濃い経験を記した同人記事がなぜか大ウケ。リピーターさんも拙い経験談を絶賛して下さる。同じネタは使わないつもりだったが、同人の販促を考えると再開しても良いと思う。読んでくれるリピーターさんが喜んでくれるならまた書こう。

テーマ:バイク処分原付回収 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
 ワンフェスなどこれからイベント参加を予定している方には申し訳ないが、コミケC99は真に良いタイミングだったと思わざるを得ない。もちろん去年末から今年の年始も、感染対策をしても不安はあった。それでも沈静化の底を打ったような空気は、後ろめたい気分を多少和らげてくれた。
【コミックマーケット99】2022夏コミC100東京ビッグサイトTokyo Big Sight東館あんだあ☆びれっじKANERU-S REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル静岡コミックライブ220富士山コスプレ世界大会(Comic Marketコミケ100コミケット)コスプレイヤーズアーカイブ2022Comiketあんだぁ☆びれっじ
 ワンフェスはコミケに比べ一般より業者の物販の比率が高い。中止や制限が掛かると業界全体に与える影響が大きい。逆に一般客から感染が発生すると主催や業者さんに迷惑の掛かる分も多い。感染者が拡大する中で制限が厳しくなるのは仕方ないのかもしれない。だがそろそろ悪戯に制限や禁止を掛けるだけでなく、経済や生活との両立も考えてほしいものだ。
【コミックマーケット99】2022夏コミC100東京ビッグサイトTokyo Big Sight東館あんだぁ☆びれっじKANERU-S REDWINGS‐RPP「魔輝屋」同人誌サークル聖教新聞静岡支局通信員静岡コミックライブ220富士山コスプレ世界大会(Comic Marketコミケ100コミケット)コスプレイヤーズアーカイブKANERU-S あんだあ☆びれっじ
 イベントの可否は別にして、もうそろそろコロナを引き籠る言い訳にするのは終わりにしたほうが良いと思う。去年と同じ今年では夢も希望もない。去年できなかった事を今年は万難を排して実現する。リモートとかオンラインとか行ったような気がするだけのイベントなんかもう沢山だ。

テーマ:ワンダーフェスティバル - ジャンル:サブカル

Category :  オートバイ
tag : 
 80年代のホンダ車は素晴らしい。ホンダに限らず90年前後のバイクやクルマはスペックもクオリティーも最高潮の時期になる。その後は景気の悪化や環境対策が入って、何より海外生産の比率が増えて品質の低下が始まる。特にホンダは創業者が逝去(~1991年)すると迷走期に入ってしまう。
 このフリーウェイ250は何度か候補に上がったが、年式的にもそろそろ限界が近づいているので購入。ほぼ現状で納車から3日してやっと見分。
HONDAフリーウェイ250MF03Eメーターアッセン水温計TEMP燃料計FUELスピードメーターハンドルカバーカウルフロントスクリーン火薬御飯ビッグスクーター
 走行8104㎞は実走だろう。ライトスイッチがないことから1994年以降の比較的後期の型。キーを捻るとヘッドライトが点くが、セルが回らない。バッテリーは弱っているが生きている。スターターリレーがダメかもしれない。いずれ交換するがバッテリーが生きているのはラッキーだ。
色はマルーンで車体右側の色褪せがややひどい。駐車中の日焼けだろう。インナーの劣化はそれほど進んでいない。タイヤは前後5分山くらいだがヒビ割れがある。走行距離を考えると一度も交換していないかもしれない。
フロントブレーキは強く握ったらフロントホイールがロック。キャリパーが固着した模様。フロントから覗くとパッドも5分くらい。マフラーのサビは年式のわりに少ない。ビッグスクーターブームのおかげでアフターパーツのマフラーもあるが、どれもスペックが心配になる。放置が長いようだが保管状態は悪くない。全体として年式のわりに程度は奇跡的に良い。
HONDAフリーウェイ250MF03Eホンダアクセスリアボックス火薬御飯ビッグスクーター
 リアボックスは好きではないので外すつもりだが、純正オプションのホンダアクセス製で純正キーが一本。車両のキーも純正品。同じく純正オプションのフロントスクリーンを装備するが少し曇って欠けもあるのでこれも要らない。車体に傷もなく転倒歴もなさそう。引き回しが重いのはタイヤの空気圧が足りないせいだと思う。今のところパンクはしていない。
灯火類も全て点灯しウィンカーも点滅する。予想以上に程度が良くてウレシイ。あまり程度が悪いと萎えるが、これなら良い。気分はバブルだ。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
 阪神大震災は当時の与党社会党村山政権の対応の不手際から初動が遅れ、都市部に救援や避難民が殺到し大渋滞を作ってしまった。こうしたなかで関西の有志が結成した後に「かたし隊」と呼ばれる運動が地道に救助活動に当った。中でも二輪の機動力を生かした救援活動が注目を集める。
阪神・淡路大震災1995年(平成7年)1月17日災害ボランティア「かたし隊」創価学会関西壮年青年部有志創価学会静岡葵文化会館聖教新聞静岡支社通信員バイクボランティアBi-Vo災害ボランティアバイクネットワーク東日本大震災
 前述の通り当時の総理大臣村山富市の実行力の無さの他にも、今ほど情報伝達が巧く行かず状況分析や初動が遅れに遅れ、被害を拡大させた事は重大な反省材料となった。また被害が関西の都市部や沿岸部の狭い範囲に集中したことも混乱に拍車を掛けた。各地で被災者が孤立する中で物資輸送にバイクが活躍。ボランティアの重要性が再認識される契機になった。
このニュースを見て私の古い知り合いがバイクボランティアというものに目覚め、バイクボランティア団体を立ち上げたそうだ。地元ではこうした団体や事業やらの設立とか立ち上げという話をよく耳にするが、彼もバイクボランティアの重要性をよく力説していた。その後この団体が実際現地に出動したかどうかは不明だが、いちおう組織自体はまだあるらしい。
なお「かたし隊」とは「片す」(=片付ける)という意味と(皆を)「勝たせたい」という意味を掛けたものという。同様の有志は全国各地に発足している。自然災害の多い昨今(特に我が静岡県は)身につまされるものがある。

テーマ:阪神淡路大震災(阪神大震災) - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード