FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
自衛隊の基地や駐屯地はほぼ全てが戦前からの官有地。だから戦中戦前の遺構が数多く存在する。一見無造作に置かれているが、中には本当に国宝級の重要物もある。派手な展示飛行の箸休めにそれら見学して往時に思いを馳せてもバチは当たらない。否、見なければ罰が当たるというもの。
静浜基地航空祭2022旧海軍芙蓉部隊慰霊碑空技廠D4Y彗星十三試艦上爆撃機愛知航空機製水冷発動機アツタ令和4年5月22日(日)航空自衛隊JASDF Shizuhama Airbase
旧海軍から引き継がれた航空自衛隊基地は5月下旬に基地祭を開催する。これは例年5月27日が日本海海戦(1905年(明治38年)5月27日~28日)に因んだ海軍記念日だからだ。この静浜基地にも旧海軍の遺構と慰霊碑があり数年前まで御遺族の方が参集して慰霊祭が執り行われていた。静浜基地の前進となる藤枝基地には旧海軍で武勲を馳せた「芙蓉部隊」が訓練整備のため駐屯。艦上爆撃機「彗星」による夜間攻撃の訓練が行われていた。
同基地内のはこの芙蓉部隊の資料館も存在するが、この日はイベント規模の縮小もあって一般公開はされていなかった。屋外保管で朽ちるに任せた彗星艦爆エンジンなど、保存や展示方法の再考に期待したいところだ。
静浜基地航空祭2022第11飛行教育団司令部富士T-7初級練習機富士T-3初等練習機ビーチエアクラフトT-34 メンターT-34MentorノースアメリカンT-6SNJテキサンT-6テキサンTexan令和4年5月22日(日)航空自衛隊JASDF Shizuhama Airbase
初等訓練基地の静浜基地には歴代の練習機もあり、このうちT-6テキサンは稼働を維持しているらしい。以前は露天にT-1Bなど旧自衛隊機も駐機していたがF-86F一機を除いてどこかに行ってしまった。自治体による旧軍機の復元展示などがトレンドの中で地元も何らかのムーヴが欲しいところだ。
静浜基地 JASDF Shizuhama Airbase第11飛行教育団パイロット候補生初等練習機
軍隊というのはいわゆる実戦部隊に当たる正面装備は全体の三割ていどで残りは兵站や訓練整備を担う後方支援に当る。静浜は後方部隊の初等訓練の部隊になるがそれでもこれだけの規模がある。近年焼津市の財政が急速に改善したのは市町村合併によって静浜基地のある旧大井川町を吸収したからだ。施設費以外にも若い人員こそ地域の貴重な財産となっている。

テーマ:自衛隊基地・駐屯地 - ジャンル:旅行

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード