FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
記憶に新しい台風15号通過後の静岡市清水区の大規模断水に際し陸自の災害派遣の様子が写真展示されていた。静岡県や市の初動対応の遅れや行政の体制不備が露呈するのを他所に、陸自は淡々と任務を果たしてくれた。
タミヤフェア2022年Tamiya Fair 11月19日(土)20日(日) ツインメッセ静岡 北館2022 Shizuoka Hobby Showホビーショー軽装甲機動車LAV(Light Armoured Vehicle)陸上自衛隊JGSDF第34普通科連隊災害派遣板妻駐屯地
板妻駐屯地の第34普通科連隊といえば災害派遣のエキスパート。一説によれば気象地象の災害が起こった時や予測される時、災害派遣の部隊は準備を整え待機状態に入るそうだ。後は県知事等の要請を待つわけだが、その要請を出す知事や市長等の情報伝達が…という話は反省材料にならずウヤムヤなのが地元の定石。蒸し返すワケではないが、こうした事案に再発防止を練らないから同じ間違いを繰り返す。次の世代のためにも失敗に学び教訓をシッカリ刻み付けるべきだ。水族館なんか作ってる場合じゃない。
【台風第15号】静岡市清水区の大雨断水に係る災害派遣活動興津川取水口土砂除去作業
興津川の承元寺取水口に土砂や倒木が詰まったのが断水の原因。陸自派遣までの3日間は民間業者が除去作業に当たったが増水の危険もあり難航。因みに民間は残土や汚泥を簡単に捨てられないが自衛隊はやはり早かった。
【台風第15号】静岡市清水区の大雨断水に係る災害派遣活動病院老人介護施設給水支援
被災翌日から各地の上下水道局による給水支援が行われたが、病院や介護施設など規模の大きい支援は消防と自衛隊が担当。浜松基地の文字が見える。水道局と並行して海上保安庁の巡視艇からも給水支援が行われた。
【台風第15号】静岡市清水区の大雨断水に係る災害派遣活動川根本町孤立者支援災害廃棄物災害ゴミ撤去作業
災害廃棄物の集積場所も指定が遅れ被災地には水没した家具や家電が野積みにされた。浸水した自家用事業用車の移動や代車、また仮設住居も遅れ二ヶ月を過ぎた今も不便な生活を強いられている被災世帯はまだ多い。
【台風第15号】静岡市清水区の大雨断水に係る災害派遣活動静岡市清水区タミヤフェアTamiya Fair 2022年11月19日(土)20日(日) ツインメッセ静岡 北館
永年「防災先進県」と云い災害対策に大枚を投じてきた静岡だが、この水害で組織の体制や練度の漸弱が噴き出してしまった。故人においてはスマホやSNSをいくら欲張ってみてもしょせん使うのは人間。逆に膨大な情報を取捨選択して実行に移すのも人間。特に有事には「初動」こそ重要だ。

テーマ:災害援助 - ジャンル:政治・経済

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード