FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
御殿場線は小田原から箱根の山を迂回するように北側に回り込んで沼津で東海道線に合流する。国府津~沼津間は丹那トンネルが開通するまでは現在の御殿場線が東海道本線だったという。列車は身延線等と同じ313系。
JR東海313系電車3100番台クモハ313形
列車はワンマン運行だが各駅には改札や券売機が普通のある。もともと複線だったが戦時中の物資不足から単線化されてしまったらしい。距離が比較的短く特急に当る便がないため通過待ちなどは少なく遅い感じはない。
JR東海313系電車3100番台クモハ313形御殿場線
2両編成のワンマン運行だが無人駅が少ないため券売や精算は普通に改札で済む。以外と普通に乗れてしまうためローカルな風情はあまりない。この日は雨だったが晴天なら富士山と箱根の間を走る絶景が楽しめるはず。
JR東海313系電車3100番台クモハ313形御殿場線富士岡駅
富士山麓と箱根山系だから勾配もそれなりにある。駅も規模は小さくホームは島型でエレベーターはない。この富士岡駅あたりがいちばん標高が高く御殿場を過ぎると下り。あまり用はないがその区間も乗ってみたい。

テーマ:鉄道関連 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード