FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
伊豆箱根鉄道「特急・踊り子」E257系。ボディに形式名が描いてあったので早速ググって驚いた。車両デザインは80年代ヤマハ・バイクのデザインで有名になった「GKデザイン」。そのせいかどことなく以前乗っていたFZ250フェーザーを思い出すフロントヴューに親近感が湧いてしまった。
JR東日本E257系電車2000番台東海道線の特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」GKデザイングループGK Design Group
いわゆる通勤型のE257系2000番台貫通型で先頭車はもっとカッコイイ。90年代までの特急「踊り子」や「スーパービュー踊り子」はもっと派手なデザインだったので遅きに失したり。もっともこの車両のほうが撮り鉄に狙われ難そう。あくまで乗客様が大事であって外観は二の次。お客さんが居たから撮らなかったが客車内や通路は特急なりの上質感のあるシックで広めの室内。繰り返すが列車旅はお金を払って乗る乗客のためのもの。
JR東日本E257系電車2000番台伊豆鉾根鉄道特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」GKデザイングループGK Design Group
モノトーンで宇宙船のような雰囲気のサイド。未来的だが落ち着いた感じにまとまる。昔はラブホみたいな内装の豪華特急が流行だった(らしい)。有名な「スーパービュー踊り子」が既に引退してしまったのは惜しい限り。でもやはり伊豆箱根の旅には変わらぬ情緒とレトロな魅力がある。
JR東日本E257系電車2000番台伊豆箱根鉄道特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」GKデザインGK Design
伊豆箱は西武系列でJR東日本と協調。逆にJR東海は小田急と協力関係にあり御殿場線に乗り入れた時期もあった。そんな話を都内で営業に回った頃よく聞かされた。関東圏に近い伊豆箱根は地名一つ一つまで高いブランド力を持つ。踊り子はもちろん川端の小説が由来。古の文筆家も皆憧れた。
JR東日本E257系電車2000番台伊豆箱根西武鉄道特急「踊り子」「スーパービュー踊り子」GKデザインGK Design
伊豆箱根鉄道駿豆線は三島駅で折り返すが東京から乗り入れる特急は通常のJRホームからJR在来線と同じように停車・通過する。たぶんこの配置は国鉄時代からのもの。修善寺方面に行くなら新幹線から乗り換えるより楽で時間的にも早い。昭和の頃は道路事情も悪く重宝したに違いない。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

Category :  イベント
tag : 
5日前の今週日曜日、静岡駅で臨時列車「ラブライブサンシャイン号」を見送っているが実は今日の「ヨハネトレイン」とは偶然近しいだけでほとんど関係ない。サンシャイン号はJR東海、ヨハネトレインは伊豆箱の運行。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道駿豆三島駅「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」 浦の星女学院Aqoursラブライブ!サンシャイン!!津島善子 ヨハネCV小林愛香ラッピング電車静岡県三島市一番町
初めて伊豆箱根鉄道ホームに入る。自動改札だが木造の駅舎や石畳の床などレトロな雰囲気で一気にタイムトリップした気分。この伊豆半島から箱根山の地域は旧国鉄時代から私鉄が複雑に絡み合って走る。地形が極めて険難、特に丹那トンネル工事の難航から国鉄路線も複雑化。民営化後も各私鉄と入り乱れいろいろな路線や列車・駅の風景を楽しむことができる。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」 ヨハネ津島善子CV小林愛香Aqours浦の星女学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
改札を抜けたところに「幻日のヨハネ」がお出迎え。オンエアは7月だが来週には先行配信もある。また伊豆箱の系列の西武鉄道でも同時にスタンプラリー開催。「幻ヨハ」は微妙に聖地モノからズレるのでこれも正解。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」伊豆箱根鉄道7000系電車 ラッピング電車ヨハネ津島善子CV小林愛香Aqours浦の星女学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
定刻通り伊豆箱根鉄道7000系7502編成「幻日のヨハネ」ラッピング電車が到着。誤解のないように言っておくとラブライバーが多数待機するが「撮り鉄」のような不届き者は皆無。皆さんたいへんマナーが宜しい。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」 ラッピング電車ダイヤCV小宮有紗ルビィCV降幡愛Aqours浦の星女学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
進行方向が逆になるので後方の車両にダイヤとルビィ。ラブライブ本編では後半で覚醒してキーパーソンになる生徒会長が幻ヨハでどんなキャラ設定なるか今後のお楽しみ。この二人が姉妹の設定になるかも以下同文。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」小原鞠莉マリーCV鈴木愛奈 Aqours浦の星女学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
サンシャイン本編ではセレブ帰国子女だが幻ヨハでは異種族か悪役令嬢風のマリー。実はCVはこの方がいちばん売れている。サンシャインはシリーズ中唯一東京以外の地方(田舎)が舞台でキャラも自然で印象が強い。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」国木田花丸ハナマルCV高槻かなこAqours音ノ木坂学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町 (2)
花丸ちゃんは本編では千歌と並んで田舎を発揮する濃いキャラで以外と人気がある。設定画では平民風。異世界モノは職業でキャラ属性とコスチュームが決まるが実は平民の出番は多く都市の設定や属性も平民で決まる。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」桜内梨子リコCV逢田梨香子Aqours音ノ木坂学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
なにげに人気がある梨子。音ノ木坂からの転校生で一見クールだが千歌と同じクラスで家も隣になったため巻き込まれキャラで変顔シーンも多く表情豊か。幻ヨハ設定ではマビノギオン風のものを持つ魔導士と思われる。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」 ラッピング電車ヨハネ津島善子CV小林愛香Aqours浦の星女学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
ラブライブ中最も痛い中二キャラの異世界転生「幻日のヨハネ」のCV小林愛香さんのサインが各所にある。使い魔の名は「ちくわ」なのか「しいたけ」なのか不明。しっかしこのスピンオフというか路線変更には驚いた。
ヨハネトレイン出発式伊豆箱根鉄道「幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-」 伊豆三津シーパラダイスキャラクター「うちっちー」出発式ラッピング電車ヨハネ津島善子CV小林愛香Aqours浦の星女学院ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車駿豆三島駅静岡県三島市一番町
ラブライバー諸兄が注目の中、伊豆三津シーパラダイスキャラクター「うちっちー」の出発式典。伊豆箱といえば「特急踊り子号」が有名だが同列車はJRホームから発着。何かと興味深い伊豆箱。改めて乗ってみたい。

テーマ:幻日のヨハネ - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  グルメ
tag : 
静岡市近辺であれだけ乱立していたソバ屋がほとんど消滅。特に駅の改札前にあった立ち食いソバ屋がめっきり見掛けなくなった。時間と金が節約できる立ち食いソバは大好きなので残念。だから今見掛けたら必ず寄る。
そばうどん「爽亭」メニューみしまコロッケそばうどんかき揚げ天玉ごぼう天かき揚げ天きしめん春菊天イカ天月見豚肉生姜蕎麦屋のカレーあじフライたぬききつねわかめ名古屋きしめんいなりソースかつ丼わさび御飯
東京以外ではあまり見掛けない「コロッケそば」を懐かしさのあまり注文。もともとかき揚げが好きだったが揚げ物は具材の原価に左右されやすく地元名産の桜エビが不漁で高価になりかき揚げソバは窮地。コロッケは三島名物なので大正解。汁は関東風の甘目の薄味。県中部は出汁の取り過ぎで汁が黒く塩辛くなる。玉の量もほどほど(スマル亭はちょっと多い)。このくらいなら胃がもたれず仕事で移動中に短時間でかき込むのに良い。
そばうどん「爽亭」ランチJR三島駅南口 立ち食いソウテイ三島そば食べログ爽亭三島店JR東海道新幹線東海道線静岡地区
そばうどん「爽亭」は改札横だが一度改札を出ないと入店できない。三島駅は周りに飲食店が多いためそれほど混まず待たせない。東京に近いのに豊橋で食べた「きしめん」や味噌カツ丼もあったのでまた寄ってみたい。

テーマ:駅グルメ - ジャンル:グルメ

Category :  オートバイ
tag : 
コミケの原稿を書く時期でもあるし一応下書きだけしとく。今のところ新規のネタになるのはフリーウェイ250(以下HF03と略)。平成初め爆発的にブレイクしたビッグスクーターの元祖でもある。ブームは過熱すればするほど終って後始末がタイヘン。平成という時代は正にそんな時代だった。
ホンダHONDAフリーウェイ250カスタムFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03平成Y2KホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
HF03の発売は1989年6月。89年というのが微妙な年で昭和64年として始まり10日後には平成元年になっていた。だからHF03は80年代には入るのだが全車「平成」年式。ところが私的にはどうも昭和臭を感じる。けして嫌いではないが、それはこのHF03のシルエットが昭和から平成に掛けて若者に大ヒットしたホンダの(メットイン)原付スクーター(タクトフルマーク、リード90他)のラインをしっかりトレースしているためだと思う。
1984年8月発売された初代スペイシー250フリーウェイ(HF01)が当時の乗用車風のラインで描かれたのに対し原付スクーターのシルエットと統一性を持たせる。また80年代の四輪デザインが直線的だったのに対し、流面形とかオーガニックフォルムと呼ばれる曲面デザインがトレンドになった。
ホンダHONDAフリーウェイ250カスタム SPACY250スペーシーFREEWAYホンダMF03平成Y2KファッションZ世代ビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
もう一つY2Kを感じるのがこの「色」。パープルというかバイオレットというか典型的な族車カラー(笑)。でも純正色でカタログではキャンディーラズベリーレッドという。見方によってはツートンにも見えるメタリックの中間色がバブル期のトレンド。平成に入るとツーコートのパールマイカやマジョーラなどソリッドよりもメタル中間色のほうが高級感があった。ツートンも四輪のハイグレードに採用されラグジュアリー&スポーティーを演出。当時はまだジャストオンタイムのような受注生産でなかったためメーカーが予め決めたカラバリで一定数を出荷。だからカラーリングで年式がわかることもある。カラーオーダーが本格化したのは2000年以降だ。
1999年10月にHF03は生産終了。1997年から発売されたフォーサイト250(MF04)に後継を譲るがフォーサイトはY2K直前に起こった「ビッグスクーターブーム」に乗り切れず2000年3月登場のフォルツァに後を託す。
ホンダForzaフォルツァ MF10・2008年型NSS250AA8バイクツーリングKROG軽井沢2023ミーティング
フォルツァのオーナーの友人には申し訳ないが、なんでこんなハリボテがヤングにバカウケだったのか今となってはナゾ。平成はビジュアル系が尊い。ガラケーが動画再生できるほどスペックがなかったからだろう。昭和のホンダは「先ずエンジン有りき」の内燃機屋で初代フリーウェイ(HF01)から6年後のHF03はエンジンを完全新設計。フォルツァは年を経るごとに巨大化するが、エンジン自体はHF03からほとんど変わっていない。結局、何をヤリたいのかわからず、気ばかり急いて空回りが熱かったのが平成。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
静岡駅は撮り鉄だらけ。そりゃそうだ。チケットは販売1時間で完売。私同様漏れたラブライバーは多いはず。増便されたため一号になった臨時列車は6両編成で静岡駅を10時28分。二号は3両で11時12分発とアナウンス。
臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」2号Aqours浦の星女学院Love Live! Sunshine!!コラボ企画「沼津ゲキ推しキャンペーン!」
ラブライブ!サンシャイン!!は放送から5年も経っているのにこの人気。今回の臨時列車は7月放送のスピンオフ「幻日のヨハネ」の番宣もあるだろうが本体サンシャインの宣伝にもなっている。控え目に見ても今最も成功している御当地アニメ。自治体の努力もあって時間が経っても人気が持続。
臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」2号Aqours浦の星女学院Love Live! Sunshine!!コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」
駅員は明らかに増員。鉄警まで目を光らせる。列車は身延線特急で運行する373系。旅行気分も盛り上がる。一号は浜松を9時18分発。途中、掛川・静岡に停まって沼津に11時15分着。約二時間は新幹線なみに速い。もちろん速さは二の次だがダイヤを組み替えて臨時特急を走らせるJRはスゴイ。
臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」JR東海2023アニメ「幻日のヨハネ」Aqours浦の星女学院Love Live! Sunshine!!「沼津ゲキ推しキャンペーン!」
ラッピング等は一切ないが全席指定の客室内はポスターや装飾が施された至高の空間。聖地沼津行きのチケットを買ったラブライバーが至福の時を過ごせるよう作り込まれ乗車することが既にイベント。客室にカメラを向けるのも何だが乗客も我々ホームの見送り組を撮っているのでお互い様。
臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」JR東海Aqours浦の星女学院2023アニメ「幻日のヨハネ」Love Live! Sunshine!!「沼津ゲキ推しキャンペーン!」
373系のコンパートメントは臨時列車では販売されないのでモデルルームのような状態。シートや荷物スペースまでラブライブサンシャイン関連グッズで埋め尽され一部お持ち帰りも可能らしい。某ホテルの「プリキュアルーム」を思い出すがコッチのほうが徹底している。JRもノリが良い。
臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津市政100周年JR東海Aqours浦の星女学院2023アニメ「幻日のヨハネ」Love Live! Sunshine!!「沼津ゲキ推しキャンペーン!」
こちらは「沼津市政100周年」のポスター。沼津市も駅前高架化等JRと問題を抱えていたが既に解決。JRも旅客需要の伸び悩み等から新しい事業を模索して地域貢献に積極的。静岡県知事のように県民性でもある「揚げ足取り」に燃える奴は本物のバカ。鉄道と共生して一緒に街を作るべきだ。
臨時急行「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津行きJR東海Aqours浦の星女学院2023アニメ「幻日のヨハネ」Love Live! Sunshine!!「沼津ゲキ推しキャンペーン!」
アニメコラボの臨時列車は初めて聞いたがおそらくJRの予想を遥かに上回る集客ができたはず。ということは第二第三弾も可能性大。目的地が沼津であることは変わらないのでJR東海管内で西寄りの可能性は低いと思う。チケットの入手はラクではないが二匹目のドジョウは是非ゲットしたい。

テーマ:ラブライブ!サンシャイン!! - ジャンル:アニメ・コミック

Category :  オートバイ
tag : 
雨が多く作業が捗る(笑)。試行錯誤も多いがどんどん行くぞ。ヘッドライトをON/OFFできるよう配線を追加し、ついでにスモールランプを組みこむ工程。ヘッドライトのH4バルブにスモールランプのソケットを共締めすれば無改造でポン付けできるはずだった。ここでちょっと誤算があった。
ホンダHONDAフリーウェイ250カスタム SPACY250スペーシーFREEWAYホンダMF03火薬御飯ビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
ヘッドライトOFFでスモール点灯の状態。前回ヘッドライトを常時点灯からON/OFFできるよう配線を追加。合わせてポジションランプを組む算段をした。後々ノーマルに戻せるよう極力ボルトオン。試験に入ろうとした頃たいへんなことに気が付いた。スモールランプをヘッドライトのH4バルブに共締めにしたのは良かったが汎用オンオフスイッチがマイナス配線の導通をカットする構造。つまりヘッドライトをオフにしてもスモールランプのマイナスアースが導通してスイッチの意味がなくなる。余計な小細工するより従来通りスモールを独立させれば済むこと。結局元に戻った。
ホンダHONDAフリーウェイ250ヘッドライトON・OFFスイッチスモールランプFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
異形ヘッドライトのスラントした下側に穴を開けポジションランプを通したところ。ポジション球とソケットはメーター用のT10ウェッジベース球より大きい二輪ウィンカー用のT13バルブ流用。マイナスはステムに付いたキーシリンダーにアース。プラスはヒューズボックスから取り出す。常時点灯なのでキーオンで通電する10アンペアヒューズならどれでもイイ。
ホンダHONDAフリーウェイ250カスタム SPACY250スペーシーFREEWAY火薬御飯MF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
フロントカウルとハンドルカバーはまだ仮止め状態。カウルはまだ補強するつもりだが待ち切れなかった。低年式カウルの維持補修は今後も課題。いずれは80´sミーティングにも乗って行きたい。平成元年(1989年)発売なのでギリセーフ(笑)。それまでにやらなければならないことはまだ多い。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  グルメ
tag : 
平成バーガーをかじりながら「平成」っていつごろのこと?なんて考えている。このブラックペッパーの風味が何となく平成っぽいと思っていた。肉料理によく使われるデミグラスは強過ぎる妙な甘味が出る。それを程よく抑えるのが粗目ブラックペッパー。これが昔の若者好みの濃い味付け。
平成バーガー大復活「ジューシーチキン ブラックペッパー」McDonaldsマクドナルド静岡呉服町店「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」メニュー
平成一桁の1990年代はまだバブルでチーズバーガーのセットが800円以上もした。それを二人分オーダーしてサイドメニュー付けたら一度に2000円近くフッ飛ぶ。これが若い頃少々痛い出費でよく覚えている(笑)。90年代中頃「ガスト」が出現した頃からファーストフードの単価が下がり始め、マックも「サンキューセット」が出てから頻繁に通うようになった。余談だが当時はまだ「作り置き」でコーヒーもお世辞にも美味くなかった。
平成バーガー大復活McDonaldsマクドナルド静岡呉服町店「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」「ジューシーチキン ブラックペッパー」デリバリー
広告のモデルがY2K前後風。私的に平成の絶頂期といえばこのY2K前後から2005年くらいまでの5~6年間くらいだと思う。時代設定的には「異世界おじさん」が現役のころから「東京リベンジャーズ」の舞台くらいまでになる。私個人としては2002年に新卒で入社した会社をクビになる。当時は簡単にクビにされたが私も逆らう気もなかった。イベントやバイク屋で数か月バイトの後2003年から2005年までこの繁華街のコンビニで働いた。
平成バーガー大復活McDonaldsマクドナルド静岡呉服町店「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」「ジューシーチキン ブラックペッパー」
コンビニなんていくら働いても薄給。この間マックは一気にゼイタクな食事場所になった。ただ場所的に友人は爆増。若いから見栄も張りたくて友人と深夜営業のマックにもよく来た。「サンキューセット」を頼んで友人達とお喋り。ちょっとガラが悪かったが活気がある。ひどい貧乏だったが交友関係は最強。スマホが無かった頃の日常は濃い充実したものだった。

テーマ:マクドナルド - ジャンル:グルメ

Category :  四輪
tag : 
久しぶりにかっこいいクルマを見た!GRヤリス・ラリー1ハイブリッド!こんなモノホン持って来れるのはさすがタミヤ!実車がカッコよくなければプラモも売れない。実車と比べても遜色無いのもさすがタミヤ。場所はお馴染み「ツインメッセ静岡」。こんなスゴいモノが地元で見れる幸せ。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12型静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ
写真の右端に後姿で写っているのがプラモ界の神「田宮俊作」会長閣下。半世紀以上も前タミヤ模型のごく初期のプラモデル「ホンダF1・RA272」をホンダ創業者本田宗一郎本人に献上に行ったという日本工業界の生き神様。最近はスポーツカーもモータースポーツもイマイチでプラモ化も大変だったに違いない。でもこのヤリス・ラリーは久々のクリーンヒットだ。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12型第61回静岡ホビーショー静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowTAMIYAタミヤ
ヤリスは元々ヴィッツと同じ車。ヒュンダイがゲッツという名前の車を出したため混同を避けるため改名したという話。ヴィッツはカローラの後継だがヤリスはスターレットに当るブランド。ミニバンスタイルが乗用車のスタンダードになった今ヤリスはベースグレードでもカッコよく思える。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスMXPA12型第61回静岡ホビーショー静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowTAMIYAタミヤ
このヤリス・ラリー1はGRヤリスのシルエットだけ残した中身は別物のWRC仕様のラリーマシン。パイプフレームのボディに直列4気筒1.6Lターボ「GRE」エンジンは500馬力を発生。5速シーケンシャルセミAT。前後マクファーソンストラット4WD。リアバンパーにもラジエターを装備する。
トヨタ・GRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ
もちろん現行の競技車両はただハイスペックなだけでなくハイブリッド等の環境性能や材質や燃料まで環境負荷の低いサステナブルが求められその分野の技術開発にも役立てられる。欧米が日本車潰しのためにデッチ上げた環境問題は日本の工業技術を更に高めることに役に立つ結果になった。
トヨタGRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスWRC第61回静岡ホビーショー静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowTAMIYAタミヤ
FT-86やGRスープラはあまりカッコイイと思えないがヤリスはベースグレードもカッコイイと思う。いわゆる走り屋系スポーツカーとは普通の乗用車にエアロやフォグを付けた形がカッコよく見える。もちろんヤリスは開発段階からGRバージョンやラリーを想定したらしい。だからカッコイイ。
トヨタ・GRヤリス ラリー1ハイブリッドTOYOTA GR YARIS Rally1 hybrid「GRE」直列4気筒1.6LターボGRヤリスGXPA16MXPA12型静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ
トヨタはここ数年ルマンでも好成績を記録。たしかにレースは商売に結び付け難いがメーカーや顧客をも勢い付かせる何かがある。逆に市販もF1も低調なのがホンダ。グローバル化の弊害で海外の経営畑の人材を増やしたのが失敗の元。やはり日本車はレースで技術力を見せ付けるのが真骨頂。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  イベント
tag : 
アメコミやハリウッド映画のプラモは昔は版権の関係からモノグラムや旧レベルなど米国製が多数。バンダイ等が代理店になって輸入販売されたがそれでも手に入り難くしかも高価。日本製のプラモキット化は海外モデラーにも朗報だろう。架空とはいえカープラモがアオシマなら申し分ない。
デロリアンDMC DeLoreanタイムマシーン Time Machine回到未来назад у майбутнєバック・トゥ・ザ・フューチャーBack to the Future静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowアオシマAOSHIMA
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーのおかげで有名になった80年代アメ車スポーツカー「デロリアン」(のタイムマシーン)。実車のデザインは日本でも人気があった工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ。機関設計はロータス・カーズで製造はアイルランド。1981年から1982年に掛けて約8,900台が生産されバブルの頃は日本の中古車ディーラーでも時々見掛けた。撮影に使われた大道具の他レプリカも相当数あると思われる。
デロリアンDMC-12タイムマシーンDMC DeLorean Time Machineバック・トゥ・ザ・フューチャーназад у майбутнє回到未来Back to the Future静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowアオシマAOSHIMA
展示車は映画初代の後半の仕様、1955年から帰還するため落雷から電力を得るための避雷針というかアンテナがある。映画の序盤の車両完成時の動力は「核燃料」でドクが「リビアのテロリストから騙し取った」とか今では問題になりそうな過激な設定も多数。だから昔の映画はオモシロイ。
デロリアンDMC-12タイムマシーンDMC DeLorean Time Machineバック・トゥ・ザ・フューチャーназад у майбутнє回到未来Back to the Future静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowアオシマAOSHIMAプラモデル
この映画を初めて観たのは大学の視聴覚室。タイムスリップをテーマにした洋画は昔からあったが、遡る時代が30年前という比較的短いスパンで設定をキッチリ作り込む。ハリウッドはこうした微妙な時代背景や考証を描き分けるのに長けている。この分野で邦画やドラマはまだ未開拓に近い。
デロリアンDMC-12タイムマシーンDMC DeLorean Time Machineバック・トゥ・ザ・フューチャーBack to the Future静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowアオシマAOSHIMAプラモデル
アオシマの社員さんに許可を取って背景の隙間から撮影。実際のタイムマシンがあるわけではないが「それらしい」メカを作るのもアメリカは上手い。バックウィンド中央の丸い部分が核燃料を装填し核分裂反応で膨大な電力を供給するジェネレーターで両側のダクトが冷却器(という設定)。
デロリアンDMCタイムマシーン DeLorean Time Machineバック・トゥ・ザ・フューチャーBack to the Future静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowアオシマAOSHIMAプラモデル
このデロリアン・タイムマシーンは日本人の個人オーナーが海外のファンの協力を得て制作。公道走行が可能な状態とある。公認車検を通っているらしい。映画のキャラクターのレプリカは再現度が議論になるが、実現には資金だけではなく情熱の持続や同好の人脈が不可欠なことを物語る。
デロリアンDMC-12タイムマシーンDMC DeLorean Time Machine回到未来назад у майбутнєバック・トゥ・ザ・フューチャーBack to the Future静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby ShowアオシマAOSHIMA
1985年の映画というと「トップガン」や「コマンドー」と同期で全く古さを感じさせないのがハリウッド映画のスゴイところ。同様にデロリアンもトラッドな雰囲気以上にレガシーと共に感動がよみがえる。日本映画だと「ビー・バップ・ハイスクール」が同年の公開だから全く敵わない(笑)。

テーマ:「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ - ジャンル:映画

Category :  オートバイ
tag : 
梅雨時になったら少しメンテに入ろうと思っていた箇所がある。フロントカウルだ。ここはメーカーや車種によってレイアウトがまちまちで冷却系の他電装系が集中している。特にこのフリーウェイは外装の取り付けが原付なみに甘く分解する時破損しやすい。ネジやツメなど探りながら外す。
ホンダHONDAフリーウェイ250フロントカウルFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
ハンドルカバーは仮止め状態で別に純正スクリーンと塗り直したハンドルカウルを準備している。フロントカウルはインナー側から木ネジやグロメットで固定するだけで前面を固定するボルトなどはない。カウルとインナーの合わせは良くチリもピッタリ合う。ただ国産とはいえ樹脂類の経年劣化や硬化はある。その辺りを慎重に外していく。分解したカウルは裏側から要所ごとFRPで補強。塗装面は年式的に塗膜が厚く磨き出しでイケる。
ホンダHONDAフリーウェイ250ヘッドライトレンズ冷却水ウォータージャケットラジエターFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
フロントカウルを外したところ。ヘッドライト横に冷却水の注入口があり反対側にリザーブタンクがある。リザーブの注入口はカウルインナーのグローブボックス内にヒューズボックスと並んである。ヘッドライトはメインフレームのステムにステーを介してマウントされるがカウルを固定する強度は負担しない。ライト下のネジはラジエターが干渉して回しにくい。
ホンダHONDAフリーウェイ250ヘッドライト冷却水リザーブタンクラジエターFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
ヘッドライトを外したところ。ライト枠の前方にラジエターがあり樹脂製バルクヘッドで仕切られる。このバルクヘッドもカウルの固定を負担しない。ラジエターのサーモスイッチも追々交換したいがこれ以上の分解は大事になるので止めておく。古いと言っても正常に機能する所は無暗にバラさない。全バラのような整備をすると時間が掛って元に戻せなくなる。
ホンダHONDAフリーウェイ250ヘッドライトH4バルブスモールライトソケットFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
ヘッドライトにスモールランプを組み込んだところ。ライトレンズはいじらずH4バルブの下の隙間を拡大。金属ソケットのG10電球を入れる。ソケットは金属でないと熱で溶けるかもしれない。昔H4バルブにG10バルブソケットを固定するポジションランプキットがあり実際に使ったことがあった。今はあまりセコいオプションは流行らないので発売されていない。
ホンダHONDAフリーウェイ250カスタム改造FREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
スクーターはテールヘビーのためフロントに重量物を設ける時がある。スズキはバッテリーをフロントカウルに入れたりホンダのトピック(AF38)は燃料タンクがフロントにあった。フリーウェイもヘッドライトや冷却系のメンテではフロントカウルを外さなければならない。またETCやUSB電源もハンドルよりカウル側がメインになる。あまり中途半端に切り貼りせずボルトオンで後々外せるようにしておきたい。その取付方法を思案中。

テーマ:メンテナンス - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード