FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
現状納車が22年1月で丸2年前。レストアの後シェイクダウンが同年7月なのでバッテリーも2年近く使っている。定期的に補充電をしているがよく持っていると思う。以前使った補水型で一年でダメになったモノもあった。
VTX12-BS ジェルバッテリー 互換 YTX12-BS FTX12-BS バルカン400 ZX-6R ZX-7R ZX-9R KLE500 W650
もはやバッテリーは海外製が普通になってしまった。寿命は2~3年で国産の半分くらいだが値段は半分以下なのでコスパはけして悪くはない。ただ国産のように徐々に性能が落ちるのでなく突然ダメになることもあるのでメンテは欠かせない。このジェル型バッテリーのほうが補水型よる長持ちするので個人的には愛用している。値段は補水型が2千円台から、ジェル型が3~4千円台。海外製はモデルチェンジが早く同じ品は2度と揃わない。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250 SPACYスペーシーMF03フォルツァMF06MF08MF10平成元年Y2Kビグスクあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED-WINGS魔輝屋ビッグスクーター2024年
旧車は配線の劣化が避けられず消費電力が増える。メインハーネスの交換等できれば良いが欠品も多い。必要に応じてアースを取ったりLEDなど併用して電力消費を抑えたい。ただアーシングやハーネスの強化は厳密には違法改造になるので漏電やショートには注意が必要。Y2K前後のカスタムブームの頃おそらくアース不良で全焼したカスタムをよく見掛けた(爆)。
スズキ(SUZUKI) GSX750S(GS750S)カタナKAYANA痛バイクけいおん!秋山澪HTT放課後ティータイム#PrayForKyoani京都アニメーション京アニスペシャル痛車KROG火薬御飯コミケ同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S魔輝屋 REDWINGS‐RPPSUZUKI GSX750Sアイカツカタナaikatsu katana清水パーキングエリアNEOPASA清水
実はこのVTX-12BSバッテリーは現在休眠中のGSX750Sにも適合する。純正指定はVTX-14BSだがVTX-12BSは後のGSX1100Rや他社のリッタークラスにも指定されているし実際-12を使っても問題なかった。-14は縦横は同じでも高さが少々あるので適合する車両が減る。価格的には‐14が4,000円台で1,000円ほど高い。やはり-12は使い回しができて何かと好都合。

テーマ:バッテリー - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
2024年「世界青年学会 開幕の年」は新年早々北陸の震災もあり大変な幕開けになってしまいました。これに輪を掛けるように戦後最悪とも云われる政権腐敗が追い打ちを掛け世情は混乱。当の静岡総県もコロナ明けも早々に選挙戦と先生の訃報。不安を零すのも無理からぬことかもしれません。
2024年「世界青年学会 開幕の年」創価学会Soka Gakkai 静岡文化会館Shizuoka Cultural CenterSGI(創価学会インタナショナル)の日Soka Gakkai International静岡県静岡市駿河区森下町3-35
昨年2023年は関東大震災から100周年とのこと。かの震災の折、当時尋常小学校校長に在られた牧口常三郎先生は子供達に呼びかけボランティアを結成。実に250名もの生徒を集め当時まだ珍しかったボランティア活動に当ったということです。子供は労働力が当たり前だった時代に学校教育を受けさせるよう学校や父兄を説得に歩き地域の有力者から度々迫害を受けた逸話は人間革命や学会指導にも縷々述べられている所。歴代会長は権力に対抗する手段として「庶民」と「教育」を大事にしてこられました。
2024年「世界青年学会 開幕の年」創価学会Soka Gakkai 静岡文化会館Shizuoka Cultural CenterSGI創価学会インタナショナルの日記念提言Soka Gakkai International聖教新聞静岡支局通信員静岡県静岡市駿河区森下町3-35
もちろん昨今では遠隔地の災害に不用意に足を踏み入れれば返って混乱や二次災害を招きかねず誰しも赴けるわけではありませんが困っている人達に権力の批判を恐れず手を差し伸べる勇気の行動を教えて下さっていると思います。また今般の災害では海外からの救助隊派遣の申し入れを日本政府が断るという異常な判断が問題になりました。仏法では、助けを「受け入れる」ことも相手に善行を積ませることで共に喜ぶべき事と解釈されています。むしろ初動の遅れや怠慢を隠蔽するため救助を拒絶し人命を軽視した為政者の罪がどれほど重いか、今後の成り行きを注視すべきです。
2024年「世界青年学会 開幕の年」創価学会Soka Gakkai 静岡文化会館Shizuoka Cultural CenterSGI(創価学会インタナショナル)の日Soka Gakkai International聖教新聞静岡支局静岡県静岡市駿河区森下町3-35
去年から今年に掛け前述のような政情不安や物価高から来る貧困など誰もが将来に不安を抱く時代になってしまいました。私自身も他人を救えるほどの地位も財力もありません。逆に不平不満の捌け口を他人に向ける卑怯者もいます。そんな輩には目もくれず先生のご指導のままに人の話を聞き「同苦」することこそ学会員らしい行動だと思います。こうした行動は信用となり、如何に権威に集っても誹謗する者達からは人が離れる、明暗が分かれる結果を目の当たりにしました。何も恐れるものはありません。先生のご指導のまま悩める友に同苦する実践に今年一年も励んで参ります。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
国一バイパスや52号は深夜でもバイクの通行量が多い。なぜかこの旧車會とか暴○族をしぬほどコワがるオジ連中がいたのだが最近の若者は我々世代より良識豊かで礼儀正しい(と思う)。私のようなオッサンにもシッカリ挨拶してくれる。冬でもバイクに乗る彼等こそ真のバイク乗りだと思う。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250 SPACYスペーシーMF01フォルツァMF06MF08MF10平成元年Y2Kビグスクあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED-WINGS魔輝屋ビッグスクーター駿河健康ランド駐輪場バイク
年末からほとんどエンジンを掛けてなかったので始動が少し心配だったが何なく始動。水温の安定も早く走り出して3分も経たずにアイドリングも安定。ただオートチョークが作動し続けたため少々生ガスの臭いがする。特に水冷はこの生ガスの分を走って焼き切らないとカブりやすくなる。80年代のホンダはこのオートチョークの性能が良いらしく常に掛かりが良い。バッテリーも今や海外製の昔の国産に比べたら二級品が当り前になったが冬場の性能低下は少ない気がする。私も昔の人間なのでエンジンが掛からないのを「恥」だと思ってしまう。ホント発車できないと今でもヘコむ。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250キャブレターオートチョーク SPACYスペーシーHF03フリーウェイ250平成元年Y2Kビグスクあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED-WINGS魔輝屋
負圧式キャブレター本体に2スト原付スクーターでよく見掛ける緑と黄色の配線。どうやら80年代の原付スクーターと同じ一定時間オーバーフローさせる電気式オートチョークと同じモノが付いている。単純な仕組みだがそれゆえ効果的で信頼性も高い。ホンダ原付スクーターでこのオートチョークが故障すると冬の始動性が酷く悪くなる。アフターパーツも豊富なので安心要素。正常に機能するパーツを無暗に触らないのもレストアの定石。

テーマ:ビックスクーター - ジャンル:車・バイク

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
東京に行ってきました~。あー良かった~。…で、終わるような旅行ならイイんだけどね。今回もまた新宿で迷った。夏に来た時のように高田馬場で乗り換えれば良かったのだが私的に旅先では勘が働かない。結果、動物と同じで過去に通った道を帰巣するしか思い付かなくなってしまう(笑)。
西武新宿線Seibu-Shinjuku西武新宿駅東京都新宿区歌舞伎町一丁目2023年コミケC103
私的に東京は駅内や周辺で迷うことが多い。グーグルのように駅からのルートや距離を表示される以前に駅から出るのに一苦労する。特に新宿駅はフロアが複数階あってしかも工事中。西武新宿駅に行くためバスタに出るが夜はイルミネーションのせいで方向感覚が狂う。ここは歌舞伎町(笑)。
西武新宿線Seibu-Shinjuku西武新宿駅tokyo東京都新宿区歌舞伎町一丁目2023年コミケC103
都内でも昔営業で回った渋谷なら多少土地勘が働くのだが代々木で乗り換えると新宿で降りることはまずない。だから新大久保や池袋方面はほぼ未開の地。まして西武新宿駅は終点で駅舎っぽくない。グーグルではJR新宿駅から500mになっているが正直いって田舎の数キロより遥かに遠い(笑)。
西武新宿線Seibu-Shinjuku西武新宿駅ホーム改札口東京都新宿区歌舞伎町一丁目2023年コミケC103
なぜか私鉄の駅はJRと直接接続しない所が多い。そのぶん独特な乗りや雰囲気があって興味深い。西武といえばバブルの立役者。実際どうかはわからないが田舎者からすると西武にはセレブな雰囲気がある気がする。電車のデザインも遊園地の遊具のような変な近未来感があってオモシロイ。
西武新宿線Seibu-Shinjuku西武新宿駅ホーム改札口東京都新宿区歌舞伎町一丁目2023年コミケC103西武鉄道特急ニューレッドアロー (NRA)10000系
西武鉄道特急10000系ニューレッドアロー列車。通勤型の各駅停車と混在するが準急と組み合わせて行くとわりと速い。ちなみに目的地の東伏見は一部準急以下しか停まらない。居眠りして乗り越しに注意だ。新宿から終点の本川越は47.5kmと静岡駅から沼津より短い。都会の需要はスゴイ。
西武新宿線Seibu-Shinjuku西武新宿駅ホーム改札口東京都新宿区歌舞伎町一丁目2023年コミケC103西武6000系電車
宿泊地の東伏見に到着。乗ってきたのは通勤型のスタンダード西武6000系。左右非対称デザインがカッコイイ。実は2023年もあと4時間くらいで降りる人も少ない。西武新宿線は新宿から石神井や所沢行きなら0時台でも20分毎くらいにあるのは凄い。さすが眠らない街。テンション爆上がる。

テーマ:駅からハイキング&ウォーキングイベント - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
大晦日の午後6時頃、ゆりかもめで新橋まで戻った。コミケの人波で腰痛が出てしまいサークル様の打ち上げを断らざるを得なかったのは残念というより不覚。この時点で達成率50%といったところ。新宿に向け先を急ぐ。
JR新橋駅JR東日本山手線東京メトロゆりかもめ都営地下鉄
2023年もあと数時間の大晦日。夕方6時頃というのに新橋オフィス街は深夜のように閑散。この先のJR新橋駅といい歴史的にも興味は尽きないランドマーク。ゆっくり見物したかったが友人を待たせている。急がねば。
JR新橋駅JR東日本山手線東京メトロゆりかもめ都営地下鉄SL広場
テレビニュースの街頭インタビューによく使われる場所。年末で帰省や旅行っぽい人が多い。新橋駅は1909年国鉄「烏森駅」として開業。日本鉄道の起点は明治大正昭和を経て今も健在。いずれゆっくり散策してみたい。

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
何年か前、会社の研修で千葉に行く時にJR品川駅で降りたことがあった。事前に配られた研修マニュアルの地図を頼りに品川で京成線に乗り換えて千葉方面に行ったが本社の集団研修なんて重苦しいだけで何の楽しみもない。帰路はともかく「行き」の景色なんか昼間でも暗く見えた気がした。
JR品川駅こだま東海道新幹線東日本旅客鉄道JR東日本東海旅客鉄道JR東海日本貨物鉄道JR貨物京浜急行電鉄京急東京都港区高輪三丁目港南二丁目
この時は早朝なのでまだ外は暗い。社内研修の時からすると東京五輪に伴うリニューアルがあったらしく内装など真新しい所もあるが実は品川は国内で最も古い駅の一つ。新幹線の駅が開業してそれでも20年が経つ。東京駅よりは小さく静岡にも近いおかげでわかりやすくて使いやすく助かる。
JR品川駅東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・京浜急行電鉄(京急)東京都港区高輪三丁目港南二丁目
都内の駅にしては少し殺風景な気もするが仕事で使うならなるべくシンプルなほうがイイ。上野や東京駅のようにヘンに風情があり過ぎると遊びに行きたくなってしまう。都内の駅は2020東京五輪のためにリニューアルされた所も多い。五輪は失敗だったが駅がキレイになったのはイイことだ。
JR品川駅山手線京浜東北線東日本旅客鉄道JR東日本東海旅客鉄道JR東海日本貨物鉄道JR貨物京浜急行電鉄京急東京都港区高輪三丁目港南二丁目
東京の駅で目立つのが多言語で色分けされた案内表示。スマホ等があっても外人は迷うらしく道を聞かれたこともある。ていうか私もよくわからないのだが。この日は「ゆりかもめ」に乗るため新橋を目指している。マップ上では隣のような所だが実際に乗り換えるとなると以外と緊張した。

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
「ゆりかもめ」は効率の良い移動手段ではないが私のような田舎者が東京観光、特にベイエリアの観光には良い乗り物だと思っている。都内に詳しい友人等は地下鉄を勧めるがどうも私はアノ閉塞感や埃っぽい空気に慣れない。高架を走って景色が楽しめる「ゆりかもめ」はやはり盛り上がる。
レインボーブリッジRainbow Bridge芝浦PA首都高湾岸線
首都高台場線を潜る所。レインボーブリッジから副都心が見える。昔なぜかこのレインボーブリッジがステイタスで土曜の夜に後輩のクルマ(ブーストアップしたGZ20ソアラ)で芝浦パーキングや大黒埠頭を流したことがあった。後輩君が「湾岸ミッドナイト」の熱烈なファンだったからだ(笑)。
レインボーブリッジRainbow Bridge芝浦PA首都高台場線
今ゆりかもめの車窓からレインボーブリッジを眺めていると(下からだが)俯瞰しているような気がする。自分でもバイクで来たことが何度かあったが首都高の芝浦ジャンクションの合流が怖かった覚えがある。若い頃でそれなりに楽しかったしずいぶんイキっていたが実はすごくビビりだった。
新交通ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線AGT自動案内軌条式旅客輸送システムお台場あんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED-WINGS魔輝屋コミケC103
私が東京に居た平成初め頃「臨海副都心計画」というのがあってそこを走るはずだった「新交通システム」が「ゆりかもめ」だった。当時は言わば未来の乗り物だったわけだ。副都心計画はその後頓挫。ゆりかもめは中途半端に残ってお台場のコミケに行くオタクの足となって今に至る(笑)。
フジテレビFuji Television Network東京都港区台場二丁目4番8
ゆりかもめ路線がちょうど弧を描く所からフジテレビ本社が見えるが何か寒々しいのは雨のせいだけではあるまい。特に私のようなオタクはテレビを見なくなって久しいが平成初め頃飛ぶ鳥落とす勢いだったフジテレビも今や民放最下位。祇園精舎の鐘の声。時の流れというのは恐ろしい。

テーマ:湾岸ミッドナイト - ジャンル:車・バイク

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
千代田区や中央区は営業の先輩に付いて地下鉄と徒歩で回った覚えがあるがさすがに当時の面影もない。「東京ステーションホテル」はその先輩からウワサを聞かされたがその当時キャンプ・ツーリングが余暇の楽しみだった私には全く興味がない異界の存在。こんな所に入口あったのね(笑)。
東京ステーションホテル【公式】TOKYO STATION HOTEL東京駅丸の内側駅舎東京都千代田区丸の内一丁目9番1号
門松があるから玄関と分かった。ホテルや旅館にはレイアウトに一種のフォーマットがあるが百年以上前の西洋建築では当てはまらない。そもそも駅に宿屋が間借りしているとは考えにくかった。ていうか“ステーションホテル”という名前が逆にビジネスホテルを連想させて想像の邪魔になる。
東京ステーションホテル【公式】TOKYO STATION HOTEL東京駅丸の内側駅舎
実はこの時は能登半島地震から30分後くらい。新幹線が停まってくれたおかげで奇しくも観光をする時間ができてしまった。東京駅はリニューアル後初めて来たので昔見た時は二階建てだったか。ところで東京stホテルの料金は平日1人1泊6~8万円!都内超一等地に歴史的価値を考えれば納得。
丸の内ビルディング丸ビルMarunouchi Building新丸の内ビルディング新丸ビルShin Marunouchi Buildingサピアタワー
駅前にやたらと人が多い。しかも外人ばかり。この時も「東京だから」と思っていたがどうやら揺れの後で避難していたらしい。たしかに都内も揺れたがまだ被害の規模もわかっていない。私も帰路に付くところ。それにしても元日から大災害とは。被害に遭われた方々の御健康をお祈りする。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
今回の旅程のポイントの一つが「熱海駅乗り換え」。前回の夏コミの時は小田原で乗り換えたがこの小田原から熱海近辺がJR東日本と東海の境目になって終点や始発になる他清算が違う時がある。また熱海はやはり絶大なブランドで風情があって街並みや景色を写真に撮っても勝手に映える。
2023年末コミケC103JR熱海駅東海道新幹線ホーム同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
JR静岡駅始発の新幹線「こだま」に乗り換える所を検索したらココ熱海が最も東京寄りだったというのもある。私がまだ乗り鉄に疎いせいもあるが駅によっては在来線から新幹線の乗り換えに道順が複雑だったり混み合ったりして以外と時間が掛る時がある。スマホを見ただけではわからない。
2023年末コミケC103JR熱海駅東海道新幹線ホーム東海道本線在来線乗り換え同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
熱海は新幹線の中でも開業当時からある古い駅で立地は傾斜地に建つため比較的狭小で線路が立体的に積み重なった様な構造をしている。出口は東側の一か所で反対側が新幹線ホーム。そのため乗り換えにほぼ時間が掛らなかったのは幸い。大晦日の早朝ということでガラ空きなのも良かった。
2023年末コミケC103JR興津駅東海道線在来線乗り換え同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
話が前後するが熱海に着く1時間ほど前の実家から最寄りの東海道線線興津駅。新幹線始発は静岡発6:22。これに乗るためには興津駅を5:34発下りで静岡から乗るか5:41発上りで熱海から乗るかのどちらかになる。熱海で乗り換えのほうが在来線に乗る時間は長くなるが特急料金が安く済む。
2023年末コミケC103JR熱海駅東海道線伊東線在来線乗り換え同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
再び熱海駅新幹線乗り場。新幹線乗り場というホームは在来線に並行して高架を這わせる構造のため在来線と直交して段差の大きいコンコースがある。熱海駅の出口改札は東側一か所。在来線は大正時代、新幹線は昭和40年代からある駅でレトロ感が半端ない。改札横のオブジェが何かウケる。
2023年末コミケC103熱海駅新幹線ホーム東海道本線乗り換え同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
熱海駅の新幹線時刻表。興津駅上り5:41発熱海行きは6:39熱海駅着。ここで新幹線6:53東京行に乗り換え。新橋に行きたいので品川で下車する。乗り換えまでに15分ほど時間がありトイレも行けた。さすが始発「こだま」は帰省と方向が逆で空いて余裕で座れた。もちろん自由席を購入。
2023年末コミケC103熱海駅新幹線N700S系電車東海道本線乗り換え同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
新幹線に熱海駅から乗るつもりだったので今回は格安チケット等は使っていない。距離も短く手間のわりに値引の割合も少ないからだ。また熱海はJR東海と東日本の双方が乗り入れる駅で境目になる。清水静岡から在来線乗り継ぎなしで行ける最も東京寄りの駅で以降は乗り換えが必要になる。
2023年末コミケC103東海道新幹線JR熱海駅サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED‐WINGS魔輝屋
外は小雨だが適度に空調の利いた新幹線のシートに腰を沈めて一段落。ただ終点の東京駅ではなく手前の品川で乗り換え。小田原→新横浜→品川と30分少々の御休憩。少し仮眠したかったが頻繁にアナウンスがあって眠れない。品川駅は混雑する東京より利便が良く私もよく使うようになった。

テーマ:熱海 - ジャンル:旅行

Category :  NEWS
tag : 
写真の場所は内堀通りを東京駅に向かう友人の車の助手席。時間は元旦の午後4時過ぎくらい。実はこの直前に強烈な目眩いを感じて少々ヤバいと思った。後で考えてみるとアノ横揺れのような感覚が今回の地震だった。東京駅に着いて新幹線運休の報を見て日本海側で地震があったのを知った。
令和6年能登半島地震2024年1月1日午後4時10分石川県能登地方最大震度7観測16時10分
日本海側が震源で東京都内で強い横揺れ(たぶん震度3~4くらい)を感じるのは東日本震災クラスの大震災ではないかと。そのわりにはニュースは相変わらず控え目で翌日も正月番組。報道管制があったフシもある。その後SNSが風穴を空け震災報道が増加。政府や行政の評価は各自として私的には例年気怠さだけが残る正月気分が早々に吹っ飛んでくれて良かったかもしれない。大災害が起こる度に情報伝達や記録の重要性が再認識される。
こうした事実や事象を発信しようとする発信者に対し隠蔽や批判をする輩も多い。実は上記の写真ももしかしたら(私も)本当にマズいんじゃないかと思って撮ったもの。地震がなければただの正月の風景だったんだけど。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード