FC2ブログ

火薬御飯

Category :  グルメ
tag : 
考えてみたら ここ数年ウドンなんて食べてなかった。食べる時はいつもソバだ。でも昨日同中を見てきたら無性にウドンが食べたくなった。釜揚げ玉子ウドンなるメニューはあまり見たことがないので月見で代用。かき揚げの具財は最早定番。
月見かき揚げうどん「うどんの国の金色毛鞠」「讃岐うどん」ぶっかけうどんタウン情報誌「月刊タウン情報かがわ(TJかがわ)」香川県「うどん県広報部長」「世界広布新時代第19回本部幹部会」静岡葵清水文化会館「SGI(創価学会インタナショナル)青年部総会」釜玉うどん「かまたま」YAMAGOEUDON「山越うどん」四国新聞社
静岡周辺では釜揚げといえばザル盛のことだが 四国では汁なしで皿盛か丼盛のことらしい。確かに笊盛に生玉子を掛けて絡ませるわけにはいかない。こうした器の違いにも 地域性があるように思う。丼はふつう陶磁器だが笊や籠は木材が原料。笊は水切りが良いが麺に限らず穀物類は水分を吸収して性質が変わる(ふやける)。ウドンは主に小麦粉が原料で関西から中国近畿の原産が多く、ソバは(どちらかというと痩せた土地で育つ)「蕎麦の実」が原料で関東で多く食されていた。

鶏卵は全国的なものとしても かき揚げは最初は蕎麦の付け合せとして出され天婦羅は江戸前料理に分類される。食材や原料を遠方に運ぶ手段がなく地産地消が原則だった時代(戦前くらい迄)には原産地の違いが風情に反映され発展してきたのだと思う…とか,まあ,そんなネタで同人とかに書き物でもしてみたい。食感を文字に起して表現するのって案外難しいから。

私的にはツーリングに行った時 あまり食べない。なぜかわからないが止まるのが面倒だからかもしれない。それに「食べ歩き」なんて 誰でもヤルし読んでもつまらない。この辺りは特技の「聖地巡礼」と同じ要領で何かと重ね合わせ旅を楽しむ多少の無駄知識と膨大な想像力をもって補うことができる。
FZR250(2KR)ブレイブウィッチーズ痛バイク80sミーティング KROG2016NS&MVX Club 宮ヶ瀬80s-Meeting君の名は。痛車イベントGSX-RオーナーズクラブFZ400R O.C oumc OB BRIGHT LOGIC JIN PRIZE 東三河煙倶楽部 尾張 絶版バイクスJASDF航空自衛隊エア・フェスタ浜松
食べ物に地域性や季節感がなくなったので 御土産で気分を盛り上げることにする。ただ 「貰った人」が負担にならないように やはり「食べて終える」食材が良い。いわゆるホームコースをぐるっと周っても旅行気分にはなれないが用事があって出掛けた先の話は旅行記たりえる。実はそんな時間と距離を書き出すような記事が一番簡単だ。あとは「感動できる自分」の問題だろう。

テーマ:讃岐うどん巡礼 - ジャンル:グルメ

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1071-59c3a2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード