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ZRXはほんとうによくできたバイクだ。昔 会社の後輩君のZRX(400)とよくツーリングに行って思った。400ccのZRXは車名に排気量が付かず実は400が本家でオリジナル。ゼファーのようなムリしたレトロ感を出さず必要にして充分な装備で乗りやすくシッカリ速い。特にシート下の小物入れに妙に感動したのを覚えている。後輩はお土産を入れて帰った。

此処もちやで 初のZミーティングがあったのは20年以上前のこと。手元の記録では 1994年となっているが定かではない。当時はまだ検対マフラーなど無く「レース用・公道不可」と白々しく書かれた直管を皆フツーに付けて走っていた。当然 バイク屋で付けてくれるはずもなく友人と持ち回りで作業をしたのも懐かしい。すんなり付かないことも多いが クレームも利かない。寸法が狂った物はブッ叩いて付ける。ステーを曲げ直したり穴を広げたりもした。ケガをしてもPL法もなく自業自得。そんな時代からすれば下手なユーザーの愚痴まで罷り通ってしまう今は、メーカーやバイク屋には受難の時代だ。因みに 今の日本製バイクやクルマに無理な規制を掛けて追い込んでいるのは 同じく破綻しているEUの環境基準だ。

機械は新しいほうが良いに決まっている。別に私も どうしても古いバイクに乗りたいワケではなく買い換える余裕がないだけ。昔のバイクやクルマは公差が大きく、素人がイジッても実際速くなったが現行にそんな必要もあるまい。 それでも新型をカスタムできるライダー氏は羨ましいし敬服している。私の周囲でもフカしていたバイク乗りほど、早くバイクを降りていったからだ。金よりも気力やモチベーションの問題だ。

此処もちやで 初のZミーティングがあったのは20年以上前のこと。手元の記録では 1994年となっているが定かではない。当時はまだ検対マフラーなど無く「レース用・公道不可」と白々しく書かれた直管を皆フツーに付けて走っていた。当然 バイク屋で付けてくれるはずもなく友人と持ち回りで作業をしたのも懐かしい。すんなり付かないことも多いが クレームも利かない。寸法が狂った物はブッ叩いて付ける。ステーを曲げ直したり穴を広げたりもした。ケガをしてもPL法もなく自業自得。そんな時代からすれば下手なユーザーの愚痴まで罷り通ってしまう今は、メーカーやバイク屋には受難の時代だ。因みに 今の日本製バイクやクルマに無理な規制を掛けて追い込んでいるのは 同じく破綻しているEUの環境基準だ。

機械は新しいほうが良いに決まっている。別に私も どうしても古いバイクに乗りたいワケではなく買い換える余裕がないだけ。昔のバイクやクルマは公差が大きく、素人がイジッても実際速くなったが現行にそんな必要もあるまい。 それでも新型をカスタムできるライダー氏は羨ましいし敬服している。私の周囲でもフカしていたバイク乗りほど、早くバイクを降りていったからだ。金よりも気力やモチベーションの問題だ。
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