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去年は熊本震災のため9月に延期になった静浜基地航空祭。今年は通年通り(海軍記念日のある)5月に戻っての開催。5月ということで朝方はちょうど良いと思っていたが陽が高くなるに連れ日光が肌を刺す様に痛い。

滑走路を迂回して歩いている内に開会の辞が流れた。静浜をベースとするT-7初等練習機が離陸準備。4機+3機編隊が上空を掠める。メイン会場のハンガーは滑走路反対側なので少々歩くがアナウンスはシッカリ届いて感度良好。去年まで洋楽サントラが多かった場内BGMは今年は現在放送中2017春アニメ(ロクでなし魔術教師…アトムetc)が多くて何かウレシイ。

滑走路に沿って地平線の彼方まで続く二輪駐車スペース。四輪の駐車場は無いので バイクで行くのがイチバン有利。いくら広大な敷地でも陸自駐屯地と違って飛行場は航空法で進入禁止区域が定められている。車や人が入ると運行ができない。おかげで見通しがイイ。空を眺めながら会場へ。

続いてF-15Jのフォーメーション。F-15は2機編隊になると機動飛行をせずランディングギアとフラップを降ろした状態でローパス。アフターバーナーも使われず機動飛行に比べれば迫力はないがカメラで追いかけやすくなるのも事実。どっかのマニアから そういうリクエストがあったのかも。

CH-47を川崎が改修ライセンス生産するCH-47J(LR)。LRとはロングレンジの意で燃料搭載量の増大や出力強化が施され災害現場等で大活躍する勇姿はお馴染み。乗員5人+55名の搭乗だが 海外では有事に150名を(鮨詰めで)載せて緊急脱出したという記録もある。観客の列も絶えない。

静浜基地に隣接する静岡県警航空隊基地から飛び立った県警ヘリ「ふじ3号」による機動飛行は空自に負けじとアクロバティック。ホームでもあるため超低空をサイレンを鳴らし高速飛行。こんなポリに追われたくない。

陸自車両展示の軽装甲機動車には 「国際協」の文字が。隊員氏の軍服も砂漠迷彩風。こうした国際貢献や災害派遣の評価は高く 内外の不満分子共の不毛な足掻きをヨソに基地祭の来場者は増え続けている。イイことだ!

ベースがボーイング767旅客機のため 音は静かだが派手なバンクで飛ぶKC-767空中給油・輸送機。767は日米伊三ヶ国の共同開発機で分担は15%と少ないものの後の777や初の純国産MRJ開発の礎ともなっている。

ヒコーキを眺めながらいただく昼飯もまた格別。ただ この日は予想以上に暑く、持ってきたボトルは早々に底を尽き水モノばかりガブガブ飲んで唐揚を少々つまんだ程度。でもそれでイイ。トイレは仮設まで大渋滞。

救難ヘリや輸送機が多い中で 小振りだが目立つAH-1S。後継機AH-64アパッチ・ロングボウの配備が進んでいたが製造元のマクダネルダグラスがボーイングに吸収され再度ライセンス料が発生したため調達は打ち切られた。今後の調達等は未定のまま。日米関係は素人の政治談議で解決できるほど単純ではない。

”METAR RJNY…CAVOK”(=キャブオーケー)。暑さが頂点に達した午後2時過、取りを飾るブルーインパルスが6機編隊で静浜基地上空に現れた!

地元の清水みなと祭りでは開会式で毎年飛んでくれる。私が子供の頃はF-86Fだったが国産超音速機T-2を経て今はT-4練習機。戦前の「源田サーカス」を淵源に戦後空自「空中機動研究班」として浜松で再編。今では復興のシンボルとして日本の空を舞う。額の汗が目に入って視界が霞んだ。

滑走路を迂回して歩いている内に開会の辞が流れた。静浜をベースとするT-7初等練習機が離陸準備。4機+3機編隊が上空を掠める。メイン会場のハンガーは滑走路反対側なので少々歩くがアナウンスはシッカリ届いて感度良好。去年まで洋楽サントラが多かった場内BGMは今年は現在放送中2017春アニメ(ロクでなし魔術教師…アトムetc)が多くて何かウレシイ。

滑走路に沿って地平線の彼方まで続く二輪駐車スペース。四輪の駐車場は無いので バイクで行くのがイチバン有利。いくら広大な敷地でも陸自駐屯地と違って飛行場は航空法で進入禁止区域が定められている。車や人が入ると運行ができない。おかげで見通しがイイ。空を眺めながら会場へ。

続いてF-15Jのフォーメーション。F-15は2機編隊になると機動飛行をせずランディングギアとフラップを降ろした状態でローパス。アフターバーナーも使われず機動飛行に比べれば迫力はないがカメラで追いかけやすくなるのも事実。どっかのマニアから そういうリクエストがあったのかも。

CH-47を川崎が改修ライセンス生産するCH-47J(LR)。LRとはロングレンジの意で燃料搭載量の増大や出力強化が施され災害現場等で大活躍する勇姿はお馴染み。乗員5人+55名の搭乗だが 海外では有事に150名を(鮨詰めで)載せて緊急脱出したという記録もある。観客の列も絶えない。

静浜基地に隣接する静岡県警航空隊基地から飛び立った県警ヘリ「ふじ3号」による機動飛行は空自に負けじとアクロバティック。ホームでもあるため超低空をサイレンを鳴らし高速飛行。こんなポリに追われたくない。

陸自車両展示の軽装甲機動車には 「国際協」の文字が。隊員氏の軍服も砂漠迷彩風。こうした国際貢献や災害派遣の評価は高く 内外の不満分子共の不毛な足掻きをヨソに基地祭の来場者は増え続けている。イイことだ!

ベースがボーイング767旅客機のため 音は静かだが派手なバンクで飛ぶKC-767空中給油・輸送機。767は日米伊三ヶ国の共同開発機で分担は15%と少ないものの後の777や初の純国産MRJ開発の礎ともなっている。

ヒコーキを眺めながらいただく昼飯もまた格別。ただ この日は予想以上に暑く、持ってきたボトルは早々に底を尽き水モノばかりガブガブ飲んで唐揚を少々つまんだ程度。でもそれでイイ。トイレは仮設まで大渋滞。

救難ヘリや輸送機が多い中で 小振りだが目立つAH-1S。後継機AH-64アパッチ・ロングボウの配備が進んでいたが製造元のマクダネルダグラスがボーイングに吸収され再度ライセンス料が発生したため調達は打ち切られた。今後の調達等は未定のまま。日米関係は素人の政治談議で解決できるほど単純ではない。

”METAR RJNY…CAVOK”(=キャブオーケー)。暑さが頂点に達した午後2時過、取りを飾るブルーインパルスが6機編隊で静浜基地上空に現れた!

地元の清水みなと祭りでは開会式で毎年飛んでくれる。私が子供の頃はF-86Fだったが国産超音速機T-2を経て今はT-4練習機。戦前の「源田サーカス」を淵源に戦後空自「空中機動研究班」として浜松で再編。今では復興のシンボルとして日本の空を舞う。額の汗が目に入って視界が霞んだ。