Category :
イベント
tag :
tag :
ここ工専(=工科専門学校:旧略称)卒の友人は多く地元の評価も高い。専門だけに学科は忙しく皆実務派なのは私のような文系大学出の遠く及ばない処。暴○族の先輩まで集ったという昔は知らないが大学祭に当たる「静岡カーフェスティバル2018」にお邪魔してみると… さすが!ローカルイベントの比ではない充実ぶり!

ナイト2000(通称:キッド)!…なんて在校生の方は知らないだろうな。西部警察と大差のない時期の洋ドラ。ほぼSF。これが大門軍団のスカGパトなんか展示してしまうと客層が大幅に変わってしまう。アニメがまだ少ない時期に少年ジャンプのよろしくメカドックがゴールデンタイムにアニメ化されてしまったんだから80年代のカーキチ(死語)ぶりがわかろうというもの。ここに通ってた友人等は 2ストスポーツや原付スクーターをチューンして夜な夜な峠でバトルの時代。巷の旧車イベントならそんな昔話に華が咲けば大成功。だがココは未来を背負って立つエンジニア達の学舎。学生といっても素人メカより遥かに上を行く職人業を盗んでいきたい。

もちろん学生サンの許可を取っての撮影。コストや重量に制限の大きい小排気量車は技の見せ所。外装はカーボンハニカムのモノコックらしいが 仕上げの美しさに素人臭さは全く見当たらない。マスプロ市販車がユーロ規制に締め上げられ衰退する中で我が国のお家芸 小型内燃機に活路を見出す。「下町ロケット」 見た?

気化器は当然FI。ツインプラグにアース。ほぼ低回転で エンジンを切って惰力走行もあるので放熱よりも保温に努めているらしい。磨き込まれたフライホイール内側に掛ったチェーンはセルモーターに繋がっていた。オンオフが頻繁でクラッチを会さず セルも常時回転になるようだ。もしかしたらジェネレーターを兼ねるのかもしれない。元はカブのエンジンを垂直に立てて使ったそうで 「ドライサンプなの?」とか もっと質問したかったが学生君が行ってしまった。お祭りだから忙しいのネ。

モータリゼーションを謳歌してきたクルマオタクが一様に否定的なのがEV。私的には 老後にコンバートEVくらいは良しとしている。太陽電池パネルはコストの関係で ある程度の規模がないと採算が合わない。だが最近はドローンなどの小型モーターの発展もあって進展が早い。もちろん線図を引き 作るのは職人の仕事。

ナルホド これもクルマだ。地元企業の。実車は何度か見たことがあったが今までプラモデル(ミニ四駆)と思っていた。そこで気になったエンジンは空冷水平対向4気筒OHV…ということは旧ビートルらしい。以前あったバハバグの流用か。このレイアウトでないとF-1と同じRRは再現できない。今や大企業のガバナンスの中で生まれる量産車はコストや安全ばかりが優先する。若者には夢と刺激が必要だ。

ナイト2000(通称:キッド)!…なんて在校生の方は知らないだろうな。西部警察と大差のない時期の洋ドラ。ほぼSF。これが大門軍団のスカGパトなんか展示してしまうと客層が大幅に変わってしまう。アニメがまだ少ない時期に少年ジャンプのよろしくメカドックがゴールデンタイムにアニメ化されてしまったんだから80年代のカーキチ(死語)ぶりがわかろうというもの。ここに通ってた友人等は 2ストスポーツや原付スクーターをチューンして夜な夜な峠でバトルの時代。巷の旧車イベントならそんな昔話に華が咲けば大成功。だがココは未来を背負って立つエンジニア達の学舎。学生といっても素人メカより遥かに上を行く職人業を盗んでいきたい。

もちろん学生サンの許可を取っての撮影。コストや重量に制限の大きい小排気量車は技の見せ所。外装はカーボンハニカムのモノコックらしいが 仕上げの美しさに素人臭さは全く見当たらない。マスプロ市販車がユーロ規制に締め上げられ衰退する中で我が国のお家芸 小型内燃機に活路を見出す。「下町ロケット」 見た?

気化器は当然FI。ツインプラグにアース。ほぼ低回転で エンジンを切って惰力走行もあるので放熱よりも保温に努めているらしい。磨き込まれたフライホイール内側に掛ったチェーンはセルモーターに繋がっていた。オンオフが頻繁でクラッチを会さず セルも常時回転になるようだ。もしかしたらジェネレーターを兼ねるのかもしれない。元はカブのエンジンを垂直に立てて使ったそうで 「ドライサンプなの?」とか もっと質問したかったが学生君が行ってしまった。お祭りだから忙しいのネ。

モータリゼーションを謳歌してきたクルマオタクが一様に否定的なのがEV。私的には 老後にコンバートEVくらいは良しとしている。太陽電池パネルはコストの関係で ある程度の規模がないと採算が合わない。だが最近はドローンなどの小型モーターの発展もあって進展が早い。もちろん線図を引き 作るのは職人の仕事。

ナルホド これもクルマだ。地元企業の。実車は何度か見たことがあったが今までプラモデル(ミニ四駆)と思っていた。そこで気になったエンジンは空冷水平対向4気筒OHV…ということは旧ビートルらしい。以前あったバハバグの流用か。このレイアウトでないとF-1と同じRRは再現できない。今や大企業のガバナンスの中で生まれる量産車はコストや安全ばかりが優先する。若者には夢と刺激が必要だ。