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アニメ・特撮・映画
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新海監督作品は前作に上書きするような形で作られている。前作「君の名は。」と違って舞台はほぼ都内。田舎の原風景的な場面はないが既視感的な描写がそこココ見える。上京したばかりのオノボリさんが見る景色。これが何となく懐かしい。

田舎者が始めて見て驚く 都心の高低差のある中に詰め込まれたような立体的な生活空間。これが土臭い田舎者には新鮮に映る。序でに人間もスピードが速い。自分のドン臭さを思い知らされ因習から開放されたはずの郷里が急に懐かしくなったりもした。その辺りが新海監督の独特な宗教観が被る。それらが時々画面に現れる前作のモブや見覚えのある都内の景色やスポンサーのブランドと混ざって脳内を行き来して強い印象を植え付けられる気がした。前作で見たような場面や転回があってオチが読めてしまう寧ろ安心要素。意識したように凝ったストーリーなどない。昔話を緻密な紙芝居で読み聞かされるような感覚が妙に楽しかった。

田舎者が始めて見て驚く 都心の高低差のある中に詰め込まれたような立体的な生活空間。これが土臭い田舎者には新鮮に映る。序でに人間もスピードが速い。自分のドン臭さを思い知らされ因習から開放されたはずの郷里が急に懐かしくなったりもした。その辺りが新海監督の独特な宗教観が被る。それらが時々画面に現れる前作のモブや見覚えのある都内の景色やスポンサーのブランドと混ざって脳内を行き来して強い印象を植え付けられる気がした。前作で見たような場面や転回があってオチが読めてしまう寧ろ安心要素。意識したように凝ったストーリーなどない。昔話を緻密な紙芝居で読み聞かされるような感覚が妙に楽しかった。