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オートバイ
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ウワサ通りカワサキは250cc4気筒スポーツを出してきた。気筒あたり125ccが効率的にベストといわれる中で1気筒≒62ccの原付なみの排気量に4バルブで1万rpm以上では今どき排ガス規制でも生産コスト的にも いかにも効率が悪い。

スタイリングは現行のNINJA250とあまり変わらない。それゆえエンジンありきの新型でもある。もっとも海外向けにはスタイリングを一新した新型(2020年型?)NINJA250も発表されているようでラインナップとして2気筒と4気筒を両立させるため差別化が図られる。またはカワサキの旧型ユーザーへの配慮とも取れる。

右端にカムチェーンのあるサイドカムチェーンでクランクケース一体のライナーレスシリンダーで車幅を積めている。90年代に250cc4気筒では最後まで残ったバリオスに似ているがクランクシャフトを三角配置にしてエンジン前後長は更に短い。スロットルボアも異常に大きく見えるが…それにしても原付なみの単室62ccの4バルブをインジェクションとはいえ1万rpm以上回してユーロ4をクリアさせる技術はすごいし(取り越し苦労だが)ちょっと心配な気もする。売れ筋のホンダ2気筒CBRを超えるにはこれは必要だろう。こういうブームの加熱傾向がないとバイクの新型はおもしろくならない。カワサキのブッ飛んだ大英断に感謝!

スタイリングは現行のNINJA250とあまり変わらない。それゆえエンジンありきの新型でもある。もっとも海外向けにはスタイリングを一新した新型(2020年型?)NINJA250も発表されているようでラインナップとして2気筒と4気筒を両立させるため差別化が図られる。またはカワサキの旧型ユーザーへの配慮とも取れる。

右端にカムチェーンのあるサイドカムチェーンでクランクケース一体のライナーレスシリンダーで車幅を積めている。90年代に250cc4気筒では最後まで残ったバリオスに似ているがクランクシャフトを三角配置にしてエンジン前後長は更に短い。スロットルボアも異常に大きく見えるが…それにしても原付なみの単室62ccの4バルブをインジェクションとはいえ1万rpm以上回してユーロ4をクリアさせる技術はすごいし(取り越し苦労だが)ちょっと心配な気もする。売れ筋のホンダ2気筒CBRを超えるにはこれは必要だろう。こういうブームの加熱傾向がないとバイクの新型はおもしろくならない。カワサキのブッ飛んだ大英断に感謝!