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ミリタリー
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あきれたことに封切時点では静岡県内に上映する映画館がない!どうせ二番煎じの様子見後出しが多い地元のこと。ヒットすればいずれ放映されるだろう。時差のある田舎は仕方ないが映画T-34の話題性は高い。T-34を初めて知ったのはやはりタミヤのプラモデル。その後ゲームなどでその進化の変遷が興味深い。

T-34の先祖は高速戦車BT系。その原型A-20試作戦車は、BTの車台と砲塔に一枚板の傾斜装甲を採用。BTの特徴である履帯と車輪双方で走行できるコンバーチブル・ドライブは残された。この方式は信頼性の低かった履帯のメンテナンスや補修の手間を軽減できた他、装輪式は高速で移動でき戦略面で有利だった。

A-32はこの構造が複雑なわりに実戦であまり役に立たないコンバーチブル・ドライブを廃止。冬戦争の戦訓から幅広の履帯を採用。火災の起こり難いディーゼルエンジンに換装。主砲を76.2mm砲L-10に強化。装甲を32mmに重装甲化など改良が施された。一説にはA-20・A-32の名称は装甲の厚さに由来するという。A-32はT-32としていったん制式化されT-34とほぼ同じ外観がここで完成した。

これはA-32。A-32はノモンハン事件や冬戦争の戦訓からさらなる装甲強化が必要と判断され量産は中止される。T-34では砲塔は25mmから45mm、車体前面は20mmが45mm、側面20mmが40mm、後面10mmが40mmに強化。重量はA-32の19.5トンから26トンに増加した。T-34は1940年9月から量産開始された。

T-34の設計者であるミハイル・コーシュキンは激務の心労が重なり引渡しを見届け同月他界。設計は引き継がれその後も改良を続けながら終戦までにT-34/76が3万4780輌、T-34/85が2万2,559輌の計5万7,000輌のT-34が生産され、戦後第三国で生産された分を合わせると 約8万4000輌のT-34と車台を流用した自走砲1万3000輌があったと推定されその一部は現役(北朝鮮他)で運用されている。

T-34の先祖は高速戦車BT系。その原型A-20試作戦車は、BTの車台と砲塔に一枚板の傾斜装甲を採用。BTの特徴である履帯と車輪双方で走行できるコンバーチブル・ドライブは残された。この方式は信頼性の低かった履帯のメンテナンスや補修の手間を軽減できた他、装輪式は高速で移動でき戦略面で有利だった。

A-32はこの構造が複雑なわりに実戦であまり役に立たないコンバーチブル・ドライブを廃止。冬戦争の戦訓から幅広の履帯を採用。火災の起こり難いディーゼルエンジンに換装。主砲を76.2mm砲L-10に強化。装甲を32mmに重装甲化など改良が施された。一説にはA-20・A-32の名称は装甲の厚さに由来するという。A-32はT-32としていったん制式化されT-34とほぼ同じ外観がここで完成した。

これはA-32。A-32はノモンハン事件や冬戦争の戦訓からさらなる装甲強化が必要と判断され量産は中止される。T-34では砲塔は25mmから45mm、車体前面は20mmが45mm、側面20mmが40mm、後面10mmが40mmに強化。重量はA-32の19.5トンから26トンに増加した。T-34は1940年9月から量産開始された。

T-34の設計者であるミハイル・コーシュキンは激務の心労が重なり引渡しを見届け同月他界。設計は引き継がれその後も改良を続けながら終戦までにT-34/76が3万4780輌、T-34/85が2万2,559輌の計5万7,000輌のT-34が生産され、戦後第三国で生産された分を合わせると 約8万4000輌のT-34と車台を流用した自走砲1万3000輌があったと推定されその一部は現役(北朝鮮他)で運用されている。
テーマ:ミリタリープラモデル - ジャンル:趣味・実用