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オートバイ
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タミヤがプラスチックモデルの製造販売を始めて今年で60周年ということだ。カワサキはH2や三式戦復元など創業120周年の記念事業だったが、タミヤはプラモデル事業は創業者田宮俊作氏から一代でここまできてしまっているのがスゴイ。

H2はスゴいと思うが日常乗りたいようなバイクではない。そんなスーパーカー的なカリスマのある車両がプラモの題材にはちょうどイイ。自分が乗るのにメンテや維持に手間や金の掛るバイクは面倒だ。実車のH2もおそらくメンテは正規ディーラーに頼まないとクレーム対象外だろう。自分で触れない機械なプラモで充分だ。

スケールモデルのような立体物になるとフレームやエンジンの構造や混合気の流れ等よくわかる。CGよりも自分の目で立体を直視することで可動部や背景も想像できる。やはりバイクも強度や組み立てに影響のない範囲で可動にしてほしい。

部品点数は一見少なく見える。組み立て前の状態だが整然とランナーにパーツが並んだ様子も美しい。このパーツの分割などのデザインはタミヤは世界一優れている。組み立て難かったりやたら部品数が多くては途中でイヤになってしまう。また完成形が想像できないとモチベーションが保てない。プラモ作りは気力が要る。

毎回やってくれるプラモ即売会。絶版品などが大幅値引きで購入できる。コレが目当てで遠方から訪れるモデラー氏も数多い。帰路は「ガンダムサービスエリア」と呼ばれる新東名・ネオパーサ静岡(静岡サービスエリア)でお食事と記念撮影。

ファンから通称「白箱」と呼ばれる記念パッケージ。今年は新製品の38(t)E/F型で去年H2だった。白箱はタミヤ模型創立者 田宮俊作会長の直筆の揮毫と押印が入る家宝にもなる逸品。今時こんな能率の悪い方法で客に感謝を伝える社長など世界の何所にも居ない。だがその熱い思いは何所の国の人間にも伝わる。

H2はスゴいと思うが日常乗りたいようなバイクではない。そんなスーパーカー的なカリスマのある車両がプラモの題材にはちょうどイイ。自分が乗るのにメンテや維持に手間や金の掛るバイクは面倒だ。実車のH2もおそらくメンテは正規ディーラーに頼まないとクレーム対象外だろう。自分で触れない機械なプラモで充分だ。

スケールモデルのような立体物になるとフレームやエンジンの構造や混合気の流れ等よくわかる。CGよりも自分の目で立体を直視することで可動部や背景も想像できる。やはりバイクも強度や組み立てに影響のない範囲で可動にしてほしい。

部品点数は一見少なく見える。組み立て前の状態だが整然とランナーにパーツが並んだ様子も美しい。このパーツの分割などのデザインはタミヤは世界一優れている。組み立て難かったりやたら部品数が多くては途中でイヤになってしまう。また完成形が想像できないとモチベーションが保てない。プラモ作りは気力が要る。

毎回やってくれるプラモ即売会。絶版品などが大幅値引きで購入できる。コレが目当てで遠方から訪れるモデラー氏も数多い。帰路は「ガンダムサービスエリア」と呼ばれる新東名・ネオパーサ静岡(静岡サービスエリア)でお食事と記念撮影。

ファンから通称「白箱」と呼ばれる記念パッケージ。今年は新製品の38(t)E/F型で去年H2だった。白箱はタミヤ模型創立者 田宮俊作会長の直筆の揮毫と押印が入る家宝にもなる逸品。今時こんな能率の悪い方法で客に感謝を伝える社長など世界の何所にも居ない。だがその熱い思いは何所の国の人間にも伝わる。