Category :
新聞配達ギア
tag :
tag :
緊急事態宣言で不用意な外出の自粛要請。もともと陰キャラの私には寧ろ大歓迎だ。昼間はバイクをイジって夜になったらアニメ見ながら合間にSNSとかやってれば数ヶ月は余裕で過ごせる。試験走行は夜中の国道だから人にも会わないし。

4月になるのを待ってナンバーを取得したが走り始めてすぐにメーター球が切れてるのに気が付く。このメーター周りは初代ビーノと同系でメッキカバーが付くため少々めんどくさい。ハンドル周りを外した序でにワイヤー類のメンテが気になりキャブレターを見るために左サイドカバーを外した。するとサイドカバーに亀裂が入っているのに気付く…と初期メンテにありがちな次々不具合を発見してしまう悪循環。因みにギアはメンテのため左を開けることが多く左カバーを破損しやすい。

左サイドカバーを開けるとキャブレターの上あたりにある電気式オイルポンプ。その下側のキャブに繋がるパイプが折れ易い。オイルポンプはフレーム側にありキャブはスイングアーム側で可動するためパイプの長さが足りず破損する。高年式になるほどホース類やハーネスは長さがギリギリで取り回しを間違えると届かないこともある。今回は折れたホースを汎用品に交換。やや長めにしておいた。

高年式で業務用ではないため新車のように程度が良いのがウレシイ。逆にさほど手を掛けなくても普通に走ってしまう。さすがにエアクリーナーのフィルターは汚れていたがキャブレター内は全く汚れがない。インシュレーターのゴム類も弾力があり交換する必要がない。ホコリを落してそのまま組み付けて今日は終わり。

4月になるのを待ってナンバーを取得したが走り始めてすぐにメーター球が切れてるのに気が付く。このメーター周りは初代ビーノと同系でメッキカバーが付くため少々めんどくさい。ハンドル周りを外した序でにワイヤー類のメンテが気になりキャブレターを見るために左サイドカバーを外した。するとサイドカバーに亀裂が入っているのに気付く…と初期メンテにありがちな次々不具合を発見してしまう悪循環。因みにギアはメンテのため左を開けることが多く左カバーを破損しやすい。

左サイドカバーを開けるとキャブレターの上あたりにある電気式オイルポンプ。その下側のキャブに繋がるパイプが折れ易い。オイルポンプはフレーム側にありキャブはスイングアーム側で可動するためパイプの長さが足りず破損する。高年式になるほどホース類やハーネスは長さがギリギリで取り回しを間違えると届かないこともある。今回は折れたホースを汎用品に交換。やや長めにしておいた。

高年式で業務用ではないため新車のように程度が良いのがウレシイ。逆にさほど手を掛けなくても普通に走ってしまう。さすがにエアクリーナーのフィルターは汚れていたがキャブレター内は全く汚れがない。インシュレーターのゴム類も弾力があり交換する必要がない。ホコリを落してそのまま組み付けて今日は終わり。