FC2ブログ

火薬御飯

Category :  ツーリング・旅行
tag : 
 この辺りは私の生家に近く子供の頃よく遊んでいた所ではあるのだが この小島陣屋跡というのは覚えていない。そういう史跡があるのは聞いていたがこんな広場があったのかが記憶にない。というのもその頃たぶんここはミカン畑で遺跡も城郭もお構いなしに蜜柑の木が植えられていたのではないかと思う。
小島陣屋跡城址静岡県静岡市清水区小島本町駿河国小島藩龍津寺おじま観音酒瓶神社小島中学校創価学会清水文化会館平和会館興津こども園興津宗像神社花火火薬御飯県営興津団地バイパス国道一号線新東名中部横断道国道52号線身延路甲州街道
 周囲の山々もほとんど蜜柑山だったはずだが逆によくここまで自然林に戻してくれたと思う。ミカン農家が繁盛している頃この付近の山々には架線(かせん)という収穫したミカンの入ったコンテナを山から下ろすための小型ケーブルが張り巡らされ空はワイヤーだらけ。農道の舗装はアスファルトではなくコンクリートで農家のトラックがそこらじゅうに路駐。ヘタな所で遊んでいたら農家に怒られた。
小島陣屋跡城址静岡県静岡市清水区小島本町駿河国小島藩龍津寺おじま観音酒瓶神社小島中学校創価学会清水文化会館平和会館興津こども園JAしみず農協興津宗像神社花火火薬御飯県営興津団地バイパス国道一号線新東名中部横断道国道52号線身延路甲州街道
 見ての通り陣屋跡は興津川や甲州街道を見下ろす高台にある。交通の要衝を監視や警護する支城らしい立地は柑橘栽培にも向いていたわけだ。農地が拡がって旧跡を飲み込んでしまった所を農業が廃れたことで再び現れたことになる。
小島陣屋跡城址静岡県静岡市清水区小島本町駿河国小島藩龍津寺おじま観音酒瓶神社小島中学校和田島小学校興津こども園興津宗像神社清水みなと祭り花火火薬御飯県営興津団地バイパス国道一号線新東名中部横断道国道52号線身延路甲州街道
 だが歴史ロマンだけでは生活の糧にならない。だから何もかも昔のまま保存するのが善しとは思わない。他の用途や利便性等のため取り壊しや移築が必要になることもあるかもしれない。幸いこの史跡は父方の墓のある龍津寺の裏手にある。神社仏閣は敷地の管理者等の関係から簡単には動かせないのは幸い。

テーマ:城郭 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1411-bfa5409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード