Category :
イベント
tag :
tag :
去年まで静岡工科自動車大学校内で行われていた「静岡カーフェスティバル」。今年は清水区のエスパルスドリームプラザに場所を移しての開催。トライアル競技の実演会場を見学しています。自分でもできそうかな?とか思いながら…。

トライアルはロードレースのようにスピードではなく技の正確さを競う競技。競技ではコース上に各難易度のセクションが設定され、足を付いたり体勢を崩すとマイナスになる減点法で競われます。海外では選手権レベルの公式競技。

国内でも市販車改造のエクストリームなどのエキジビションは増えていますが、トライアルは専用車両があり、海外ではトライアル専門のメーカーもある伝統のモータースポーツ。かつてはホンダ・ヤマハも公道仕様を販売していました。

なにしろマシンがカッコイイ。最近の海外製が安普請なのに比べスペシャル感に溢れています。タイヤも専用で空気圧は低めのようです。スピードが低いのでヘタでもダメージは少なそう。箱軽に一台積んでキャンプでもしながら自然の中を走る自分を夢想…平衡感覚がいるかな?老後の体力作りに良さそうです。

トライアルはロードレースのようにスピードではなく技の正確さを競う競技。競技ではコース上に各難易度のセクションが設定され、足を付いたり体勢を崩すとマイナスになる減点法で競われます。海外では選手権レベルの公式競技。

国内でも市販車改造のエクストリームなどのエキジビションは増えていますが、トライアルは専用車両があり、海外ではトライアル専門のメーカーもある伝統のモータースポーツ。かつてはホンダ・ヤマハも公道仕様を販売していました。

なにしろマシンがカッコイイ。最近の海外製が安普請なのに比べスペシャル感に溢れています。タイヤも専用で空気圧は低めのようです。スピードが低いのでヘタでもダメージは少なそう。箱軽に一台積んでキャンプでもしながら自然の中を走る自分を夢想…平衡感覚がいるかな?老後の体力作りに良さそうです。