FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 80年代の原付はスクーターを除けばほとんどが6V。私の初めてのバイクであるAR50(規制前83年型)も6Vで、ヘッドライトはお世辞にも明るくなかった。でも若かったせいか特に不満もなく毎晩走り回っていた。逆に今はアフターパーツが充実しているため、いろいろと試してみたくなる。
PH7電球LEDバルブYAMAHAギアGEAR-Cヤマハ4KN/UA03JニュースギアUA06JホンダベンリィBENLY(ベンリィ110)ズーマーXZOOMER県営興津団地KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP魔輝屋KROG新聞配達郵便宅配ヤマハ発動機スクーターBWS(ビーウィズ)3AAエンジン
 ギアCと同じ2stニュースギアは仕事で計3台も乗り潰したが、さほどスピードを出さなかったためかライトが暗いとは思わない。が先にFZ250の異形ヘッドライトに組んだLEDバルブが思いのほか明るく、ギアでも試してみたくなった。ヤマハ車は基本的にヘッドライトは明るいほうだがアフターパーツは使って見るまでわからない。高価なパーツが大失敗なのもイヤなので、とりあえず送料込み千円ほどの安価な海外製を発注してみた。
PH7電球LEDバルブYAMAHAギアGEAR-Cヤマハ4KN/UA03JニュースギアUA06JホンダベンリィBENLY(ベンリィ110)ズーマーZOOMER県営興津団地KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP魔輝屋KROG新聞配達郵便宅配ヤマハ発動機スクーターBWS(ビーウィズ)3AAエンジン
 金属製の筒の両面に平型LED素子が少し位置をずらして付いている構造。値段に関係なくアフターのLEDバルブは、だいたいこんな形状をしている。位置を前後方向にズラすことでリフレクターの反射角度を変え、ハイビームはスポットに、ロービームは拡散する配光にしていると思われる。結果から言うと配光にムラが大きくて景色が見にくい。これは失敗。
PH7バルブLED電球YAMAHAギアGEAR-Cヤマハ4KN/UA03JニュースギアUA06JホンダベンリィBENLY(ベンリィ110)ズーマーXZOOMER県営興津団地KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP魔輝屋KROG新聞配達郵便宅配ヤマハ発動機スクーターBWS(ビーウィズ)3AAエンジン
 というわけで数日で元のハロゲンに戻した。夜間撮影ではLEDはブルーにハロゲンは赤っぽく写る。弁護するわけではないが、これはライトレンズとの相性が悪かったと思う。アフターパーツにはこんな相性や個体差のようなものがある。ギアのヘッドライトは上下を切り落としたような横長の形状。円形のヘッドライトなら効果あるかもしれない。LEDバルブは多種多様な品が安価で出回っているので、また別の方法で試してみたい。

テーマ:旧車、チューニング - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1464-fd030dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード