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オートバイ
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90年代半ば、現在のトライアンフ・ブランドが復活した時、主力モデルとして投入されたのが水冷3気筒900㏄エンジンを搭載したトライデント900だった。当時トライアンフは(トリンプとは違う)すでに解散した歴史上のオートバイメーカーと思われていたのでT150など知る由もなかった。

戦後のトライアンフは6TサンダーバードやT120ボンネビルなど並列2気筒モデルでアメリカ市場で成功を収める。60年代に入るとホンダCBやカワサキのマッハなどハイメカの日本製オートバイに市場を脅かされ始め、これに対抗するためツインに一気筒足した3気筒のトライデントを投入した。
740cc並列3気筒のトライデントは改良されながら1975年まで販売されるが、成績も販売も日本車に及ばず、イギリスの古い企業風土もあって再建にも失敗し1977年に倒産。80年代に入って実業家ジョン・ブルーアが商標を購入。ハリスによるライセンス生産を経て、1990年ヒンクレー工場でカワサキの技術を取り入れた新生トライアンフとして復活を果たした。

ヒンクレーのトライアンフは3気筒と4気筒の750~1200㏄から始まり、現在では近代的な3気筒と伝統のスタイルを取り入れた2気筒で独自の路線を開拓。英国車の伝統ブランドの復活に成功した。世界中のメーカーが挑んできたレジェンドの現代的な復活に最も成功したオートバイにもなった。

戦後のトライアンフは6TサンダーバードやT120ボンネビルなど並列2気筒モデルでアメリカ市場で成功を収める。60年代に入るとホンダCBやカワサキのマッハなどハイメカの日本製オートバイに市場を脅かされ始め、これに対抗するためツインに一気筒足した3気筒のトライデントを投入した。
740cc並列3気筒のトライデントは改良されながら1975年まで販売されるが、成績も販売も日本車に及ばず、イギリスの古い企業風土もあって再建にも失敗し1977年に倒産。80年代に入って実業家ジョン・ブルーアが商標を購入。ハリスによるライセンス生産を経て、1990年ヒンクレー工場でカワサキの技術を取り入れた新生トライアンフとして復活を果たした。

ヒンクレーのトライアンフは3気筒と4気筒の750~1200㏄から始まり、現在では近代的な3気筒と伝統のスタイルを取り入れた2気筒で独自の路線を開拓。英国車の伝統ブランドの復活に成功した。世界中のメーカーが挑んできたレジェンドの現代的な復活に最も成功したオートバイにもなった。