FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 イタリアンバイクはエンジンの造形まで美しい。そんなことを考えながらムルティストラーダのサイドを覗き込んでいると、従来のドゥカティのいわゆるL型ツインとは何か雰囲気が違う。この新型ムルティストラーダは伝統のL型2気筒エンジンではなく、パニガーレやストリートファイターV4と同じ、V型4気筒の「V4グランツーリスモ」エンジンを搭載していた。
ドゥカティ・ムルティストラーダV4 S新型V4グランツーリスモV4 Grantursimo the new Ducati EngineパニガーレV4 R Panigale V4RストリートファイターV4S Streetfighter V4S火薬御飯KANERU-Sあんだあ☆びれっじ 魔輝屋REDWINGSネオパーサ静岡県静岡市清水区小河内ぷらっとパークE1A 新東名高速道路中部横断自動車道NEOP
 V4グランツーリスモ・エンジンは90度V型4気筒、排気量1158㏄から最高出力170ps/10,500rpm、最大トルク12.7kgm/8,750rpm。実際の公道で243kgもある車体でフルパワーを使い切れるはずもないが、カタログスペックには夢がある。使いきれないパワーは要らないという(ホンダが言いそうな)一見現実的だが妙に醒めた言い草に駆り立てられるものはない。
ドゥカティ・ムルティストラーダV4 S新型V4グランツーリスモV4 Grantursimo the new Ducati EngineパニガーレV4 R Panigale V4RストリートファイターV4S Streetfighter V4S火薬御飯KANERU-Sあんだあ☆びれっじ 魔輝屋REDWINGSネオパーサ静岡県静岡市清水区小河内ぷらっとパーク新東名高速道路E1A中部横断自動車道NEOPA
 事実この新型グランツーリスモ・エンジンは、これまでのムルティストラーダに搭載されていたテスタストレッタ2気筒エンジンより1.2kg軽量。幅が若干広がったが、全高・前後長とも85㎜~95㎜小型化。これが工業製品の正常進化だ。新型が出る度に当り前のように大きく重くなっていく日本車とは正反対。しかも耐久性や燃費性能まで向上しているという。知ると知らずとに関わらず、こうしたデータは乗る側にとって安心要素となる。それでいて外連味のない合理的なデザイン。本物の機能美が美しい。
ドゥカティ・ムルティストラーダV4 S新型V4グランツーリスモV4 GrantursimoアドベンチャーツアラーDucati EngineパニガーレV4 R Panigale V4RストリートファイターV4S Streetfighter V4S火薬御飯KANERU-Sあんだあ☆びれっじ 魔輝屋REDWINGSネオパーサ静岡県静岡市清水区小河内ぷらっとパークE1A 新東名高速道路中部横断自動車道NE
 ムルティストラーダはアドベンチャーツアラーよりやや公道寄りな雰囲気がある。オフロードを走行できる機能を省き、一般道での信頼性や安全性に振って安心感を高める。長距離を走る時この安心感は何ものにも代えがたい。不安なメカで遠距離走るなんて身体に悪い。まして北極圏から亜熱帯まである欧州や、気象だけでなく治安にも不安のある北米なら尚更だ。無事これ名馬。安全に速い機械はモチベーションを駆り立てられる。

テーマ:Ducati MultiStrada! - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1638-f0da1326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード