スーパーレジェッラという仕様は、ガヤルドやアストン・マーチンにもあるサブタイプで超軽量という意味。クルマの場合どちらかという軽量化よりも高級素材を使った商品性向上が目的。現実的に軽量化したら内装などは粗末になってしまう。バイクなら高級感と軽量化の両立が可能だ。

ベースとなるパニガーレはトレリスフレームの1199㏄スーパーバイク用モデルから、フレームをモノコックに変更、セミカムギアトレイン2気筒エンジンの排気量をアップ。公道仕様に振ったフラッグシップモデル。このモノコックフレームの概念は、昔から各社にあったが、実用化には及び腰だった新機軸。欧州は環境性能を、軽量化や再資源化など根本的な部分から見直そうとしている。電子制御に固執して重量化した国産車とは、開発スパンに対して投資の仕方が違う。電制が漸減的・短期に解決を求められるのに対し、車台の見直しは問題解決に時間を要するが、その成果も大きい。こうした大胆な行動原理がスピリッツとなって商品性を高めている。

マフラーも変更され軽量化しているらしい。ナンバープレートもカーボン製。騒音規制は日本が世界で最も厳しく、かつては日本仕様だけデチューン承知でバッフルやサイレンサーを付ける機種もあった。この辺りの適合やフルパワーオプションは海外メーカーのほうがヤルことが姑息。最も電子制御でエンジン効率を突き詰めた結果、騒音が激減したため、最近のモトGPマシンは直管のようなのテールエンドになった。ただそれでは逆に素っ気なさ過ぎるため、市販車は申し訳ていどのサイレンサーを付ける。

外観はすごくシンプルなのに、そうした超技術革新を包含した潜在力のようなものを感じさせる。シンプルな外観だから、乗る人間も映える。そして近付いてデティールを見ると、繊細な作りに驚嘆する。材質感や作動原理を追うだけでも楽しめる。70年代の「外車」のような手作業の職人芸とも違う、スウォッチのような精密感がある。欧州車は見ていて楽しい。

ベースとなるパニガーレはトレリスフレームの1199㏄スーパーバイク用モデルから、フレームをモノコックに変更、セミカムギアトレイン2気筒エンジンの排気量をアップ。公道仕様に振ったフラッグシップモデル。このモノコックフレームの概念は、昔から各社にあったが、実用化には及び腰だった新機軸。欧州は環境性能を、軽量化や再資源化など根本的な部分から見直そうとしている。電子制御に固執して重量化した国産車とは、開発スパンに対して投資の仕方が違う。電制が漸減的・短期に解決を求められるのに対し、車台の見直しは問題解決に時間を要するが、その成果も大きい。こうした大胆な行動原理がスピリッツとなって商品性を高めている。

マフラーも変更され軽量化しているらしい。ナンバープレートもカーボン製。騒音規制は日本が世界で最も厳しく、かつては日本仕様だけデチューン承知でバッフルやサイレンサーを付ける機種もあった。この辺りの適合やフルパワーオプションは海外メーカーのほうがヤルことが姑息。最も電子制御でエンジン効率を突き詰めた結果、騒音が激減したため、最近のモトGPマシンは直管のようなのテールエンドになった。ただそれでは逆に素っ気なさ過ぎるため、市販車は申し訳ていどのサイレンサーを付ける。

外観はすごくシンプルなのに、そうした超技術革新を包含した潜在力のようなものを感じさせる。シンプルな外観だから、乗る人間も映える。そして近付いてデティールを見ると、繊細な作りに驚嘆する。材質感や作動原理を追うだけでも楽しめる。70年代の「外車」のような手作業の職人芸とも違う、スウォッチのような精密感がある。欧州車は見ていて楽しい。