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火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
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 バブル期に京浜東北線の通勤地獄を毎日経験したおかげで鉄道が苦手になった。第一その頃は駅が汚かった。この歳までオタク趣味をほとんど総ナメにした私にとって「鉄オタ」は最後の秘境。思いついたら即実行。近いのに乗ったことがなかった在来線の一つ「身延線」を初体験してみた。
「ワイドビューふじかわ」東海旅客鉄道JR静岡駅甲府駅間東海道本線身延線経由特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR清水駅CA14
 JR身延線は富士・甲府駅間で全線88㎞。この身延線全線を走破する特急「ワイドビューふじかわ」は静岡駅まで乗り入れている。更に都合の良いことに清水駅にも停車してくれる。いきなり全線はキツイので、自宅から近い清水駅から身延線のほぼ中間となる身延駅まで往復に挑戦してみる。
「ワイドビューふじかわ」JR時刻表停車身延線JR静岡駅甲府駅間東海道本線特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR清水駅CA14
特急券と乗車券合わせて清水⇔身延(自由席)合計5,080円。所要時間は1時間15分。乗ってすぐに気が付いたのはシートの向きが進行方向と全て逆になっていること。これは東海道本線と身延線の合流の関係で富士駅から進行方向が前後が逆になる。乗るとすぐに車掌が検札にくるのが特急列車。
「ワイドビューふじかわ」JR富士駅時刻表停車身延線JR静岡駅甲府駅間東海道本線特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR富士駅CA08東海道本線CC00
東進していた列車は富士駅から西進。直後の分岐を山側に逸れて富士山に向って北進を始める。自由席なので空いていれば移動も自由。景色の良いほうに座る。富士駅を出ると次は富士宮。車窓から見える富士山が良い。
「ワイドビューふじかわ」JR富士宮駅富士山本宮浅間大社JR静岡駅甲府駅間東海道本線特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線富士宮駅CC06
富士駅から北進していた列車は大きく左に回って西進。富士宮駅からは北側に富士山が見える。おそらく川幅の広い富士川の河岸段丘を避け山間地に入るため高度を上げているのかと思う。線路も一部高架で景色も良い。
「ワイドビューふじかわ」JR内船駅(無人駅)山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線富士宮駅CC06
富士宮の次は山梨県南部町の内船駅。ゆるキャン△聖地に入る。西向きに走っていた列車は芝川の丘陵を回り込んで富士川と合流。富士川の東岸を富士山麓丘陵地の山腹を縫うように走る。トンネルは意外と少なく短い。
「ワイドビューふじかわ」JR内船駅山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線CC07西富士宮駅沼久保駅芝川駅稲子駅稲子トンネル 十島駅井出駅寄畑駅
富士宮丘陵を大きく迂回するため列車は低速で複雑な動きをする。また標高が上がってレールの摩擦音が増える。全線開通は1928年(昭和3年)頃と云われ、重要な交通路だった富士川の水運を補完する難工事が偲ばれる。
「ワイドビューふじかわ」瀬戸島釜口峡釜口橋釜口サイフォン橋特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線
富士川最大の難所「釜口峡」。ここ芝川の瀬戸島という断崖の中州で富士川は複雑に湾曲する。この中州を渡る巨大な送水管は「釜口サイフォン橋」と呼ばれ芝川上流の南部町から清水区蒲原の日本軽金属に水を送る。
「ワイドビューふじかわ」富士川国道52号線JR内船駅山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線CC07西富士宮駅沼久保駅芝川駅稲子駅稲子トンネル 十島駅井出駅寄畑駅
対岸に国道52号線が見える富士川に出た。この辺りは糸魚川静岡構造線の上で富士山と赤石山脈の地球規模の褶曲に挟まれて流れが急で複雑。身延線も崖にへばり付いた状態で100年も経つ土木技術は奇跡と言う他ない。
「ワイドビューふじかわ」JR内船駅ヤマザキデイリーストア南部内船店森のなかの温泉「なんぶの湯」南部町警察署国道52号線山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線CC07西富士宮駅沼久保駅芝川駅稲子駅稲子トンネル 十島駅井出駅寄畑駅
身延と富士宮の間の停車駅JR内船駅に到着。駅前には例のヤマザキデイリーストアと富士川に掛る数少ない橋がある。駅近くには「なんぶの湯」温泉もあり駅舎も立派なのだが、ここも駅員が常駐しないいわゆる無人駅。
「ワイドビューふじかわ」富士川国道52号線JR内船駅山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線CC07甲斐大島駅中部横断自動車道富士川第一橋山梨県南巨摩郡南部町山梨県南巨摩郡身延町
岸から見る限り富士川の流れは緩やかで川原も広い。水運には好都合と思われる。江戸時代、甲斐国は幕府の天領(直轄領)で、身延線の駅名は水運に使われた河岸(かし=船着き場)や船溜まりからきた地名の由来が多い。
「ワイドビューふじかわ」富士川国道52号線JR内船駅山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線CC07甲斐大島駅山梨県南巨摩郡南部町山梨県南巨摩郡身延町中部横断自動車道富士川第一橋
内船駅と甲斐大島駅の間くらいに中部横断道の富士川第一橋がある。富士川東岸を国道52号線と並行した中部横断道はここで身延線を跨いで富士川西岸に移る。直後に身延山インターチェンジがあるが切通しで見えない。
「ワイドビューふじかわ」JR内船駅甲斐大島森のなかの温泉「なんぶの湯」南部町警察署国道52号線山梨県南巨摩郡南部町内船特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR身延線富士川
身延線の前身となる「富士身延鉄道線」が開業して2020年で百周年だったそうだ。富士川の船着き場付近に駅が設けられ、気象に左右されやすい水運を代行。それが身延山の参拝客や下部温泉の旅客輸送に変っていった。
「ワイドビューふじかわ」JR身延駅山梨県南巨摩郡身延町角打富士川国道52号線JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士身延鉄道線」しずてつジャストライン鳥坂営業所#静岡甲府線日蓮宗総本山身延山久遠寺
富士駅を出て約50分。身延到着。駅員を見るとなぜかホッとする。ここから甲府まで同じく50分ほどでちょうど中間点となる。車窓を眺めているとあっと言う間の小一時間。景色が変化に富んで退屈しているヒマがない。

テーマ:乗り鉄 - ジャンル:趣味・実用

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