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旅行・ツーリング
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今回の旅の目的はズバリ「乗り鉄」なのでレアな路線に乗せてもらえるのは寧ろ望むところ。単独では駅構内でさえ迷う私を今日はRED氏が添乗員をしてくださるので鬼に金棒。高崎駅に着いて八高線ホームに一直線。

八高線は八王子から高崎に至る在来線で、乗り場は高崎線や湘南新宿ラインと同じホームの南端に切欠きホームがある。車両は…小海線とカラーも同じキハ100系気動車。都内をショートカットして高崎と八王子を結ぶ路線は非電化区間があるのか?だがさすが首都圏、待っている乗客は多い。

行きの道中単線ばかり見せ付けられた俄か乗り鉄にこの広大な敷地は圧巻。上越線、信越線、吾妻線、両毛線の他、新幹線まで乗り入れる。八高線で八王子まで直通の便はなく、途中の児玉か高麗川で乗り換えになる。

児玉駅は埼玉県本庄市。仕事やツーリングで何度か来ているが平野なので方向や距離感が狂う。なにか異様に地の果てに来てしまった感があるが、添乗員がいてくれるので大船に乗った気。ダメならもう一泊すればイイ。

児玉駅到着。乗って来た列車は折り返し高崎行きになった。大平原の真ん中で降ろされて満鉄の気分。それでも乗客は多く最初は座れず腰痛が悪化。しゃがみ込んでいたら哀れな旅人に席を譲ってくださる賢者がいた。

児玉駅で40分ほど待って折り返し八王子行きに乗る。この後は拝島で乗り換え。平野で陽が傾くのは何かもの悲しさに駆られる。が、列車旅は映画やアニメのワンシーンを見ている気分。妙なトリップ感にどっぷり沼る。

八高線は八王子から高崎に至る在来線で、乗り場は高崎線や湘南新宿ラインと同じホームの南端に切欠きホームがある。車両は…小海線とカラーも同じキハ100系気動車。都内をショートカットして高崎と八王子を結ぶ路線は非電化区間があるのか?だがさすが首都圏、待っている乗客は多い。

行きの道中単線ばかり見せ付けられた俄か乗り鉄にこの広大な敷地は圧巻。上越線、信越線、吾妻線、両毛線の他、新幹線まで乗り入れる。八高線で八王子まで直通の便はなく、途中の児玉か高麗川で乗り換えになる。

児玉駅は埼玉県本庄市。仕事やツーリングで何度か来ているが平野なので方向や距離感が狂う。なにか異様に地の果てに来てしまった感があるが、添乗員がいてくれるので大船に乗った気。ダメならもう一泊すればイイ。

児玉駅到着。乗って来た列車は折り返し高崎行きになった。大平原の真ん中で降ろされて満鉄の気分。それでも乗客は多く最初は座れず腰痛が悪化。しゃがみ込んでいたら哀れな旅人に席を譲ってくださる賢者がいた。

児玉駅で40分ほど待って折り返し八王子行きに乗る。この後は拝島で乗り換え。平野で陽が傾くのは何かもの悲しさに駆られる。が、列車旅は映画やアニメのワンシーンを見ている気分。妙なトリップ感にどっぷり沼る。