FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
フリーウェイ250のノーマルマフラーは新品中古とも在庫はほぼ見掛けない。ノーマルは貴重だ。Y2K前後のビッグスクーターブームに巻き込まれアフターパーツは豊富にあるが、どう見ても音量だけ上がってトルクが激減する格好だけのカスタムパーツ。純正は手間とコストが掛かっている。
ホンダHONDAフリーウェイ250マフラーエキゾーストFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
エキパイが分割でシリンダーから外さなくてもサイレンサー部分が降ろせる。80年代後半の設計でまだ触媒が入っていないのが幸い。90年代中頃以降は触媒が高温で発熱するため塗装が剥げてサビが出やすくなる。80年代後半のホンダ製マフラーは騒音規制のためか鋼材が厚く重量がある。塗装は現行の海外製など比べものにならないほど丈夫で、本体の材質も良いためかサビは表面のみで磨けば落ちる。エキパイも溶接の仕上げも良い。
ホンダHONDAフリーウェイ250リアホイールリアサスペンションFREEWAY250 SPACYスペーシーMF03ホンダビッグスクータービグスクELITE250エリートCH250
マフラーはホイールを支えるアームとクランクケース側は共締めで強度を負担しているかもしれない。クランクケースというかエンジン本体の後端は一見MF04フォーサイトと共通のように見える。マフラーなど流用できそうだがフォーサイトはリア12インチでディスクブレーキなのでポン付けとはいかない。今後の補修のため互換を調べておきたいところだ。

テーマ:ビッグスクーター - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1899-0f454e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード