Category :
NEWS
tag :
tag :
アスルクラロ沼津という名前は何となく聞いたことはあったがJリーグとやらにほとんど興味がない。これでも私は旧清水商業(現:桜が丘高校)卒なのだが私と同期のサッカー部員はヤンキーの集りで試合でも振るわず関心も失せていた。ちょっと調べてみるとアスルクラロ沼津はJ3球団らしい。

ブシロードとプロジェクトラブライブのスポンサードらしい。地元の某エスパルスが長年運営に苦しんでいるが、強い弱いとか得失点とか残留よりも、地域に根差して観客を楽しませてくれることが最重要だと思う。最近J2やJ3に名乗りを上げた新しいチームのほうが、そうしたデフォルトというかコンセプトがシッカリ練られ球団運営が円滑に進んでいると聞いた。

既存のエスパルスやジュビロは長年成績が低迷し残留や昇格ばかりが話題になっている。そんな調子だからサポーターが定着せず、その結果興行収入が上がらない。運営側は戦力補強して得点を稼ぐことに固執するが、問題は収益性が悪く、いつも財政難で選手や施設に金を回らないこと。必要なのは名監督や選手ではなく敏腕の経営者。それと郷土愛に満ちた愚直なサポーター。地元の人間は地元球団を応援する責任があるように思う。

J3でこれだけの体制を作れるのはさすがコンテンツ系スポンサー。試合毎の成績よりも宣伝が上手くバズって観客動員が良ければ興行収入が上がる。チームが強いか弱いかよりも観客が喜んでくれることに心を砕くのが今の球団経営。観客と収入が集まればチームも自ずと強化できる。アスルクラロ沼津はスタジアムの条件が満たせずJ2昇格はならなかったそうだがこの勢いがあればJ3を制覇してJ2で頭角を現す日も近いかもしれない。

ブシロードとプロジェクトラブライブのスポンサードらしい。地元の某エスパルスが長年運営に苦しんでいるが、強い弱いとか得失点とか残留よりも、地域に根差して観客を楽しませてくれることが最重要だと思う。最近J2やJ3に名乗りを上げた新しいチームのほうが、そうしたデフォルトというかコンセプトがシッカリ練られ球団運営が円滑に進んでいると聞いた。

既存のエスパルスやジュビロは長年成績が低迷し残留や昇格ばかりが話題になっている。そんな調子だからサポーターが定着せず、その結果興行収入が上がらない。運営側は戦力補強して得点を稼ぐことに固執するが、問題は収益性が悪く、いつも財政難で選手や施設に金を回らないこと。必要なのは名監督や選手ではなく敏腕の経営者。それと郷土愛に満ちた愚直なサポーター。地元の人間は地元球団を応援する責任があるように思う。

J3でこれだけの体制を作れるのはさすがコンテンツ系スポンサー。試合毎の成績よりも宣伝が上手くバズって観客動員が良ければ興行収入が上がる。チームが強いか弱いかよりも観客が喜んでくれることに心を砕くのが今の球団経営。観客と収入が集まればチームも自ずと強化できる。アスルクラロ沼津はスタジアムの条件が満たせずJ2昇格はならなかったそうだがこの勢いがあればJ3を制覇してJ2で頭角を現す日も近いかもしれない。